‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

いよいよ前日〜〜!

2013年9月13日 金曜日
Share on Facebook

オープン三日前からカウントダウンしようと思ってたのにー…

まんまと出遅れもう前日…

ここ三日間はリハーサルやレセプションなど怒濤の三日間だったわけですが…



祝☆まず入口に看板が取付けられました!

そしてランチのオペレーション練習。



翌日もまた練習。。





そして日々反省会。



反省会は、反省するところが沢山あるのでだいたい二時間くらい続く。。

反省してアタマの中では理解しても、結局70名のお客様がいつどんな動きをされるのかなんてワカラナイので、やっぱり身体で覚え、慣れていくしかない。

でも時間がない。。

そんな中でアルバイトさんも含めて皆が終電まで「今日は何が問題だった?」「どうすればよくなる?」を繰り返し話し合い、提案し、意見を交換している姿は正直言って「とても頼もしいな!」と思いました。毎日遅くまで準備のために働いているのに、疲れた顔もせず、前向きなスタッフ。誰もが常に真剣。そんな姿を見て、あぁ、私も写真なんか撮ってないで頑張らねば…と思った次第です。



そうして迎えた昨日のレセプション。





落語会でお世話になった柳家花緑さんも遊びに来てくれました!

いつも優しく紳士的な花緑さん。そして本日もオシャレであります(全身写らなかった…)花緑さんには今回、『本』の選書にもご協力頂いているのです。



こちらの書棚。フクモリがお世話になった方々や縁ある方々に、『出会ってよかった本』をセレクトして頂いた本棚で、毎月ピアノの演奏会を開催して頂いている中島ノブユキさんや、青野賢一さん、タップダンサーの熊谷和徳さんやユザーンさん、エドツワキさん、落語家の立川談春さん、写真家の鈴木心さんetc…など、みなさんが「出会って良かった」という本を3〜5冊選んで頂いています。お客様が購入できるよう、今回はワガママを言わせて頂いて、『絶版になってしまった本以外』でお願いしましたので、是非みなさまお手に取ってご覧下さい(もちろん購入も可能です)。



そしてフクモリ自体にまつわる『食』『音楽』といったジャンルでのセレクトもさせて頂きました。

こんな感じで準備万端(?)、お食事でも、雑貨でも、書籍でも、みなさまが楽しめるような空間をご用意してお待ちしておりますので(本当にこの歴史ある建造物を見るだけでも相当面白いですが)、

明日、

万世橋にて、

お待ちしております!!

どうぞよろしくお願い致します☆

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店への道。

2013年9月4日 水曜日
Share on Facebook

フクモリが二号店を出します!

と発表してから約1ヶ月も経たないうちに、なんともう来週オープンじゃないか?!!

という展開の早さ。

二店舗目となる出店は、秋葉原と淡路町の中間、元交通博物館があった場所、その昔(100年くらい前)は万世橋駅として栄えた神田須田町で、エキナカの施設としては誰もが一度はナニカを購入しているであろう“ecute(エキュート)”さんの施設に入ることになりました。

エキナカと言っても今回は旧駅の中ということで、現在はその歴史的建造物を訪ねていらっしゃる方はいても、駅として使用することはできない施設ですね。

こちらに外観の予想完成図(パース)が出ているので是非「いいね!」してみてください。

https://www.facebook.com/ecute.maach

そう、赤煉瓦などの外観はそのままに、内側だけを補強しリニューアルさせるという何とも素敵なプロジェクトなのです。

うなぎの寝床的に細なが〜〜い形が特徴的で、店内全てがトンネルのようにアーチがかっていたりして、見学するだけでも充分楽しい物件なのですが、とても魅力的なテナントさんが12店も入るんですっ(ご一緒するテナントの方々の詳細はこちら http://www.maach-ecute.jp

そんなわけで今からドキドキワクワク楽しみなのですが、フクモリでは着々と準備が進んでおります。

例えばこの間の日曜日は…



キッチン研修です。

新しいスタッフに、休日の調理場を使ってフクモリのメニューを覚えてもらおうと、し〜んと静まり返る馬喰町でのお勉強会。最近は開催していませんが、日曜ワークショップを彷彿とさせる風景です…。



肉、叩いてますね。

こんな風にしてオープンまでの間にスタッフが覚えることは盛り沢山!あー大変!

そんな中、本日はハイタス(フクモリやイズマイが属する会社名はハイタスと言います)社員全員を集めてのミーティングがありました。



おおお!

なんか、皆が集まると随分の人数になりますね…と驚いている場合ではないのですが、皆の真剣な表情の先には…



ボス!

フクモリについて、新店舗について、イズマイについてetc…社長からの説明があり、「皆、頑張ってくれたまえ。頼んだぞ。」

といった訓示を頂き、皆の心に未来への期待やキュッと身が引き締まる感覚を覚えた(であろう)ひとときでありました。

さて、4年振りの「フクモリ(二店舗目)ができるまで」。
出来る限り、、、追っていこうと思いますので、
みなさま二号店のこと、馬喰町本店のこと、
改めて、よろしくお願いいたします!!!

ノート大好き。

2013年2月5日 火曜日
Share on Facebook

2月に入ったので今月の新メニューをご紹介〜、と思ったのですが、今日からスタートしたお隣のチェドックさんのエキシビジョンがカワイ過ぎたのでこちらのご紹介をしたいと思います!



ずらり並ぶのは、、なんと可愛らしいファブリックで出来たノートカバーの数々…



こちらはチェコで誕生した新しい文房具メーカー“papelote”(パペロテ)のシリーズ。

チェドックさんは店主の谷岡さん自らチェコに趣き、チェコの絵本や雑貨を仕入れて販売している雑貨屋さんですが、この“papelote”のラインはほんの3年前に誕生したばかりで、日本ではまだどこにも売っていないとのこと!



こ、こんなに可愛いものが…世界はやっぱり広いなぁ…と思いつつ、チェコの文具ってこんなに可愛いんですか?!と尋ねると、どうやらずっと文具関係は可愛いものなんて無くて、それこそ書くことだけを目的として作られたような無愛想なノートが、何年も店頭で埃をかぶりながら並んでいたという状況だったらしいのですが、やっぱりどこの国にもいらっしゃいます

「カワイイものが無いなら作ろうや!」と立ち上がる方が。

そんなわけで作られたこのシリーズは当初学生さんの卒業制作だったらしいのですが、あっっという間にプロダクトとなり、ブランドになり、チェコではデザイン賞も受賞されたとのこと。



それはそうです、そこに在るだけでデスクワークや勉強が楽しくなるような柄のファブリックとこの配色。

遊び心満載でひとつひとつがまた違う顔を持っているので自分好みのものを選ぶのも楽しいし、またひとつひとつがちゃんと機能性に富んでいるところがスゴイ。



こんな風に↓ペンを挟めるカラフルなゴムバンドをつけるだけでも充分楽しく機能的になっちゃいますね!



そんなわけでこちらのエキシビジョンは2月17日(日)までの開催。

自分らしい一冊を…いや、とても一冊には絞れず大量買いしてしまうと思うので、それなりに覚悟を持って挑むべし。。

〜papelote エキシビジョン2013〜
【期日】2/5(火)〜2/17(日)
【チェドック雑貨ストア】 千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
【営業時間】12:00~19:00
【tel】03-6240-9500

春の行楽の妄想など。

2012年3月23日 金曜日
Share on Facebook

雨ですね〜。

今頃は「春ですね〜」
って言っていたかったのですが、まだ素直に言えない自分がいる…。
だってまだ冬物のアウターを手放せない。
だってまだ「あ〜〜〜……風が暖かくなったよ〜〜〜!」とか細い目をして言えないんだもの。

でも来る4月には春らしい楽しそうなコトが沢山ありますよね。

お花見や「インド古典音楽の時間」や「フクモリごはんの友・春」や、そうそう、「フクモリ落語の日」も亀やさんで開催予定なのですよ(って全部フクモリ絡みのお知らせみたいになっちゃってますが)!

その頃には東北も暖かくなっているかしら…。

震災から1年、昨年の今頃はまだまだ東北へ観光へ行くというムードではなかったかもしれませんが、みなさん、そろそろ行きませんか?美味しいものを食べて温泉に入って素敵な景色を眺めて〜楽しく旅行をしてお役に立てるなんてこれ幸い。

ちなみに今、びゅう上野駅では「ようこそ!上野 2012年 春」というキャンペーン中で、上野駅で東北方面の旅行の予約をすると、5%OFF!みたいです。

例えばフクモリのオーナーである三旅館さんのこんなプランも…

湯野浜温泉「亀や」
かみのやま温泉「葉山舘」
天童温泉・山寺「滝の湯」

入っているようなので、フクモリにいらした際にはちょっと遠回りですが上野駅まで足を伸ばしてみてください。(でも上野にはパンダポストとか上野大仏とか大統領とか魅力的なものがいっぱいだし朝から飲んでる人もいっぱいなのでその辺も是非チェックしてみてくださいネ!)

では、一日も早い復興と春が来ることを願いつつ…もう少しの辛抱です。

ランチ休業の理由。

2011年11月10日 木曜日
Share on Facebook

みなさま!

こんばんは。

ランチ休業に対する皆様の温かいお言葉「残念!」「楽しみにしてます!」etc…大変ありがとうございます。

そしてごめんなさい。

ランチ休業のお知らせ看板。



そしてきっと「ナゼ?」と思われていると思いますが、理由は至って単純で、『人手が足りないから』なのです。。単純に、現在のスタッフ人数でお店をオープンできる時間が『昼or夜』という選択肢になった時、私たちはご予約をいただいている沢山の夜のお客様をお断りすることは出来ない、と思い昼の営業を諦めることにしました。

しかしながら!

ランチをいつも楽しみにして来ていただいていたご近所の皆様には本当に申し訳なく思っております…色々なお客様の顔が浮かびます。

昼は定食・午後はカフェ・夜は家庭料理。というスタイルのフクモリは今後も変わりませんので、充分なスタッフが揃った暁には、今まで以上のメニューとサービスでみなさまをお迎えすることになるでしょう!

どうぞおたのしみに…☆

そして少しの間、ランチをお休みすることをお許しください。来月中には復活できると思います。

是非またご来店ください。心よりお待ちしております。

【現在の営業時間】

15:00 OPEN

23:00 CLOSE(閉店時間は変更ございません)

※土曜日は12:30〜通常通りの土曜日メニューでオープン致します。

お陰様で夜は満席の場合が多いので、週末にかけてはご予約頂けますと確実です!

ランチ休業のお知らせ。

2011年11月9日 水曜日
Share on Facebook

誠に勝手ながら、暫くの間ランチタイムの営業をお休みさせていただきます。

営業時間は以下のとおりとなります。

15:00 開店(ドリンク&スイーツメニューのみ)

18:00 通常メニュースタート




ラストオーダー及び閉店時間は変更ございません。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

イントキシケイト。

2011年10月17日 月曜日
Share on Facebook

届きました!

タワーレコードさんが発行しているフリーマガジン『intoxicate』。毎号隅々までチェックしたくなるような情報満載なのですが、前号は孤高のピアニスト、グレングールドが表紙でしたが(そういえば今月末からですね、あのドキュメンタリー映画が始まるのは!)今回の表紙は…



マイルス・デイヴィス

外見も雰囲気も奏でる音楽もグレンとはまるで真逆ですが、人を惹き付ける魅力と才能に溢れていたという点では一緒ではないでしょうか。

没後もう20年だそうですが、一度でいいから生のライブを観てみたかったな〜…と、今だからこそ思いますが、

きっとタイムリーに観ていたとしてもその魅力はガキだった私には分かるまい。です。

きっとお酒の味を知った今だからこそ(そして歳も良い具合に重なったからこそ)、その音色にゆっくりと耳を傾けて楽しめるんだろうな。だとしたら歳を取るのも良いもんですね!

さて、このイントキシケイトにはフクモリの情報も掲載していただいています。今号では、11月23日(祝)に開催する堀聡さん&阿部海太郎くんのLIVE情報など。フクモリ店内に置いてありますので、ご自由にお持ちください〜。

ご来店、お待ちしております。

山形手巻き丼。

2011年7月5日 火曜日
Share on Facebook

フクモリのメニューに先月から新しく加わったのが、こちらの『山形手巻き丼』。



真ん中にちょこんと佇むのは、たまごの黄身。

で、12時のところにあるのが美味しいと評判の“鶴亀納豆”。3時のところにあるのが夏野菜がたっぷり刻まれているさっぱり風味の郷土料理の“だし”。6時がとろろ、9時が山形牛をしょうゆの実で味付けした香ばしい牛そぼろです。

ちなみに海苔越しのショット。

というのも夏にぴったりな栄養素が揃ってるこの丼は、こんなふうに別皿でも海苔が付いていて、



この丼の中身を混ぜ混ぜして海苔で巻き巻きしながら頂くのです。

よく、栄養バランスはその食材の色で表されているといいますが、地味ですが一応、黄・緑・茶・白など栄養バランスは満点!夏バテ防止や美容効果、体力回復などに美味しく効いちゃいますよ〜。

是非ご賞味あれ。



混ぜた姿は混沌としてますが…全部小さい具なので食べやすいです。海苔はちらしても良いかも!

タンゴな夜。

2011年6月21日 火曜日
Share on Facebook

昨夜のフクモリはいつもよりちょっぴり…アダルトで情熱的でいてクールな…『ブエノスアイレス・コネクション』が開催された夜でした。

東京ジャズ・タンゴ・アンサンブルと題された、日本を代表すると言っても過言ではないタンゴとジャズを演奏できるアーティスト〜バンドネオン奏者の北村聡さん(フクモリでは中島ノブユキさんとpianonaで何度か共演して頂いてますね)、ギタリストの鬼怒無月さん、コントラバス奏者の西島徹さん〜のみなさんの生演奏に加え、シークレットゲストとして登場したのが(てゆうか最初から登場してたけど)、パブロ・シーグレルさん!



知る人ぞ知る、かもしれませんが、あのアストル・ピアソラと10年間共演していたという凄いお方。ピアソラのピアニストとして活躍した後は、アルバム『バホ・セロ』でラテン・グラミー賞の最優秀タンゴアルバム賞を受賞されています。

と、説明が長くなりましたが、ご本人は至って気さくなジェントルメン。



実はパブロさんは昨年、バンドネオン奏者の北村聡さんとアルゼンチン大使館の志和さん達とご一緒にフクモリにお食事に来てくださっていて、その時にフクモリのピアノをほろ酔いでポロ〜ンと弾いて(店内は閉店間際でしたのでお客様は2~3人でしたが)、まーその音色といったらも〜うっとりでスタッフもとろけてしまう程セクシー☆で驚いてしまったのですが、その数日後にまた訪れてポロ〜ンと弾いてくださって閉店後の店内を甘〜い空気に包んでくれたということがあったのです(その時は情熱的な音色!というよりも優しく甘〜い雰囲気のものを弾いてくれてました)。で、この古いピアノを気に入っていただけたようだったのです。

そして今回、晴れて来日し、パブロさんに選ばれ命名された(?)東京ジャズタンゴアンサンブルの皆様と明日22日(水)浜離宮・朝日ホールにて来日公演

この公演、お勧めします!(チケットまだ少しならあるとのこと)

パブロさん&北村さん、鬼怒さん、西島さんの情熱的な演奏は、タンゴやジャズに精通する方はその素晴らしさを想像できるかもしれませんが、今までタンゴを聴いたことがナイという方も、あのパッション!是非体験してほしい。ホントに。

pianonaアルバム先行発売中。

2011年6月8日 水曜日
Share on Facebook

二周年、感謝の気持ちでいっぱいすぎて、ついつい重要なお知らせをお伝えし忘れてしまった昨日のブログ。

はい、そうです。”pianona”アルバム、フクモリ先行発売中〜☆

ゆうこりんのフロントにフクモリのフロント(ジャケ)があってその先にフクモリのフロントがあって…ってうるさいですね。



ナタリーさんやTYOmagazineさん、musicman-netさんなどにも取り上げて頂いております。

多くの情報や詳細はこちらからご覧下さい。

様々な音色がカフェのBGMのようにしっとりと気持ちよく入ってくる…そんな1枚になっておりますので、是非ぜひ一家に一枚!

(笑)

が心にこぼれます。