2011年3月 のアーカイブ

31日。

2011年3月31日 木曜日
Share on Facebook


3月最後の日。

多くの人々の心に刻み込まれた『2011年3月』が終わろうとしています。

明日からは、桜・春・4月!
新入社員や入学式。悲しい別れの後にある、新しい出会いの季節ですね。

本日は、先週行われた二つのイベント『pianona』『土曜日の団欒』の収益を日本赤十字社に振込に行ってきました。
そのご報告をここでさせていただきます。


3月24日(木)『pianona』出演アーティスト:中島ノブユキ、権藤知彦、坂本美雨、高田漣、くもりな、田中佑司
入場料&募金箱:合計155,500円

3月26日(土)『土曜日の団欒』出演アーティスト:ワールドスタンダード、高木奏子、渥美幸裕
入場料&募金箱:合計56,500円

総額212,000円





ご来場頂いた皆様、アーティスト&スタッフの皆様、改めて御礼申し上げます。
このお金が色んなカタチで、被災者の皆様のお役に立てることを信じて。

なお、フクモリではカウンターに引き続き募金箱を設置しております。募金することが自動販売機でジュースを買うことくらい、気軽にされることになると、いいな。

土曜日の団欒。

2011年3月29日 火曜日
Share on Facebook


先週の土曜日の午後は、まぁるくなって演奏する、ワールドスタンダードpresents『土曜日の団欒』でした。

こちらは今回ゲストで来ていただいた、高木奏子さん(vo)と渥美幸裕さん(guitar)。Human natureを包み込むような優しい声で歌っていたのが印象的でした。



木曜日に開催したpianonaも、今回の土曜日の団欒も、この時期に予定通り開催したことは本当によかったと感じています。

イベントを開催する側としては『イベントを開催する』ということの“意味”を以前よりもより深く考えさせられ、
『音楽を愉しむ側』としては、音楽から与えられる幸福感をより確認&“実感”し、
『フクモリ』としては、今この現状の中で、自分たちなりに“考え行動”している。

そして、音楽を『奏でる側』であるワールドスタンダード率いる鈴木惣一朗さんは、『今、音楽家としてここで演奏する』ことについての必要性を、言葉ではなく…そのワルスタの音色で証明してくれました。


判断や意見は立場によって違うだろうし、色々あるかと思いますが、私その色々を受入れながらも、自分が思う道を選んで行く事が大事なのだろうと感じています。

沢山の新曲を惜しみなく披露してくれた、ワルスタのみなさん。まぁるくなって演奏中。



このイベントの収益も(ワールドスタンダードの皆様からのご協力分も含めて)義援金として日本赤十字社へお送りします。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

そして一日も早く、より多くの人が安心して暮らせるようになりますように。。




26日。

2011年3月26日 土曜日
Share on Facebook


本日は3月26日(土)は、『土曜日の団欒』

のため、通常営業は19:00〜となります。




なお、イベントは開場15:30〜、開演16:00〜です。

暖かい土曜日の午後に温かい演奏を是非聴きに来てください。

皆様のご来店お待ちしております。

3月のpianona。

2011年3月25日 金曜日
Share on Facebook


【info】明日、3月26日(土)は、『土曜日の団欒』
総勢10名にもなるワールドスタンダードのアンプラグドの演奏で、心を緩やかに。団欒するひととき、かけがえのない時間。皆様のご来場、お待ちしております!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨夜は、月イチでピアニストの中島ノブユキさんに演奏していただいている『pianona・拡大版』を無事、開催することができました。

ご来場頂いた皆様、ustreamをご覧いただいた皆様、そして中島ノブユキさんをはじめご出演いただいたアーティストの皆様とスタッフ全員に感謝!の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。

twitter上からも沢山の反響をいただき、やっぱり今回この主旨のもと、pianonaをやらせていただいてよかったと思いました。

人と人との繋がりや、『音楽』という、人間が生み出す時間や音色や空間の素晴らしさと可能性。フクモリはカフェなので(というかモトはただの倉庫なので)、充分な設備が整った大きなコンサートホールのような演出はできないけれど、演奏するアーティストの人たちのチカラは場所などには左右されず、むしろ空間に合った音色を奏で、その音色は圧倒的に、心の奥に染み込んできました。そしてお客様もまた、それを温もりに変え、会場を満たし、全てが一体となってたように感じます。

昨日入場料として頂いた収益と、その他募金箱に入れていただいた金額は、日本赤十字社に送ります。結果は来週にはブログにてご報告させていただきます。少しでも東北地方の方々のお役に立つこと、一日でも早く被災地の方々が心地よい日常に戻れることを、切に願います。









photo by Takehiro Goto


photo by Takehiro Goto


photo by Takehiro Goto



22日。

2011年3月22日 火曜日
Share on Facebook


一週間が経ち、様々な情報が出たり出なかったりを繰り返し、被災地の方々はライフラインの苦労に加えた不安もつのらせ、この東京に居る皆でさえ心が揺れ、西側に動いた人も居れば、いつもより多くのモノを買い込んだ人もいます。

でも全てはひとときの混乱で、きっと『良くなること』のほうがずっと多い。

だから今から『良くなる』未来を構築しよう。

そう思うのです。

構築すると言っても難しいことではありません。

私たち(東北地方以外に居る人)は何にも怯えることなく経済を動かせばいい。

そうしたら自然と人々も戻り、世界も日本に怯えなくなり、モノも姿を現し、お金も活気を取り戻し、それら全てが被災地へ向かうはず。

フクモリは、今週、二本の素晴らしいイベントを開催します(どちらも最小限の電力で)。

収益は、日本赤十字社に送ります。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。


3月24日(木)【pianona 特別版】
中島ノブユキさんをはじめ、こんなに素敵な方々が集まってくれました。

3月26日(土)【土曜日の団欒】
総勢10名にもなるワールドスタンダードのアンプラグドの演奏で、心を緩やかに。団欒するひととき、かけがえのない時間。

18日。山形県かみのやまのこと。

2011年3月18日 金曜日
Share on Facebook


昨日、フクモリのオーナー旅館のひとつであるかみのやま温泉にある『葉山館』さんからメールが来ました。

津波があった被災地と隣接している山形県。

出来る限りのことをみんなで一丸となって頑張っている様子が伺えます。寒くても、被災地のもっと大変な方々の為に。

フクモリも、営業してチカラになります。

そして東北の地に一日も早く春が来ますように…。

/////////////////////////////////////////////////////////////////
3月17日
現在、大雪で市内は重機の燃料不足で除雪も不可能な状態です・・
葉山舘は施設やスタッフに被害はなく、1名塩釜出身者がおりますがやっと昨日家族の無事が確認されスタッフ全員安堵しております。また、こんな状態の中、昨日入籍した女性スタッフ(妊娠8週目)もおり、皆で簡単にお祝いし、少し笑顔が戻りました。
当館では、宮城県や福島方面から避難されてこられるお客様の受け入れを全力でおこなっております。
また一ヶ月など長期希望の方々も増えてます。
徐々に支援で入られる企業の方々も増えております。
客室すべてを受け入れます。まずはお電話で相談ください!
燃料の関係で暖房は客室のみ、館内の電気も必要最低限に落とし、給湯も止めております。ただし、温泉は生きていますので、源泉100%の温泉にお入りいただけることだけが救いです。
すべてのお客様がつかれきっています。もちろんスタッフも限界に近づいてます・・
市内の体育文化センターでは、福島からの避難者を受け入れており昨日、放射能簡易測定器もはいりました。
いまから会議をおこない、避難者の方々に対して旅館組合としての支援策を考えます。
大浴場の無料開放など、小さいかもしれませんが支援を考えています。
旅館の燃料や食材にも限界がみえてきましたが、いま我々ができることとして、笑顔ですべてが尽きるまで営業します。
ガソリン・灯油をください!!
/////////////////////////////////////////////////////////////////

18日。

2011年3月18日 金曜日
Share on Facebook



フクモリ、今日も営業してます!

ランチは15時までです。
その後何かなければディナーは18時から。

何かあったらまたこちらとツイッターでお知らせしますね。

では、今日も東北と日本経済のために。



17日。

2011年3月17日 木曜日
Share on Facebook


本日はランチ(15:00)まで営業いたしましたが、夕方より大規模停電の可能性が出て来たということで、夜の営業はお休みさせていただきますのでご了承ください。

明日の営業に関しても、またtwitterやこのブログにて告知いたします(停電等の理由によりアップできなかったらごめんなさい)。

みなさまも事故など無いようお気をつけてお帰りくださいね。

16日。

2011年3月16日 水曜日
Share on Facebook


【info】
※暫くの間、節電のため15:00〜18:00はクローズさせていただきます。また、閉店時間が早まる可能性がございますのでご了承くださいませ。




今日も節電しながら営業しております。

ランチは、ちょっと薄暗い店内でしたが沢山のお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。



東京の街からはパンやお米やトイレットペーパーが消え、自宅勤務の人も増え、ちょっと寂しい感じもしますが、今日は驚くべき届け物がありました。



山形は鶴岡にある井上農場さんからの、お米!

なんと、運送業者のかたが自家用車(セダン)に乗って、下道を通って、届けてくれたのです。

ありがたいお米。

山形県も、今後東北の一県として様々な尽力を注ぐことになると思います。私たちは変わらず、こうして購入をすることによって、経済的な協力をするということも大事です。

とエラそうなことを言ってしまいましたが、何よりもこの大変な時期にお米を送ってくれた井上さんと、乗用車で運んでくれた業者さんのプロ根性に、脱帽したのでした。

フクモリは、明日もランチから営業します!



できること。

2011年3月14日 月曜日
Share on Facebook


●本日、フクモリはランチタイムと18時〜、通常通り営業しております(このブログを書いているのがまだ19:00頃のため進行形)。

●また、暫くの間、節電の為にも15~18時をクローズいたします。

●お昼の日替り定食は、メニューを固定するのが困難なため、随時変更となりますことをご了承ください。

・・・・・・・・



フクモリは、今日のブログにも記したとおり、山形・東北の復興のチカラとなるためにも、(節電しながら)元気に営業致します!

私たちは東京で、出来ることをします。

辛い環境にある被災者の皆様を応援しながら、

現地へ赴き救助活動をされている皆様を讃えながら、

今後の東北地方のチカラになることを考え、微力ながらも実行していきたいと思うのです。

フクモリのオーナーでもある3旅館(湯野浜温泉「亀や」天童温泉「滝の湯」かみのやま温泉「葉山館」)みなさんご無事とのことですが、物流が困難でまだまだこれからどうなるか分からないとのこと。山形の状況は、3旅館さんを通して、またこのブログでもアップしていければと思っています。

最後に、
この度の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、被災地の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。