2011年6月 のアーカイブ

みどころ。

2011年6月24日 金曜日
Share on Facebook

こう暑いとアタマもぼ〜っとしますよね。

ぼ〜っとするとモノゴトを忘れてしまったりするのですが、すっかりお知らせしたつもりでしていなかった『チズモリ』の存在…。

そう、フクモリでは3月から『タナフクモリ』と題して東東京の素敵なお店やアーティストを紹介しているスペースを作っているのですが、このお店をはじめ、フクモリ周辺(馬喰町〜浅草橋〜蔵前)を紹介した地図も作っていたのです。

それがこの『チズモリ』。



あ、右側のです。左にあるのはアルバム”pianona“(こちらも宜しくお願いします)。

中身はこんな感じです↓



スタッフが地道に手折りしてます。

という中身ではなくてもうひとつの中身はこんな感じです。



イラストはお隣のアガタ竹澤ビルの3Fにお店を構える『マルクト』さんのスタッフでありながらデザインやイラストも手掛ける三輪さん。

私たちが独自の視点で勝手にピックアップしたオススメのお店をイラストに描きおこしていただきました(猫ちゃんなどは、三輪さんの気分で入れていただきました)。

この辺りは問屋街でオフィス街でもあるので、ふらりと遊びにきてもなかなか「どこに何があるの?」かワカラナイ街なんですね。どこを向いても同じようなビルが立ち並んでいるので、1~2回来てもやっぱり迷っちゃう、なんて方もザラです。

なので、もし初めて訪れてこのあたりを満喫するには地図がマスト。

最近は色々な雑誌で『馬喰町特集』なんかも組まれていたりするので、もちろんそういった本を片手に万全の態勢でいらっしゃるほうが良いのですが、ウッカリさんや地図好きさんやイラスト好きな方などなどは、是非手に取ってみてください。

裏面には、山形のオススメスポットやフクモリのオーナー3旅館(亀や滝の湯葉山舘)の紹介なども載っています。

そして基本的にはTAKE FREEな地図ですが、もし小銭に余裕がある方は…まだまだ大変な東北地方の為に、地図横にある募金箱にチャリン♪としていただけますと嬉しいです。



でもって地図の後ろにあったスワッテスーデラというキャッチーなコピーが気になって手に取ったフライヤーはU-zhaanさんやヨシダダイキチさん、OLAibiさんが出るスワッテスーデラなイベントフライヤーでした。コレは間違いなく気持ちいいでしょうね。



でもって更に隣りのほうには中島ノブユキさんとランテルナムジカのフライヤーが。これはwindbellさんの企画で、本郷にある『求道会館』という東京都の有形指定文化財にもなっているところで行う二つのイベントです。こちらも間違いなく良いでしょう!

というわけで皆様フクモリにいらっしゃった際には是非、螺旋階段奥の『タナフクモリ』と、おトイレ横のフライヤー置き場も要チェックです。

しかし、あまり真剣にフライヤーを眺めているとトイレから出て来た人にガツンとドア攻撃を食らうので、フライヤーは持ち帰ってからゆっくり眺めましょう。

Hugeにpianona。

2011年6月23日 木曜日
Share on Facebook

フクモリはお陰様で様々な雑誌に掲載していただいておりますが、取材を受けて掲載された号に関しては、どの雑誌でも必ず「掲載誌」としてお送りくださいます。

それはいつも大抵紙封筒に入れられて送られて来るのですが、封を開けて、ピカピカの表紙とつるっとした手触りのいかにも「新品」といった姿の雑誌を手に取ると、やっぱりウキウキしますね。こーゆう感情は、ウェブマガジンだと味わえない、やはり印刷物特有の存在感ですね。

さてそんな中で、本日送られてきたのがこちら



24日に発売される『Huge』(ヒュージ)。メンズ誌の中でも特に、独特の世界観と視点、そして完成度の高いファッションフォトストーリーページを展開しているので、ストックしたくなる良さがあるし、男性はもちろんのこと女性でもファッションやカルチャーに興味のある方なら充分楽しめるんですよね。

でもって毎回表紙からカッコイイ。

今月号はズバリ「THE HOUSE OF MEN」。巻頭ページの右近亨さんのキザなリードからたまりませんが、ファッショナブルな部屋のスタイリングはもーサ・ス・ガ☆としか言いようがありません。

でもって、こんなクールでかっこいい雑誌のトピックスページに、”pianona”も選んでいただけちゃったのです!



光栄です。

隣りには森山大道さんの写真展のインフォメーションです。恐縮です。

せめてもと今日のブログの写真のトーンはできるだけHugeに近づけてみたのですが…全然近くなかったですね。

タンゴな夜。

2011年6月21日 火曜日
Share on Facebook

昨夜のフクモリはいつもよりちょっぴり…アダルトで情熱的でいてクールな…『ブエノスアイレス・コネクション』が開催された夜でした。

東京ジャズ・タンゴ・アンサンブルと題された、日本を代表すると言っても過言ではないタンゴとジャズを演奏できるアーティスト〜バンドネオン奏者の北村聡さん(フクモリでは中島ノブユキさんとpianonaで何度か共演して頂いてますね)、ギタリストの鬼怒無月さん、コントラバス奏者の西島徹さん〜のみなさんの生演奏に加え、シークレットゲストとして登場したのが(てゆうか最初から登場してたけど)、パブロ・シーグレルさん!



知る人ぞ知る、かもしれませんが、あのアストル・ピアソラと10年間共演していたという凄いお方。ピアソラのピアニストとして活躍した後は、アルバム『バホ・セロ』でラテン・グラミー賞の最優秀タンゴアルバム賞を受賞されています。

と、説明が長くなりましたが、ご本人は至って気さくなジェントルメン。



実はパブロさんは昨年、バンドネオン奏者の北村聡さんとアルゼンチン大使館の志和さん達とご一緒にフクモリにお食事に来てくださっていて、その時にフクモリのピアノをほろ酔いでポロ〜ンと弾いて(店内は閉店間際でしたのでお客様は2~3人でしたが)、まーその音色といったらも〜うっとりでスタッフもとろけてしまう程セクシー☆で驚いてしまったのですが、その数日後にまた訪れてポロ〜ンと弾いてくださって閉店後の店内を甘〜い空気に包んでくれたということがあったのです(その時は情熱的な音色!というよりも優しく甘〜い雰囲気のものを弾いてくれてました)。で、この古いピアノを気に入っていただけたようだったのです。

そして今回、晴れて来日し、パブロさんに選ばれ命名された(?)東京ジャズタンゴアンサンブルの皆様と明日22日(水)浜離宮・朝日ホールにて来日公演

この公演、お勧めします!(チケットまだ少しならあるとのこと)

パブロさん&北村さん、鬼怒さん、西島さんの情熱的な演奏は、タンゴやジャズに精通する方はその素晴らしさを想像できるかもしれませんが、今までタンゴを聴いたことがナイという方も、あのパッション!是非体験してほしい。ホントに。

BEAMS RECORDSプレゼンツ。

2011年6月20日 月曜日
Share on Facebook

一昨日のブログで渋谷タワーレコードさんのことをlogしましたが、今日はお隣の街、原宿のコトであります。

昨日(19日)、原宿のビームスストリート(と勝手に私が呼んでいるビームスの路面店が並んでいる通り。竹下通りを抜け信号を渡り明治通り沿い左へ)の一角にある小ぶりの素敵な白いビルで、アルバム”pianona”のインストアライブを開催していただきました!



こちらのカワイイビル。

発起人はもちろん…いつもお世話になりっぱなし、アルバムpianonaでもライナーノーツを書いて頂いている青野賢一さん!とBEAMS RECORDSのみなさま。ほんとにいつもありがとうございます。

昨日はこのビルの1フロアをイベント会場にしていただき、中島ノブユキさん、そしてゲストに武田カオリさんをお招きしてのライブ。



こちらはリハーサルの様子。相変わらず美しいカオリ姫。そしてスタイリングバッチリ、爽やか〜♪な中島さん。でもって珍しく腕を出している!青野さん(普段はTシャツも着ないし腕も出さないイメージであります。この日はセッティングやらPAやら色々して頂いて…)。

白いハコの中でイーカンジのリハを堪能し、その後間もなく開場。お客様は立ち見の方も出るくらい沢山の方々にいらしていただき、満員となりました。

この日は中島さんのインプロビゼーションでスタート。pianonaのアルバムにもflagmentとして5曲程即興演奏が入っていますが、何で即興なんて出来ちゃうんでしょうね〜…?改めて、ピアニストでもあり素晴らしい作曲家でもある中島さんの才能を垣間みたひときでした。



そしてこの日はトークを間に挿み、pianonaのきっかけやレコーディングの制作秘話、お客様からの質問コーナー(インプロビゼーションをする時ってアタマの中どうなってるんですか?カバー曲は中島さんが選んだんですか?)といった質問まで色々話は出て、LIVEだけではない側面、まるでホームパーティーのような親密さも楽しめたのは、きっと私だけではないと思います。

そうそう、レコーディング秘話はまた改めてフクモリHP上でもアップしたいと思っておりますのでお楽しみに☆

というわけで後半は武田カオリさんの心落着く歌声を交えて。

この日はなんと、カオリさんの提案でpianonaのアルバムでは森俊二さんがカバーしている”Thinking of You”も歌ってくれたのですが、これがまたヨカッタ。その後はもちろん”What a Wonderful World”も歌っていただき無事終了。いつもpianonaに来ていただいているお客様の顔もちらほら見られて嬉しい限りでした。

ご来店いただいたみなさま、そしてBEAMS RECORDSのみなさん、中島さん、カオリさん、ありがとうございました!

原宿に居るひとも居ない人も、BEAMS RECORDSヘ、GO!

タワレコサンフロアー。

2011年6月18日 土曜日
Share on Facebook

みなさま!

先週の水曜日(16日)に発売された”pianona“はもうお聴きになりましたか?

なんと今、渋谷のタワーレコードさんでは色々とすごいことになっているのですよ!(私視点では!!)

渋谷のスクランブル交差点(ここ難関ですが断念しないで!)をいち早く抜けたらまず渋谷タワーレコード5FのJAZZフロアへ。



ジャ〜ン!

これ凄くないですか?!タワーレコードと言えばこうした手書きポップや巨大手作りパネルでの平台展開が名物ですよね。まさか、そのひとつにフクモリが加われるとはー!

人生ってワカラナイものですね。

というか、きちんとお伝えすると『中島ノブユキ』さんの”pianona”ってコトで大々的に展開して頂いているのですが……感動です。本当にこれアガリます。※ちなみにお隣に並んでいる藤本一馬さんの新作『SUN DANCE』もかなりオススメです。

そしてですね、5Fのフロアを堪能した後は是非7Fの書籍売り場へ〜。



ジャジャ〜〜ン!!ザ・フクモリコーナーですよ〜。

ここではアルバム”pianona”の視聴のほか、フクモリがセレクトさせて頂いた書籍を置いていただいています。食に関するものをはじめ、ご近所のチェドックさんやマルクトさん店主の著書、フクモリで展開しているイベント(鈴木心さんの写真会議、立川談春さんのご協力による落語会)からの写真集「写真」や「赤めだか」、さらにフクモリで展開しているタナフクモリの雑貨たちも出張してディスプレイさせて頂いています!

チズモリ(フクモリのご近所マップ)はもちろんのこと、syuroさんの缶やtamaoさんの刺繍バッヂ、セキユミさんのアクセサリーやDisk1さんのポーチなどなど…



フクモリが〜、渋谷FMに引続き、シブヤに進出でございます!

しかもこんなに大々的に。

しかもあの競争率の高い(?)1Fの視聴機にも入れて頂いております。

是非、渋谷界隈に居る方も居ない方もタワーレコード渋谷店へ行ってみてください。

そしてそして8/6(土)にはなんとインストアライブまで!武田カオリさんや田村玄一さんもゲストで参加していただける予定ですのでお見逃しなく。

詳しくはこちらをご覧下さい。

とにかく、このディスプレイが終了する迄に(いつまで展開していただけるのかしら…一週間くらい?)渋谷タワーへゴー!

pianonaアルバム先行発売中。

2011年6月8日 水曜日
Share on Facebook

二周年、感謝の気持ちでいっぱいすぎて、ついつい重要なお知らせをお伝えし忘れてしまった昨日のブログ。

はい、そうです。”pianona”アルバム、フクモリ先行発売中〜☆

ゆうこりんのフロントにフクモリのフロント(ジャケ)があってその先にフクモリのフロントがあって…ってうるさいですね。



ナタリーさんやTYOmagazineさん、musicman-netさんなどにも取り上げて頂いております。

多くの情報や詳細はこちらからご覧下さい。

様々な音色がカフェのBGMのようにしっとりと気持ちよく入ってくる…そんな1枚になっておりますので、是非ぜひ一家に一枚!

(笑)

が心にこぼれます。

フクモリ二周年ありがとうございました!

2011年6月7日 火曜日
Share on Facebook

ご近所のbarbaさんから頂いたお花☆ありがとうございました!



6月5日(日)、雨が降るかも?予報に怖じ気づくことなくフクモリの二周年記念にご来店いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

皆様の「雨に濡れたってフクモリの二周年に行くぞ!」という意気込みには胸に熱く…込み上げてくるものがありました(ほぼ間違いなく私の想像の産物=思い込み、でありますが)。





今年は特に「地域」を意識した周年記念にしようと、地元馬喰町界隈で活動している常連さんにDJや出店をお願いしたり、フクモリの立ち上げ時からスタッフとして働いていてくれた濱ちゃんこと濱田氏(現在は代々木公園の近くでLittle Nap Coffee Standとしてコーヒースタンドを経営しています。美味しいよ!)に珈琲&ドーナツコーナーを出店してもらったり、フクモリのオーナーでもある山形県の旅館さん(亀や滝の湯葉山舘)から旅館宿泊券を頂いたり、上山市をはじめ各旅館さんで扱う特産品(むぎきり、天童ワイン、さくらんぼ、黒いどらetc..)を頂いたりと、普段からお世話になっているみなさまに更にお世話になって(?!)この二周年を盛り上げていただいてしまいました。

本当に、ありがとうございました。

濱ちゃんの珈琲屋さん。のお手伝いにもかつてのフクモリスタッフ、ミカが来てくれてました。写真右側には青野さん、ゆうこりん、中島さん!



そして二周年にご来店いただいたみなみなさま、本当にありがとうございました!

もちろん多くの方々は中島ノブユキさんプロデュースのアルバム”pianona”発売記念LIVEにお越しいただいたのだと思いますが、ライブ終了後も(アーティストの方々も含め)ユル〜く呑んだり食べたりしていただいて、そんな風景がうれしかったです。

この日の演奏は本当に豪華で…バンマスの中島ノブユキさんはもちろんのこと、田村玄一さん(LITTLE TEMPO等でも活躍中)、高田漣さん(PUPAでもお馴染み)、鈴木正人さん(LITTLE CREATURESでも活躍中)、武田カオリさん(TICA)、石井マサユキさん(TICAそしてGABBY&LOPEZ)、森俊二さん(GABBY&LOPEZ)、塩谷博之さん等が一同に集まって頂いてアルバムに収録されている曲もそうでない曲も演奏していただいた、あっという間の夢のような1時間…。

森さんの甘いうたごえはCDの2曲目に入ってます。



カオリちゃんのWhat a wonderful worldは何度聴いてもぐっとくるのです。



もうひとりのカオリちゃんもこの日ふらりと現れて歌う?!リアルサプライズでした



あ、解説するのを忘れておりましたが、先程ご紹介した山形県のお土産イロイロは全て『ガラポンくじ引き』の景品として用意させていただいたものです。そうです、商店街よろしく

ガラガラガラ〜ポン!

あ、赤玉!

おめでとうございま〜す。天童ワインが当たりました!

わーありがとうございます!

てな感じでありました。

おめでとうございました!の皆様。良い笑顔いただきました。



山形特産品以外には、フクモリの割引券や姉妹店レーネアのドリンク券etc..等をご用意しておりましたので、当たったみなさま、是非ご活用くださいね。

そんなわけで本当に改めてフクモリを見守ってくださっている皆様に感謝しつつ、これからも末永く

どうぞ宜しくお願いいたします!

フクモリオープン前からお世話になっている青野さん。二周年でもやっぱりDJして頂きました!で、さくらんぼ当てる。