2009年9月 のアーカイブ

バランス。

2009年9月30日 水曜日
Share on Facebook

さて、本日は予告どおり、昨日赤坂のMavieさんで行われた『阿部の和食とオーガニックワインを愉しむ』会のレポートをお届けします。

店内はこんな感じ。

店内はこんな感じ。既に端から飲みたい気分。。



まずはじめに、今回このトークショーに招かれた「亀や」の阿部社長が、スライドを使っての自己紹介。「亀や」「湯どの庵」そして「フクモリ」などの紹介から、旅館裏話(!?)まで、まさにサービストークな内容でゆったりとした空気でスタート。

家庭的。

キッチンでは「阿部」の料理長が調理を。スライドの左の白いジャケット姿の方が、Mavie店主の田村さん。



そして今宵、参加者のみなさんが囲むテーブルには、こんなに素敵なお料理が用意されています!

こんな!

今日のオードブルたち。



左上から時計回りに…

・

・柿釜盛り



・・秋刀魚 菊花小袖寿司 ・庄内玉こんにゃく

・

・山形牛の叩き レホールと温泉卵のソース ・みずのこぶ寄せ ・秋茄子羹



・阿部の自家製豆腐

・阿部の自家製豆腐 (味噌田楽風でした)



オードブルと共に運ばれてきたのは、イエローゴールドにきらめくスパークリングワイン、

クレレット ド ディ ブリュット 2005。(写真が無くてスミマセン)

柿釜盛りのさっぱり&ほんのり甘い柿の混ぜ具合や、味噌と胡麻で包まれていた玉こんにゃくの新しい美味しさ、秋茄子羹の繊細な味わい、期待通りに美味しい牛の叩き…

そんな美味しい料理に輪をかけるように、さっぱりとしながらもしっかりとした味わいのスパークリングワインをいただいて。

思わず顔がほころばずにはいられません。。

あっという間にクレレット ド ディ ブリュットを空けてしまうと、次に運ばれてきたのは…

・口細鰈の茶巾胡麻味噌豆腐

・口細鰈の茶巾胡麻味噌豆腐 ・ヴァール ロゼ 2008



この口細鰈と胡麻豆腐みぞれ掛けにぴったりなロゼ。

この頃になるともう気分はふんわりで(この写真みたいに)、椅子から5cmくらい上がっちゃってます。

ちょっと会場の様子を。

会場の様子。上品そうな(本物の味を知る?)オトナの方々が、15名ほど。



いらしていたお客様も、みなさんとても満足げにお食事をいただきながら、Mavie店主の田村さんのボジョレーヌーボーの説明に熱心に耳を傾けてらっしゃいました。

ということでシメは…

・芋煮汁 ・ボジョレー私家版 2008

・芋煮汁 ・ボジョレー私家版 2008



・はたはたと栗の笹巻きおこわ

・はたはたと栗の笹巻きおこわ



と、ここで感動は最高潮に〜!

というのは、このボジョレー私家版2008があまりにも美味しいうえに、芋煮汁と合い過ぎだったのです。いただいた芋煮汁というのは、里芋、厚揚げ、人参、舞茸、三元豚など、お野菜を中心としたお汁なので、一見、赤ワインに合うのか?という感じがしたのですが、このボジョレーには、合う!というかこのボジョレーが、芋煮に合う?

まあどちらも正解なのでいいですね。

この私家版ボジョレー、まずうっとりとするような香りが漂い、口に含んだ時は複雑かつかわいらしい果実味の味わいがあり、でも最後はしっとりと上品な余韻がある。

という…オタクもびっくりするような萌え〜な美少女を思い描きながら頂いてしまいました(そんな自分にもびっくりですが)。

そんなわけで…

赤坂の小さなワインショップで、最高に美味しいお料理とそれにぴったりなワインを美味しくいただきながら、阿部さんのほんわかトークと、ワイン片手に田村さんがボジョレーのあれこれを語る。

というこの会は、一流の美味しさとユルい空気が見事なバランスで混じり合った、気分も身体もうっとりするような味わいをしていたのでした。

トーク後の阿部さん。

トーク後、ほっと一息?の阿部さん。



【10/1(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:芋煮山形風(早速、フクモリ風をご賞味あれ)

お魚の定食:山形あじのフライ

今週の麺定食:むぎきり+小丼(鮭いくら丼)

ご来店、お待ちしております☆

&Mavie店主田村さん、ワイン片手のご来店お待ちしております(笑)。

予告編。

2009年9月29日 火曜日
Share on Facebook


今日は、10月からの新ドリンクメニューの試飲をしました。

これはそのうちのひとつ。

ミントたっぷり。

ミントたっぷり。



ミントティー。

香りからはじまり、口に含んだ時に広がる爽やかな流れ。

が、何とも夏らしい…

と思われるかもしれませんが、ホットなところがイイんです。その他にも、身体があったまる冷たいドリンク(?)などもありますが、詳しくはまた10月早々にでも、ご紹介します。


さて…

そして本日はフクモリのオーナーでもある「亀や」の阿部社長に、とても素敵な会にお招きいただきました。


阿部社長は、山形の「亀や」「湯どの庵」のほかに、赤坂に(その名も)「阿部」という和食店を営んでいるのですが、今日はその「阿部」にもワインを卸されている、オーガニックワインの専門店「Mavie」さんとの合同イベント、

『和食とオーガニックワインを愉しむ』

という会があったのです。

こちらがMavieさん。

こちらがMavieさん。



内容は、阿部さんとMavie店主の田村さんのトークショー+阿部のお料理+Mavieのワインを頂く、

というもの。


「Mavie」は赤坂にある小さなワインショップ。

「阿部」もまた赤坂にある小さな和食店(ミシュラン☆取ってますが)。

そこで広がっためくるめく食とワインの美の世界は…あ、あまりに素敵だったので、明日のブログで詳しくご紹介いたします!

お楽しみに〜。


今日は、

ちょっとほろ酔いイイ気分なのです。。

【9/30のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:かしら肉と長芋の揚げおろし

お魚の定食:サバの文化干し

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

とりあげられました!

2009年9月28日 月曜日
Share on Facebook

 

 

[info:any-work shop、まだまだ受付中〜!]詳細は右のノートをクリック!→

 

 

 

本日のランチ。

本日のランチ。



 

 

寿幸鶏(じゅこうどり)のカツをおろしポン酢で。

で、「カツ」って一体なに?と思い、語源をネットで調べてみると…

英語の『CUTLET=肉の切り身から云々。。

と書いてありましたが、いつの間にか「肉」が外れて「揚げる」に転じるか!?と未だスッキリしない私です。

が、

ランチの味はすっきりおろしポン酢とやわらかい寿幸鶏の相性がぴったりな美味なる一品です。

 

 

さて、カツの話はさておき

どことなくX`mas先取りな色合い?

どことなくX`mas先取りな色合い?



 

フクモリ。本日発売の「装苑」にて、料理研究家の福田里香さんが担当する食の連載コーナーで、かわいらしく、1ページにわたり取り上げていただきました。

ちなみに、先日企画した「東神田ジャンボリー」でも大変お世話になったBEAMS RECORDSの青野賢一さんは、巻頭のセレクトショップ特集でBEAMSの顔!として登場してますね〜。いやおしゃれ番長さすがです。

 

そしてそして今日はちょっとしたお祝い事がありました。

 

 

おいしそう。

スイッチ?



 

新人のキッチン担当スイッチこと佐藤くんのお誕生日、が26日だったということで、ちょっと遅れてしまいましたが本日はスタッフでお祝いを。

 

 

スイッチこと佐藤くん、満面の笑みですね。

スイッチこと佐藤くん、満面の笑みですね。



 

作ったのは…

久々に登場のクリス〜。

 

ゆうこりんがご紹介。

やっぱりまだ外人顔。



 

ココナッツがまぶされたパイン入りチーズケーキを作ってくれたのですが、主役のスイッチのぶんまで取り上げたくなるくらい、すっっごく美味しかった!

クリス、スイーツの腕をめきめきあげている!

秋の新スイーツは何でしょう〜?

期待してますっ。

 

 

【9/29(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:(むぎきり品切れの為)だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

那須の思い出。

2009年9月27日 日曜日
Share on Facebook

 

特にフクモリと深く関係があるわけではありませんが…。

前回のブログタイトルに合わせて。

 

 

。

都心ではできないコトがある。



 

 

 

【9/28(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のカツ  おろしポン酢

お魚の定食:さわらの味噌漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

こんなのとかね。

こんなのとかね。



 

 

 

夏の思い出。

2009年9月24日 木曜日
Share on Facebook

[info:any-work shop、まだまだ受付中〜!

 

 

何か意外な組み合わせ?

何か意外な組み合わせ?



 

さて、

封を切ると中からecocoloが。

表紙のふたりの組み合わせが何となく不思議だなぁと思ったら、10月に公開される映画で共演しておりました。「ヴィヨンの妻」。

 

そうだ、今年は太宰治の生誕100周年だったんだ…なんてことを思い出し、早速ヴィヨンの妻を読み返したくなったものの、いや、だったらモントリオール映画祭で監督賞を取ったっていう映画のほうを観てからのほうがいいかな、なんて考えはじめ…

って話はさておき。

 

この号では、先月末にフクモリ&お隣のnoya opさん(←めちゃめちゃシンプルなHP且つ営業スタイル)で行った「東神田ジャンボリー」の模様を掲載していただいております。

 

 

ちらり〜ん。

ちらり〜ん。



 

 

TICAやBEAMSの青野さん率いるLorelei Rhythm Section with Friends、元気な夏野菜たち。

夏の終わりの下町の、夢のようなひとときでした。。

しかしもうあれから一ヶ月も経つのかと思うと驚き。

 

「第二弾・東神田ジャンボリー(現在企画中)」もお楽しみに!

 

 

【9/25(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

芸術の秋、も。

2009年9月23日 水曜日
Share on Facebook

 

 

 

祝日ですが、やってますよ〜。

祝日ですが、やってますよ〜。



 

みなさま、

連休はいかがお過ごしでしたか?

ランチタイムは無いものの、やっておりました、祝日フクモリ!(今月からです)

 

ギャラリーもお休みで、問屋街も祝日だけにシャッターをおろしているわけですが、予想以上にお客様にいらっしゃっていただき、ありがたい限りです。

 

さて、フクモリでは美味しいごはんの他にも、本やワークショップなど、色んなものを発信しておりますが、今はこんなものを置いてます。

 

 

NASU MAP=那須マップ。

NASU MAP=那須マップ。一部100YEN.



 

 

今週末の26,27日に、那須を舞台として繰り広げられる「SPECTACLE IN THE FARM」というイベントが作った、那須マップです。

 

中身はこんなにカワイイ!

 

デザインはあの植原さんがやってます!

デザインはD-BROSの植原亮輔さんが手掛けてます!



 

ので、那須を目指すかたはもちろん、グラフィックデザイナーを目指している方も是非持っておいてよい地図かと思います。

 

 

このイベントは、EGO WRAPPIN`〜やくしまるえつこ〜山崎ナオコーラ〜岡田利規(チェルフィッチュ)〜阿部海太郎〜康本雅子〜KATHY〜鉄割アルバトロスケット〜たのしい動物ショー…

て書くとキリが無いのですが、とにかく今、“とっても面白い音と舞台と演目”が揃ったイベント。

次々と新しい感覚をプロデュースする、金森香(THEATRE PRODUCTS)さんが企画に絡んでいるので、そのあたりにピンと来た人は週末、那須に向かってGOです!

 

しかし那須という地域を巻き込んだ文化的なイベントっていうところがいいですねー。

 

山形でも隔年、「山形ドキュメンタリー映画祭」が行われておりますが、こんな風に街全体を巻き込むイベントも出来たら楽しそう。温泉を転々としたりして。。

 

 

【9/24(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

おしらせ!

2009年9月17日 木曜日
Share on Facebook

 

明日、9/18(金)は貸し切りのため、誠に勝手ながら

 

19:30ラストオーダー

20:00閉店

 

とさせていただきます。

 

[追加のお知らせ]

また、今月から祝日も営業することになりましたので、

来週のシルバーウィーク、月・火・水も営業しております!(ランチメニューはありません)

 

ので、どうぞ祝日の問屋街にお越しの際はぜひ、お立寄りくださいませ。。

 

 

【9/18(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:三元豚の角煮とろろがけ

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

よろしくお願いいたします!

&ご来店お待ちしております☆

 

 

 

猫村さん4。

2009年9月16日 水曜日
Share on Facebook

本日、クール宅急便にて小包が届く。



「冷凍」なので何だろうと思ってすぐさまあけてみると、同封されていたのはつめた〜くなった「BRUTUS 」。

ああ、これ気になってました。

ああ、これ気になってました。



でもって表紙や中面にはたくさんの丁寧に附箋と蛍光マーカーが。



このブルータスと一緒に入っていたのは、「だだちゃ豆のちまき」と「だだちゃ豆」。言わずと知れた山形県は鶴岡市の名物です。

そして送り主は鶴岡市の会社の方で、どうやらこのちまきを作られている会社のよう。



ホールのゆうこりんに、送り主に覚えはないかと聞いてみると、一昨日いらっしゃっていたお客様ではないかという意見!

あー、そういえば一昨日、庄内からいらっしゃっていた団体のお客様とボスが話をしていたっけ…。

丁寧に猫村さんのセリフにまで蛍光マーカーが。

丁寧に猫村さんのセリフにまで蛍光マーカーが。。



それにしてもマメです。

だだちゃマメを扱っていらっしゃるだけに。

わざわざありがとうございます!



私も猫村さんのファンなので、その気持ち

わかります。







【9/17(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のカツ

お魚の定食:山形塩鮭焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)





ご来店、お待ちしております☆

ここちよさ。

2009年9月15日 火曜日
Share on Facebook

 

 

・・・

・・・



 

 

・・・・

・・・・



 

本日午後4時のフクモリ入って左側のソファ。

から見上げた景色、と、振り返った景色がな〜んだかとても良くて、思わず記録してしまいました。

 

そんなのどかな空気の店内はこんな感じ。

 

 

お客さま〜。。

お客さまにやさしい環境。



 

 

暑くもなく、寒くもなく、間違いなく今夜のニュース番組では「過ごしやすい一日でした」

と言われそうな一日でした。

 

 

さて、そんな陽気だった東神田の一角に、今宵は“全国各地”からのお客様がいらっしゃいました。

 

 

みなさまさすが、いい笑顔です。

みなさま、いい笑顔!



 

 

フクモリを共同経営していただいている、滝の湯当主の山口さん(右上)を筆頭に、亀やの阿部社長(一番手前)もいらっしゃいます。さて、何の集まりかと言うと…

 

なななんとみなさま、全国各地で旅館を営んでいらっしゃる方々なのです!!

ま〜〜この席のまま日本地図の配置なっていただいて端からご紹介したいくらいだったのですが、さすがにお願いできませんでした。しかし豪華な集まりではありませんか。

 

同県でなく、全国ってところがすごいです。こうして情報交換をしながら親交を深められているとのことで、その温かい雰囲気と前向きな思いに、既にお客様をもてなす“大切なもの”を見た気がしました。

 

フクモリも東神田の一角で、ここちよいひとときを演出したいものです。

 

 

【9/16(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:芋煮庄内風(new!!)

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(ゆかり&えだ豆ごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

ミラクルな一品。

2009年9月14日 月曜日
Share on Facebook

 

今日のフクモリのランチに付いたおひたしは…

思わず目が点になってしまうような植物でありました。

 

 

この左上の。

この左上の。



 

わかりますか?

分かりやすいようにわざと一本だけ左側によけてみたんですが。。

植物らしいことは分かりますが、なんだか茎の所々に、ポパイの腕みたいな膨らみがあります。

 

な、何となく宇宙から来たっぽい感じでもあります。。

 

お、恐る恐る食べてみると、程よい歯ごたえとねばりがあって、なかなか美味♡これは「みずのこぶ」という、東北地方ではよく(?)採れる山菜らしいのですが、関東圏の人には馴染みの無い食べ物ですよね。秋になるとこうして茎の間にこぶができるそうです。

 

いや〜、世の中には全く面白い形をしたものがたくさんあるものですねー。

そんな明日のフクモリのランチは、これまたミラクルな味わいの一品であります!

 

 

【9/15(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ

お魚の定食:山形鮭のフライ

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(ゆかり&枝豆ごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆