2009年5月 のアーカイブ

雨の東神田

2009年5月28日 木曜日
Share on Facebook

 

あめ。

車のガラス越しで水玉模様のフクモリの模様。



 

 

「雨の東神田」という歌謡曲が似合う一日でした。

そんな曲無いけど。。

 

 

そんなちょっぴり肌寒い一日でしたが、本日のフクモリはご予約を頂いていたりして、キッチンチームも夕方から大忙し。

 

みんなで。

かおる、なな、クリス…忙しいので相手にしてもらえません。。



 

期待のルーキーゆうすけは最近やっとカメラ慣れしてくれた感じ?

 

いい笑顔いただきました。

いい笑顔です。



 

あ、慣れたのはカメラじゃなくてきっと仕事のほうですね。

フクモリもオープンして早くも3週間が経とうとしています。

早いような長いような…。

というタイミングでやっと、フクモリグランドメニューをアップさせていただきました!

 

メニューは素材を生かすべく「野菜・魚・鶏肉・牛肉・山形名物・ごはん」

といった具合に別れているのが特徴。もちろんデザートもあります。

 

ちなみに海がしけた時にはあまりお魚は入ってきません。でもまぁそれでいいように思うのです。お魚もお野菜も、その時期、その時に獲れる(穫れる)美味しいものをご提供したい。

そんなフクモリのメニューです。

 

明日は晴れるかしら?

 

 

きこりスタイルの濱ちゃん。

美味しいきのこを採ってくれそうな今日の濱ちゃん。



 

 

 

ご近所さま。

2009年5月27日 水曜日
Share on Facebook

 

今日も穏やかな一日でした。

 

実は昨日(どっかで聞いたフレーズだな…)、j-waveレイチェル・チャンさんがナビゲーターをされている「ランデヴー」という番組内で、フクモリが紹介されました。

 

ってゆうかそーゆう情報って、昨日更新すべきなのですが…。

本日、「放送を聞きましたよー。」というお声をお客様から多くいただいたので、そのことをお伝えしたかったのです。

 

っていうのはただの言い訳に聞こえますかね?

 

 

そんなわけで、ちょっと遅めのランチタイムの風景☆

割と席が埋まっていても、ゆる〜い空気が流れてしまうのが、フクモリの良いところです。

天井が高いから?

床が倉庫のままだから?

問屋街だから?

まぁ、理由はどれでもい〜ですよね。

 

へいわっす。

柔らか〜い日差しが…伝わっていると良いのですが。。



 

ジャストランチタイムな12時台はスーツ姿の方々が多いのですが、13時を過ぎるとこのように私服姿の方々が多くなるフクモリです。どちらの光景もフクモリに合っています。

 

そういえば先日、ご近所の方からメニューについての“提案”をいただきました。

「毎日通いたいからこそ」という助言、とってもうれしかったです!

遠い昔、勝手口からお隣へ片栗粉などを借りに行った幼い記憶を思い出しながら、フクモリもオトナになってゆくのかしら…(でも調味料は切らしちゃイケナイわね…)

と、思った今日この頃なのでした。

 

 

はな。

昼下がり。ご近所の路地にて。



 

 

 

週末な一日。

2009年5月22日 金曜日
Share on Facebook

 

実は(唐突に)、

昨日発売の『東京カレンダー』にフクモリが紹介されています。

イケメン藤木直人さんが表紙なので、思わず女性は手に取る方が多いのでは…と勝手に思い込んでいる私なのですが、スタッフたちも雑誌にかじりついております。

 

111

はにかむ。とはこーゆう表情です。



 

もちろん藤木さんを眺めているわけではなく、紹介されているフクモリの記事をうれしそうに、そしてちょっと照れながら眺めているわけです。

何だか私には、「ぼくたち大家族が特集されてるよっ。」

と兄妹が集合しちゃっているようにしか見えないのですが…まぁ、それだけ仲の良いスタッフ同士ということです。

 

みなさんも是非チェックしてみてください!

とても分かりやすい場所に掲載していただいております。

 

 

午後にはany-にも加わってくれている、ライターの小林夕里子さんが愛車で遊びに来てくれました。帰り際、

「鍵が、ないっっ!」

と言い出したのでその姿をパチリ。

 

愛車と

これはちっちゃいほうの愛車らしいです…。



 

この直後に、鍵は無事バッグの中から見つかり、爽やかに姿を消したゆりっぺ。馬喰町界隈は道路も広いので気持ち良さそうだけど、気をつけてね!

 

 

そしてそして今宵はおかげさまでご予約をいただきまして、こんな具合です!

 

こんな。

透明人間でも妄想でもなく、スタンバってるところです。



 

予約なんて…お店っぽい♡

なんて浮かれたことは言ってられません!

フクモリでは夜の「コース」も現在制作中。

日々いろいろと成長しているフクモリでございますっ。

 

 

 

国際的。なようなじゃないような。

2009年5月21日 木曜日
Share on Facebook

 

 

今日もいい天気でしたね。

午後2時過ぎのフクモリはこんな感じ。

 

 

イイ感じ。

絵になるお二人です。



 

テラスの席に座っておられるのは、お隣のビルのTARO NASU GALLERYの那須太郎さんご本人と、明日からエキシビジョンが始まるDjordje Ozboltさんご本人。いいですね〜、こんな問屋街の一角。

TARO NASU GALLERYさんは、そんな問屋街でしれっと扱うそのソフト(正確に言うと現代“アート”)も、青木淳さん設計のハードもかなりヤバいです。

まだ訪れていないという方は要チェック!

 

 

ってわけで(って全く繋がってませんが)本日のお肉の定食はこちら。

 

おいしお。

白い物体はとろろです。



 

人気の豚の角煮定食。

定食メニューはまだまだ開発中で…日替わりと言いながらもまだ週に何度か同じメニューになってしまったりしているのですが、少しずつ確実に、美味しい日替わりを増やしていく予定です!

 

 

そして本日は噂のデザートもご紹介。

 

 

これ。

全てのハーモニー(死語?)が良いんです。珈琲とも。



 

 

アル・ケッチァーノさんの『だだちゃ豆ロールケーキ』です。

上品な甘さの生クリームとふんわりとしたスポンジが、山形の特産品『だだちゃ豆』の風味をそのまま包み込んだ絶品!

アル・ケッチァーノさんは東京からわざわざ足を運ぶ方もいるくらい有名な、山形にあるイタリアンレストラン。

その名はまさにイタリア〜ンな雰囲気を醸し出しておりますが、実は山形の庄内弁をもじっているというからびっくりです。フクモリと同じ時期に銀座にオープンしたヤマガタ サンダンデロ(ちなみにこちらも山形の酒田弁)も応援しておりますが、人通りの少ないこの問屋街のテラスで味わう山形スイーツもまた要チェックですよ〜。

 

 

ってネーミングっていろいろですね〜。

 

 

 

 

SPBS HIGASHI-KANDA SHELF

2009年5月19日 火曜日
Share on Facebook

 

 

今日も暖かい一日でした。

フクモリも温かいお客様のお陰で平和な空気が流れております。

 

さて、本日はらせん階段脇にある書棚をご紹介します。

 

本当に脇なんです。

壁も有効活用。



 

 

SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS~HIGASHI KANDA~シブヤパブリッシングさんの東神田シェルフです。

今はその名のとおり、シブヤパブリッシングさんがセレクトされた本をこの書棚に置いているのですが、お店にいらしたお客様は閲覧も購入も可能!

ちょっと足を踏み入れづらい場所かもしれませんが、躊躇せずに好きな本をピックアップして、珈琲と共にゆったりとくつろいでください。

 

こちらの棚は飲食店らしく「食」をテーマにしたコーナー。

 

しぶい。

気になる本がたくさんありすぎ。



 

趣味の雑誌『酒』のバックナンバーや、谷崎潤一郎の『東西へ味くらべ』、森茉莉さんの『貧乏サヴァラン』などなど…気になる本はたくさんあるのですが、今日はその中でも個人的に気になった3冊をご紹介します!

 

 

これ。

まずはこちらの2冊。



 

まず最初は『アリスの国の不思議なお料理』。

その名のとおり、なんと『不思議の国のアリス』に出てくるお料理のレシピが紹介されているのです!

「豹とフクロウのパイ」や「永遠にもらえないジャム」のレシピなんて、気になりません?しかも翻訳はあの開高健さんの娘さん、開高道子さんが手がけています。国境どころか時空も超越しちゃったんですね〜。

さすがです。

 

そして2冊目は武田百合子さん著&野中ユリさん画の『ことばの食卓』。

私としては『富士日記』の武田さんと、野中さんの挿絵、というだけで即買いだわー。と思っていたら、写真を撮った直後にあっさり売れてしまいました。購入された方、さすがです。。

 

 

そしてそして3冊目はかわいらしいこちら。

 

てぃふぁにーといえばこの色ですよね。

てぃふぁにーといえばこの色ですよね。



 

『ティファニーのテーブルマナー』。こちらはティファニーが編集したテーブルマナー本なのですが、何が素敵って昭和44年(1969年!)に書かれたその“お茶目”な文章とかわいらしい挿絵。

 

ぐっとくるでしょ?

ぐっとくるでしょ?



 

 

冒頭のページを引用させていただきますとこんな具合…

 

『若い男性は、右側の若い女性を助けて、楽にかけさせてあげるのがならわしです。

二人が腰かけ終わったら、豆鉄砲を食った鳩のように、キョロキョロみまわさないで、右側の女性の方に顔を向けて、話しはじめましょう。』

 

どうです?

ぐっとくるでしょ??

 

「フクモリ」はテーブルマナーを必要とするようなお店ではありませんが、この本のように長〜〜く愛されるお店になっていきたいものです。

 

 

 

月曜の夜。

2009年5月18日 月曜日
Share on Facebook

 

 

フクモリがオープンして一週間が過ぎました。

今宵の店内はお陰さまでこんな感じ。

 

 

わかりづらい?

わかりづらい?



 

ご近所のサラリーマンの方々や、知人、通りがかりの方々などが、思い思いに過ごしておられる姿は、何だかこちらが癒されてしまう。そんな、ゆるくて、いい時間です。

 

そして厨房チームもいい感じ。

髪を切って増々男っぷりを上げたクリス↓(いや…女っぷりです)。

 

あ

キリリとしているのは顔立ちだけではなく、その働きっぷりも定評あり。



 

そして夜の厨房を任されているのは、これからが頼もしいと評判のゆうすけ↓。

 

うでが

ゆうすけ、男っぷりクリスに負けるな〜!



 

そして黙々とマイペースに洗い物をしているのはナナちゃん。

 

ななな

この子がね〜、癒し系なんですよね〜〜。



 

そんな感じでフクモリの厨房は皆の個性が光つつ真面目で、いい空気が流れています。

 

そして今日のお客様はfrom 大阪の、フクモリやany-のサイトを作ってくれているAID-DCCの富永さんと谷口さん。

 

 

みえてない

あ、だいぶ分かりづらいとは思うのですが、右の白シャツの方と左の長髪の方です。



 

 

そんなこんなで身近な人たちやご近所の方々を迎え、今日もフクモリは良い空気に包まれておりました。

 

フクモリ誕生2週間目。

これからも美味しいお料理はもちろん、良い空気を作るお店を目指します!

 

 

 

うっかりしてました。

2009年5月15日 金曜日
Share on Facebook

 

フクモリは11:30~15:00はランチタイム(お飲物やデザートのみの方も歓迎しております)、15:00〜はグランドメニューになります。

よって、オープンからラストオーダー(food 10:00, drink 22:30)まで、

何かしらのフードメニューは必ずあります。

 

メニューの内容は早くこのサイトにも掲載したいと思っているのですがちょっとまだ準備中…来週あたりには、ご紹介いたしますっ。

 

 

そこで本日はランチタイムの定食をご紹介〜。

 

ランチは日替わりの「山形のお肉定食」と「山形のお魚定食」と「山形の麦きり定食」の3種類があります。本日のお肉の定食はこちら。

 

 

おいしそ。

お浸しも全部山形産です。



 

 

厨房でささっと撮ってしまったので少々乱暴な写真ですが…。庄内三元豚のしょうが焼きです。山形は三元豚や山形(米沢)牛なんかでも有名なので、フクモリでも豚肉はよく出る人気メニューになりつつあります。

 

そしてお魚定食はこちら。

 

 

おいそそ。

お好みで更にお醤油を。



 

 

銀ダラの醤油漬けです。

東京では焼き魚といえば焼くだけですが、山形ではお醤油に漬けたお魚をいただくことが多いそうです。脂がたっぷりのったお魚に香ばしいお醤油がしみ込んで、ほっとする味の一品。

 

ちなみにフクモリはでごはんとお味噌汁のお替わりが自由!

 

ってことで毎日たくさんの方々に「おかわり〜っ」と茶碗を差し出され、何だか勝手にお母さんになった気分♪

昼間から少々妄想気味な私なのでした。

 

 

あ、しまった。麦きり定食を撮るの忘れた…。

また来週、お知らせします!

 

 

 

 

スタッフ編〜その1

2009年5月13日 水曜日
Share on Facebook

最近は本当に昼間が暖かいですね。

でもそう思って油断して気持ちよく朝出勤すると、帰りには「騙された!」とばかりの寒さに襲われます。

5月だなぁ〜。と感じるのは木々の緑を眺めるだけではなかった…と、感じている場合ではないくらいブログの更新を怠っておりました。。

 

さて、気を取り直して。

本日はいつも笑顔がキュートなスタッフ、ゆうこちゃんをご紹介。

 

 

はい。かわいいですね。

はい、かわいいですね。



 

エブリデー笑顔を絶やさず、ホールの仕事もてきぱきとこなし、お客様とお話するのも大好きなゆうこりん。そしてそしてシャンパンを注ぐ姿もサマになる彼女の接客には学ぶところが多いんですね〜。えがお。ってやっぱり大事です。

 

で、そんな彼女が今練習しているのがこちら。

 

 

こちら。

ちょっと…い、いびつな。。



 

 

カプチーノやラテなどのカフェメニューです。

あ、断っておきますと、ドラえもんバージョンのカプチーノはフクモリでは出しておりません(笑

 

ちなみにバリスタ濱ちゃんが作るとこんな感じ。↓

 

 

わお!

か、かわいいっっ☆



 

さすがですね〜。さすがなのはビジュアルだけでなくちゃーんと美味しいってところです。

 

ってコトでただいま濱ちゃんから猛特訓を受けているゆうこ。

カプチーノの中にも笑顔を移せるように、

がんばれ〜〜!

 

 

ねっ。

マスターすれば無敵ですよっ。



 

 

 

 

オープンしました!

2009年5月8日 金曜日
Share on Facebook

 

本日、無事「フクモリ」オープンいたしました!

 

朝方に降っていた雨も昼前には止み、

この東神田周辺もしっとりと落ち着いた空気に包まれておりました…。

 

そして初日のランチ。

スタートの11:30〜ランチ終了の15:00まで、途絶えることなく沢山のお客様に来店いただきました(涙)。

近所の方々をはじめ、any-関係の知り合い、わざわざ訪ねて来てくれた知人、通りすがりの方、等々…

みなさま、ありがとうございました!

 

そして準備していた数十食分のランチは、15:00を待つ事なく終了させていただきました。まだまだ不十分な点、反省点が多い状態ですが…

今後ぐんぐんと解消し成長ていく所存ですので、どうぞ宜しくお願いします。

 

ってもう終わりみたいな書き出しですが、まだ続きます(笑)。

 

 

15:00をまわってカフェタイムに入ると、ほっと一息。

ゆったりとした時間が流れ始めました。

 

そうそう、本日は“神田明神のお祭り”(前夜祭?)だったので、

16時過ぎ、お店の前はこんな下町らしい情景になり…

 

 

“馬”のハッピがキマッてますね。馬喰町一丁目のみなさま☆

“馬”のハッピがキマッてますね。馬喰町界隈のみなさま☆



 

わーっしょい、わーっしょい、というかけ声に元気をもらって(何だか開店早々とってもめでたい感じです♪)

夜のグランドメニューに突入です!

 

本日は19:00あたりまではこんな感じで落ち着いていたのですが…

 

 

地元の方々に愛されるお店って、なんかイイです♡

地元の方々に愛されるお店って、なんかイイです♡



 

 

この後、またまたお陰さまで、写真なんて撮っている暇も無いくらいたくさんのお客様にご来店いただきました!(ので写真はアリマセン…)

 

本当にありがとうございました!

みなさまに感謝です。

(そしてスタッフのみんなもオツカレサマッ)

 

今後、山形の新鮮なお野菜、お肉、お魚を取り揃えて、美味しい珈琲とスイ〜トなスイ〜ツをご用意し、みなさまに愛されるお店になるよう、「フクモリ」一同がんばりますので、

 

どうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

 

オープン4日前。

2009年5月4日 月曜日
Share on Facebook

 

GW真っ只中ですね!

 

馬喰町界隈は、問屋さんはもちろん、近所の酒屋さんや大通りに面したドトールまでもが閉まっていて(笑)、いつも以上に静まり返っています。

そして今日も、フクモリではオープンへの準備が着々と進んでおります。

 

まずはこちら↓何を作っているんでしょうか!?

 

「艶出し」をしているそうです。

「艶出し」をしているそうです。



 

ヒントは「定食」!

 

 

ホールスタッフは発注などこまごまとした準備をしており、厨房ではオープンへ向けての仕込み&本日のまかない等々が着々と…

 

こちらはおにぎり部隊。おにぎりっていいよね。

こちらはおにぎり部隊のななちゃん。



 

 

↓こちらで揚げているのは、グランドメニューにも出る予定の「だだ茶豆コロッケ」。

山形の特産物である風味豊かなだだ茶豆と山形牛の贅沢コロッケです。

 

意外とひょうきんキャラということが判明した厨房のゆうすけ。

意外と喋るキャラということが判明した厨房のゆうすけ。



 

 

↓こちらでゆきちゃんが作っているのはデザートのタルト。

本番のタルトには季節のフルーツが入って「季節のフルーツタルト」になる予定。

 

最近ついたあだ名はクリスらしい。

最近ついたあだ名は“クリス”らしい。なぜ?ってゆうかそれって男の人名じゃない?



 

 

↓そしてこちらは山形産のお野菜。

 

緑が美しいとはこのこと。

緑が美しいとはこのことですっ。



 

 

↓そしていつも通りのまかない夕食。

今日は休日らしく早めの18時頃にいただきました。

 

ごはんを前にして嬉しそうな濱ちゃん。

ごはんを前にして嬉しさを押さえきれない濱ちゃん(笑)。



 

 

GW中は、ちょっとしたお客様をお招きする予定が入っていたりするので、そちらも楽しみ!

またお伝えします。

 

答えわかりました?

答えわかりました?