‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

おめでとうございます!

2012年1月16日 月曜日
Share on Facebook

あけまして、
ではありません。

受賞おめでとうございます!です。

賞状の写真を送ってくださったので写真で撮らせて頂きました。



山形のシャリシャリこと井上馨さん(フクモリで仕入れている美味しいごはん“つや姫”や“はえぬき”を作ってくださっている井上農場さん)が、この度『ベストアグリ賞』という賞を受賞されました。

『ベストアグリ賞』というのは、山形県が「地域の環境を活かし、優れた経営、創意工夫に富む技術開発や魅力あるくらしを実践している農家に贈られる賞」だそうで、今年は(も?)8組にしか贈られていません。

山形県内に何万とある農家の中でのたった8組ですから、スゴいですよね?!

井上農場さんは、ご家族で有機肥料を使ってお米や野菜を栽培されている農家さん。お米の有機栽培はとても手間がかかり難しいそうですが、私たちが毎日のように口にして身体のエネルギーとなるものですから、単に「安くて美味しい」では選びたくないですよね。「美味しくて安全」が絶対だと思います。



シャリシャリこと井上馨さん(言いたいだけ(笑))、そしてご家族の皆さん、受賞おめでとうございました!
そしてこれからも美味しくて安全なお米やお野菜作りをがんばってください。
東京から応援しておりま〜す☆

こちらに受賞の詳細が掲載されています。フクモリを経営する弊社がデザインした米袋も載せて頂いて、何だか嬉しいな〜♪

みなさまも是非、フクモリに井上農場さんの美味しいお米を食べに来てくださいね!

ご来店お待ちしております☆

兄妹できます。

2010年5月24日 月曜日
Share on Facebook

5月のフクモリはイベント盛り沢山で、毎週のように何かがおこってます。

先週の日曜日は一周年のイベント、そして今週の水曜日は「ランテルナムジカ」(ご予約受付終了しました)、そして今度の日曜日はワークショップ(まだまだ受付中です!)…でその次の日曜日もとある企画があるのですが(後日発表いたします)、実は今週末の土曜日(29日 )もうひとつニュースがあります。

それは…

フクモリに、兄妹が生まれるのです!(産まれるだと生々しいので)

年子です!


場所はなんと、フクモリと同じ東神田1丁目、というかフクモリから徒歩20秒のところにある「パレットビル」。

改装設計は吉村靖孝さん。



パレットビルは株式会社カラーワークスさんが所有するビルなのですが、リノベーションをするにあたり、弊社のボスがビル一棟のブランディングをしているのです。そしてこのビルの1FとBFに入るのは一体何かと言いますと…

イタリアンなリストランテ(BF)&デリカテッセン(1F)、
Renea」(レーネア)です!

フクモリが”山形と東京の子”だとしたら、こちらの子は”イタリアと日本の子”?県と県から国と国へ?!

シェフはイタリアンの巨匠:佐竹弘さん。BFのリストランテでは、佐竹さんが日本各地から”美味しい食材”を見つけ「本日の夕食」としてご提供いたします。メニューは…無いんです。お家の夕飯にメニューが無いように、Renea(レーネア)では佐竹弘さんがお母さんになり、今日美味しいものを今日の夕ごはんとして出します。至ってシンプルで家庭的なコンセプト。だけど作るシェフは一流ですから、もちろんお家では食べられないような内容になる、はず。

デリ&カフェは、十数種類の惣菜やパン、パスタ、カフェメニューを取り揃え、少なくとも今の東神田には無いようなイタリアンカフェが、できます!(というかカフェ自体が東神田には数える程しか無いけど)


ちょっと面白そうじゃないですか?


しかも、その内装は…(後編につづく)。

店内のキーカラーは青と赤?




【5/24(火)のランチメニュー】
お肉:山形牛100%のハンバーグ
お魚:サクラマスの味噌漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮丼)

ご来店、お待ちしております☆

誤麺の日。

2009年7月9日 木曜日
Share on Facebook

 

今日もムシムシした一日でした。

こんな日にはだしざる中華が食べたいな〜。なんて思いながら、あじのフライ定食を美味しく頂いていた午後15時(ランチぎりぎりです)でした。

あ、だしざる中華というのは今月から新しく入ったグランドメニューのひとつなのですが、中華麺を山形の郷土料理である“だし”が入ったお汁につけて食べるというもの。夏野菜のだしと中華麺の組み合わせが、いかにも夏らしい一品で、暑い昼間にはぴったりなメニュー。

 

って、ここで写真は?

というタイミングですが、ありません。。

この“だしざる中華”は、麺のランチメニューとしてむぎきりと交互で仲間入りする予定になっているのですが、今週はまだ、むぎきり定食なのです。。(単なる私の食べたい妄想でここまで引っ張ってごめんなさい)

 

 

さて、今日は待ちに待ったフクモリショップDMが届きましたー。

 

一番左はi phoneです。

一番左はi phoneです。



 

いつもショップカードを切らしていてごめんなさい。

でもって、あがってきたショップカードがカードと言っても巨大ポストカードサイズでごめんなさい。

しかしこちら、左上に80円切手を貼っていただければ、日本全国どこへでも郵送できてしまうDMと化します。DMの裏には、フクモリのメニューの一部と、お店までの地図情報などが入っております。

まぁ、お財布に入るいわゆるショップカード(名刺)サイズではありませんので、

「ショップカードいただけますか?」

という問いに対して

「ショップDMカードでもよろしいですか?」

と言ってこれを出されても、どうぞ驚かないでください。。

 

 

【7/10(花金)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:山形牛の肉じゃが

お魚の定食:さわらの味噌漬け焼き

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりまぜごはん

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

看板娘見参!

2009年6月22日 月曜日
Share on Facebook

 

いかにも梅雨らしい毎日が続いておりますね。

 

「今年の梅雨は短いらしい」というお話を先日、不動産屋さんのおばちゃまから聞いたのですが、本当なのでしょうか?(おばちゃまはフクモリとは全く関係ありません)

 

とか書いてもきっと誰もコメントくれないんだろうな。。

 

あ、なんか寂しい空気になった感が漂っていますが、本日のフクモリには、フレーッシュでかわいい仲間が入って参りました〜♪

 

 

この子〜♡

この子〜♡



 

はいー、ちょっと顔色悪く黒ずんでおりますが、フクモリの看板(娘)です。これからは毎日、この子が声を大にして、

「今日の定食はこちら〜!」とか「本日のオススメはこちら〜!」とかを、濱ちゃんやゆうこに代わって言ってくれるのです。まだ、少々慣れない感もあると思いますが(字が読みづらいとかイマイチ愛想に欠けるとか)…どうぞよろしくお願い致します。

 

むむっ、ランチと言えば先週、ランチのお知らせを出来なかった日にやっぱりメニューを見に当ブログへ訪れていただいた方がいらしたようで…「見たけど更新されてなかったよー」というお言葉をいただいたというお話、

スミマセン!と謝りながらも、何かうれしいこの感じ☆

(浮かれてるようですが以後気をつけますぅ〜♪)

 

 

一方キッチンでは、最近ちょこちょこホール担当になっているクリスが、濱ちゃんからドリンクについてのあれこれを学んでいました。

 

ほんとに載せたぞ!

おいっ!



 

ゆうこりんが鼻ほじってポーズ決めてます。

何でこの子はいっつも頼んでもいないのに変なことやってくれるんでしょうか…。

まぁそれが彼女の良いところ。クリスも負けるな〜!(笑

 

ちょっとずつ、お店らしい色んなモノゴト、進んでます。

 

 

【6/23(火)フクモリのランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:銀ダラしょうゆ漬け焼き

むぎきり+小丼の定食:枝豆とゆかりのまぜごはん

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

合図。

2009年6月18日 木曜日
Share on Facebook

 

最近、毎日ブログをアップしている目的のひとつは(既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが)、そう、明日のランチメニューをお知らせすることにもあります。

というか、既にそれは裏テーマでも何でもなく、恐らく最初の数十行を(誤字脱字を含めて…)すっ飛ばして明日のランチメニューだけ見ていただいてる方もいらっしゃるでしょうし、というか居たらうれしいくらいですし、それは一向に構いません〜〜と思っているのですが。。

 

そんな前置きはさておき、今日のフクモリも素敵なお客様たちでいっぱいでした。

 

今日は外から。

今日は外からの様子。



 

 

でも、ひとつ気付いたことが!

 

 

こちら。

こちら。



 

 

お店入口の左壁にしれっと立てかけてある看板。

フクモリは大きな看板は出しておらず、こちらが唯一の店名表示なのですが、なんと!今日は灯りが点いていない…。本当は点くんですよ、こんな具合に↓

 

 

元気だった頃。

元気だった頃の姿。



 

ああ、明日早速主治医の松浦先生に看ていただかねば…。

 

そんなわけで明日のランチメニューのご紹介☆に移りたいタイミングなのですが、なんと今日はまだ発表できず!

かといって明日が未だかつて無い特別メニューってわけでは無いです…。

ランチメニューをご覧頂いている方、ごめんなさい。

まぁそんな日もあります。

 

それでも明日も、お待ちしております☆

 

 

 

 

フクモリ前の風景。確かに今日はお知らせが止まりました。

いつも通り寂し気なフクモリ前の通り。そしてその指示通り、お知らせが止まってしまった今宵。



 

 

 


 

 

 

新しい仲間たち。

2009年6月14日 日曜日
Share on Facebook

 

とうとう出来上がりました!

 

ナニが?

 

 

こちらが!

こちらが!



 

そう、箸置きです。

和食にはやっぱりこれが無きゃ!ってコトで、フクモリに近日中にその姿を現すことでしょう。みなさま、どうぞ仲良くしてやってください。

ちなみにこの子たちが出来上がるまでの姿はこちらに公開しておりますので是非チェックを!

 

そんなフクモリの明日のランチは…

【6/15(月)フクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内牛100%ハンバーグ☆

お魚の定食:桜鱒の味噌漬け焼き

むぎきり&小丼の定食

 

ご来店、お待ちしております!