2010年3月 のアーカイブ

卒業式。

2010年3月31日 水曜日
Share on Facebook

今日は今日ですが、昨夜の”pianona後”に起こったことをご報告します!

昨夜の中島ノブユキさんによるピアノライブ”pianona”は超を通り越した素晴らしさで、大感動!だったことは昨夜お伝えした通り(通ってないと思いますが)ですが、その後、フクモリでは更なるイベントがあったのです。

それは…

キッチン担当“クリス”のお別れ会!

おめでとう!ありがとう!



クリスは特にスイーツが得意で、今後も末永くフクモリのキッチンを担っていただく予定だったのですが、人生なかなか予定通りには行かず…この度めでたくご結婚&ご懐妊♡

と相成りましたので、惜しまれながらも寿退社。。

そんなわけで、このシークレット送別会はご近所の方々含め30名以上が集まってくれました。夜もふけすぎた23時頃に!です!

中島さんだけ、カ・メ・ラ・メ・セ・ン☆



いやー、みなさま、本当にお忙しいなかお集りいただき、ありがとうございました!

司会進行はフクモリの看板娘、ゆうこりん。BGMにはハマちゃん&BOBさんのギター。

マイク片手に司会進行をするゆうこはこの後、中島ノブユキさんのピアノをバックに"lovin`n you "を歌うという偉業を果たす。



それではちょっとご紹介。

まずはフクモリとKKHKのすぐ上階のデザイン事務所「grasp at the air」さんから三名様!

左から、ヤッさん、ドタさん、大盛りジョーちゃん。毎度ありがとうございます!



こちらはランチのキッチンを仕切るかおる一家。

ここだけ保育園?!みたいなエリア。中央旦那をボーダーの母子が囲む元気な江戸っ子一家。



そしてこちらは、east side date-manのみなさま(dameではありません。伊達男です。というか勝手に纏めてごめんなさい)。

左から:barbaのヒロシ☆さん、LORO SLOW SPOTの秋山さん、oziさん、barbaのミッキーさん、HOWLING UNITYの高木さん(赤帽子)。



こちらはアガタビルより開さんご一行様。

安心します。なんだか。



そしてフクモリの元キッチンの懐かしの二人もかけつけて…

ななちゃんとゆうすけ。



クリス号泣。



かおるも号泣。



中島さんはずっとピアノを弾いてくれて。



パティシエゆうすけは特製ケーキを。



R不動産の松尾さん。



安産祈願もね。



みなさんから紙袋(大)2袋分がいっぱいになる程のプレゼントまでいただき、クリスは感無量といった感じでしたね。

おつかれさまでした!

そして元気な赤ちゃんを産んで、末永くお幸せに。

楽しみにしてるよーー☆



【4/1(木)のランチメニュー】

お肉:寿幸鶏の竜田揚げ
お魚:銀鱈のしょう油焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮の丼)

ご来店、お待ちしております☆

今日はケーキを作るひとじゃなくて食べるひと。

pianonaよる。

2010年3月30日 火曜日
Share on Facebook

本日は毎月恒例となりつつある、ピアニストの中島ノブユキさんによるピアノライブ”pianona”夜でした。

演奏中。今日は映画監督の甲斐田さんが記録を。




今日の演奏は…すごかった。


もちろん、いつも素晴らしいのですが、今日は何かを超越して“すごかった”んです。

言葉が足らなくてすみません。


感動しすぎて直立不動。完全な観覧者だったら間違いなく泣いてました、私。

言葉にはうまく表せないけれど、今もまだ鮮明に、先程の音色がそのまま心に響いています。



【3/31(水)のランチメニュー】

お肉:山形牛100%のハンバーグ
お魚:カジキマグロの唐揚げ タルタルソース
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮の丼)

ご来店、お待ちしております☆

言わせて。

2010年3月29日 月曜日
Share on Facebook

えっと…3月も29日なのにまだ働かされてます。




わかってます。

はい、もう何度も何度も言いたくはないんですが、言わせてください今日だけは。

だってあまりにも「寒すぎ!」だったじゃーありませんかっ。


ランチ時のフクモリも、晴れたかと思えば容赦ない雨が降り、止んで曇り空になったかと思えばまた晴れたりと、何とも気まぐれな天気に振り回された一日でしたが、寒さはそのストイックさを携え、一貫してました。。

そして灯油も無く…。

無く…っていうのは『販売する側に無かった』わけで、朝、買えなかったんです。

何とか本格的な寒さになる日の入り前には灯油をゲットし、写真のように↑ストーブさんには文句を言われながらも働いていただいております。


というわけでこちらのソファ席の方、ちょっと寒いかもしれないのと、ストーブの愚痴がうるさかったらどうぞ、遠慮なくスタッフに声をかけてくださいませ…。

お客様がいらっしゃるまではストーブの愚痴を聞いているソファさん。という図。




※明日は”pianona”開催日の為、申し訳ございませんが、夕方は16時半ラストオーダー17時クローズとさせていただきます。



【3/30(火)のランチメニュー】

お肉:豚グリル ジンジャーソース
お魚:鯖の文化干し
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮の丼)

ご来店、お待ちしております☆

月曜ランチ!

2010年3月28日 日曜日
Share on Facebook

【3/29(月)のランチメニュー】

お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:山形ぶりの塩焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮の丼)

というわけで…。

出ましたフクモリ初「ひっぱりうどん」!

東京の人はきっとびっくりするのではないかと思います。そのパンチ力に…。
ご賞味ください。


ご来店、お待ちしてます☆

旬がふたつ。

2010年3月25日 木曜日
Share on Facebook

今日のランチは山形産のブリ!

色合いもなかなかな、さかなかな。



お野菜はもちろん、お魚も旬なものをいただくのがやっぱり美味しいですね。脂がのっていながらしっかりと引き締まった身体。って理想的〜!がんばるぞ!

それはさておき、今日は、普段ブログに登場しない場所をご紹介したいと思います。

あ、なんかいい感じ。



この写真だけ公開すると、ちょっとお洒落なお部屋の一角みたいですが…

お部屋はお部屋でも、

フクモリのトイレットの一角です(笑)。

トイレにも春。トイレだけ春。一足先に…。

実は今日、ツイッターでお客様からお褒めの言葉をいただき(わざわざありがとうございます!)、嬉しく思ったので取り上げてみました。こういったところまできちんと観ていただいている、というのも嬉しかったですし、逆に身が引き締まる(さっきも言ってた?)ような思いもあり。

いずれにせよ、春らしい気候が待ち遠しいものの、冬のブリの美味しさもまた格別なり。

という人間らしい勝手な欲望と矛盾が渦巻く雨の夜なのでした。



【3/26(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ
お魚の定食:銀鱈のしょうゆ漬け焼き
今週の麺定食:山形山菜そば+小丼
ご来店、お待ちしております☆


また明日!

雨ですね。

2010年3月24日 水曜日
Share on Facebook

店頭。



最近はフラれっぱなしのように寒いし本当に雨にフラれてしまっているのですが、お客様たくさん。ありがとうございます!
ほんとに、お足下の悪いなかありがたいことです。


実は昨日、ブログを更新し終わってからめでたいイベントがありました(既にツイートしていますが)。

それはフクモリのお医者さん(あらゆる所を修理してくれます)であり、オーナーのひとりでもあるまっつんこと松浦氏のお誕生日祝い〜☆

幸せそうな笑顔です。



というのも本当は本日3/24がお誕生日なのですが、今日は来れないらしい!という情報を聞きつけたスタッフが、きちんと準備をしていたんですねー。いやさすが。

みんなでモエる。



祝われる本人はもちろん、祝うみんなも楽しいから、お誕生日祝いって年に何回やってもいいもんだな〜って思います(年に何回も祝われるのはごめんですが…)。


【3/25(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏と長芋の揚げ煮
お魚の定食:山形ぶりの塩焼き
今週の麺定食:山形山菜そば+小丼

ご来店、お待ちしております☆

ゆうこりんからのプレゼントは”仕事道具が描かれたTシャツ”。似合い過ぎ!

フクモリ部。

2010年3月23日 火曜日
Share on Facebook

卒業のシーズンですね。

でもフクモリでは一足早く、今日から新入生(社員)が仲間入りです!

真剣に切ってます。ねぎ。



入学早々の新入部員よろしく

「ねぎの千切り、100本!」と先輩に言われ、

「はい!」

と元気よく返事をしながらひたすらネギを切り続けている…

というのはウソですが、そんな朝練に耐える新入部員ような初々しい横顔のこの方は…

わ!気づかれた!



あ、失礼しました。いつも大体、隠し撮りなんです…驚かせてスミマセン。。

チエミちゃん。

あだ名はまだこれからですな。

ネギを切る真剣さ&この笑顔で、フクモリのキッチン&ホール担当として今後、期待してまーす。

よろしくね!


いい笑顔、いただきました〜☆





【3/24(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形山菜そば+小丼

春分の日。

2010年3月21日 日曜日
Share on Facebook

昨日も今日もいい天気!
ちょっと風は強いけど、やっと桜の花も似合う空気になってきました。
そしてフクモリ入口脇のテラス席も(テラスと言えるのかどうか分かりませんが)、こんな日だと気持ち良いんですよ〜。

というわけで、本日日曜日は定休日ですが、明日月曜日(祝)は営業しております。

ランチは火曜日から。です。
よい連休をー。


【3/23(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚の定食:鯖の文化干し
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆

twitter。

2010年3月18日 木曜日
Share on Facebook

最近、というかほんの一週間程前から、フクモリもtwitterを始めてみました。

飲食店につき、スタッフはデスクワークではないのでそんなに沢山つぶやけませんが、気づいたことや、つぶやけること、またお返事も、みんなで力を合わせて…できるだけしていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。


それにしても!

本当にフォローしてくださるみなさまが個性的で、楽しませていただいてます。

100人いれば100通りの人生がある、というのは分かっておりましたが、ちょっとナメてましたね。それは想像を越えるものだった…

と、思わずにはいられません。


twitter絡みで何か面白い企画が出来たらいいな!

と、密かに思案中。。


色んな注文、色んなつぶやき。オーダーシートが真っ白なTLに見えるのは早くもtwitter病でしょうか。





【3/19(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:三元豚の角煮とろろがけ
お魚の定食:カジキマグロのカレー風味唐揚げ タルタルソース
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆

16時。

2010年3月17日 水曜日
Share on Facebook

怒濤の「山形牛ハンバーグ定食」が終了した本日16時のスタッフスナップ。

最近すっかり落ち着いた雰囲気のクリス。



慣れた手つきでコーヒーをいれるハマちゃん。



チャキチャキ江戸っ子のカオルママは明日のランチの仕込み中。



最近デザートも作る美佳はほわっとしてるようでさらっと何でもこなすマルチな子。




あ、そういえばゆうこが居なかったな。

どこかへおつかいにでも行っていたのかな?


最近はおかげさまでスタッフを増員しないとまわらなくなってきていて、只今、ホールやキッチンのスタッフを募集しております。今週来週と面接をしているので、桜が咲く頃には…フクモリでも新学級が始まりそうです。


さて、かわいい転校生は来るのでしょうか?!

ちょっとドキドキしながら、春を待ちましょうー。



【3/17(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ
お魚の定食:鯖の味噌煮
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆


桜色、というよりミート色スイッチ。