2010年3月12日 のアーカイブ

美味しい文化。

2010年3月12日 金曜日
Share on Facebook

twitter始めました。
まだまだつぶやきが度が足りないのですが、スタッフみんなでちょっとずつつぶやけたらと思っております。



さて、本日のランチはフクモリでは二度目の登場となるカジキマグロの唐揚げ。

ここだけ写すと洋風な印象ですが、両脇にごはんと味噌汁、小鉢1個が付いているので、引くと「和」です。



マグロ、と聞くとクロマグロ禁輸の話題が気になりますね。

マグロの消費量は日本が一番多いそうですが(というかほとんどか)、納得!だって白いごはんと合いすぎですもん。お鮨や漬け丼なんて日本が誇る和食代表格だと思います。

あ、そこまで言っておいて何ですが…カジキマグロはマグロではありません。きっと外国人からすれば「何でそんな混乱するような名前をつけるの?」と、言われてしまいそうですね。そしてそれに「味が似てるから」と真剣に答えてもそれは果たして真面目な答えとして受け取ってもらえるのだろうか…(笑)。


そんなことを考えていたら思わず、最近起こったシー・シェパードのニュースなども連想してしまったのですが、世の中には本当に色々な思想や文化があるのだと再認識します。戦争や暴力なども、文化や思想の違いから勃発したりすることを考えると、「ペンは剣よりも強し」という言葉がまるで本末転倒になってしまっていることに気づきますね。。


フクモリでは「美味しい」をみなさんに楽しく味わってもらう文化を目指します。
毎日、少しずつ。



【3/15(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚の定食:鯖の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆