2012年8月 のアーカイブ

イズマイブレンド。

2012年8月27日 月曜日
Share on Facebook

姉妹店「イズマイ」がオープンして早くも10日が経ちました。

“本と珈琲とパイ”と謳っているだけに、ドリンクでよく出るのは、珈琲。

こちらはテイクアウト用(コースターは付きません)



珈琲の種類は今のところ一種類で、オリジナルの『イズマイブレンド』のみなのですが、このブレンドを作ってくださり、今回珈琲の監修を務めてくださったのが、墨田区は錦糸町にある『すみだ珈琲』さん。

そんなわけで、今回はちょっとすみだ珈琲さんについてご紹介したいと思います。

スカイにツリーが映えてます。



JR錦糸町駅北口に降り立ってまず目に飛び込んでくるのは、今話題のスカイツリー!大きいなぁ…近くに見えるけど実際はもっと遠いんだよなぁ。。などとスカイツリーを眺めながら歩いていると、あっという間の5~6分。

外観からしてついつい覗かずにはいられないです。



道路の向い側に聳え立つorinasとは対照的な昔ながらの一軒家。

中に入るとまず大きな焙煎機がお出迎えしてくれます。巨大ですが店内に溶け込んでいて全く邪魔ではないところがサスガ。

眩しいくらいにフォトジェニック。実際。



すみだ珈琲を営んでいらっしゃるのが、こちらの廣田さんです。

カウンター越しにドリップしてくれます。



丁寧に淹れて頂く一杯の、美味しいこと!

意外と合うんですね、硝子に珈琲。



すみだ珈琲さんでは、地域にちなんだものを…ということで、江戸切子のグラスで珈琲を頂けるのです。素敵ですよね!

私はこの日、『東ティモール』と『エチオピア』のストレート2種を頂いたのですが、全く違う味わいがあって、その個性を味わうのも楽しかったです。東ティモールの豆なんて初体験でしたが、これが軽やかでスッキリしながらも風味豊かで、夏でもホットでぐいぐい飲みたくなる感じ。思わず豆を購入して帰ってしまいました。

ちなみにイズマイでお出ししているオリジナルブレンドは、“しっかりとした深みと苦みと豊かな風味が特徴の大人のブレンド”という感じで、軽やかな雰囲気とはまた違う、じっくりゆっくりイズマイながら味わう感じに仕上がっております。

そして、店内には江戸らしく素敵なてぬぐいも販売されていて、こうしたひとつひとつが何となくゆっくりと落着く空間を演出しているのかも知れません。

お土産コーナーって何でワクワクするんだろ〜!って落着かないのも事実ですが。



そんなわけで、イズマイブレンドのルーツ、ここに在り!と胸を張って言える素敵なお店であります。
機会がありましたら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
香ばしい珈琲の香りとともに、ゆっくりと落着いた時間を過ごせるはずですヨ。

イズマイオープン!

2012年8月17日 金曜日
Share on Facebook

フクモリは夏休みも終了し、本日夕方より営業開始となりましたが、もう一店舗営業を開始したお店があります。
フクモリから徒歩20秒のところにオープンした姉妹店、その名も『イズマイ』



山形の食材を中心とした和定食のフクモリとは一変して、
こちらは、珈琲、本、パイ、などが楽しめるお店。
本格的なお食事というよりは、カフェであり夜はBarになる感じなのですが、
その名のとおり、ゆっくりとした居住まいが似合うお店を目指しております。



珈琲は全てハンドドリップ。豆と監修は、墨田区にお店を構えるすみだ珈琲さん。



全8種類のパイは、元KIHACHIの百瀬さんに開発して頂き…



お店の一角には、BOOK TRUCKの三田さんにセレクトして頂いた本が並びます。

本は、食にまつわるもの〜絵本〜デザイン系〜文学等が中心ですが、殆どが古書なのでお手頃価格。



文庫で持ってるけど改めてハードカバーが欲しくなるようなものもたくさんありますし、



こちらの1970年代の”COOK”なんて、ハイカラですよ〜。



そしてもちろんテイクアウトもやっております。手作りクッキーやブラウニー、そしてイズマイオリジナルブレンドの珈琲豆なども。



店内に掲げられている黒板メニューは、ご近所でいつもお世話になっているしほさんが描いてくれました!



しほさんは、紙のような生地「ペーパークロス」を扱うプロダクトライン『fourrouf』を手掛けていたり、『バルサミコ』(未だHP無いそうです残念)というとっても素敵なアクセサリーを手掛けているかわいこちゃんです。
(この黒板を描いている様子はイズマイfacebookに載っておりますっ)

フクモリに続き、皆様から愛される場所となることを目指し、スタッフ一同きっと全力で頑張ってくれることでしょう!

ご近所さまはもちろん、馬喰町にいらした際にはこちらのイズマイもどうぞよろしくお願いいたします。
大きさや派手さはありませんが、小さいことや変わらない価値を大切に。
ご来店頂いた皆様に末永く愛されるお店になると良いですね…。



【イズマイ】
千代田区東神田1-14-2 パレットビル1F
営業時間 11:30〜23:00 無休
TEL 03-5823-4222
Facebook https://www.facebook.com/ismy.bakurocho


pianona一休憩のお知らせ。

2012年8月9日 木曜日
Share on Facebook

2010年より毎月開催されてきた、中島ノブユキさんによる定期演奏会
“pianona”は、少しの間お休みすることになりました。

以下、中島さんよりコメントを頂いております!

—————————————————————

大切な場所、フクモリでの月例ピアノ演奏会「ピアノナ」を一休憩するにあたって


7月のピアノナをお休みさせていただいてからその後8月の告知も出来ないままになってしまってました。
ピアノナを楽しみにしてくださっている皆さまに「一休憩」のお知らせをしなくてはならないという残念な気持ち…。

ピアノナをひとまず今年いっぱいお休みさせていただけたらと思っています。
(現状確定している)9月末からのジェーンバーキンさんのワールドツアーが年末まであって物理的に開催が不可能なこと。
そんなわけで月によって開催したり休止したりと言うことでバタバタしてしまうのでいっそしばらくお休みを頂き、すっきりと復活したい、と言うのが理由です。

ピアノナの大おかみ”Fさん”とも相談いたしまして来年にはまた開始したいと思っています。
またその時には相変わらずのピアノナとして復活いたしますので待っていてくださいませ!

中島ノブユキ

———————————————————————

そして暫くの間pianonaの演奏を体験できない皆様(&自分自身)に…
今年5月に行われたpianonaの模様をyoutubeにアップ致しました!



この日は「即興演奏」だったのですが、開始から中島さん自ら照明をぐぐっと落として(フクモリの照明がどこにあるか迄把握されてますから、ご自分で自由自在です)演奏されました。
もう、ピアノを弾いている中島さんの姿すら肉眼では捉えられない程真っ暗だったのですが、
半ば強制的に視界を奪われたその世界は、目をつむって音楽を聴くよりも不思議な感じで、
また何の導でこんなに美しい音色が次々を流れ出てくるのかも不思議で、
その音に深く触れられたとても贅沢なひとときだったのでした。
その辺の演出も決してわざとらしくなく、ごく自然にしてしまうところがまた、
中島ノブユキさんなのですよね。

また生演奏を体験できる日を楽しみに待ちつつ、ジェーンと世界を駆け巡る中島さんのご無事を、皆で祈りましょう〜!