2010年2月 のアーカイブ

調和。

2010年2月28日 日曜日
Share on Facebook

今日は東京マラソンだったというのに、午前中は雨だし寒いしで全くのマラソン不向き日和でしたね。午後(ちょうど走り終える頃?)にはやっと日が射してきたようでしたが。。

フクモリからほど近い浅草橋付近の江戸通りは、この東京マラソンのコースになっています。ちょっと観てみたいなぁ〜、、と前々から思っていたのですが、本日はちょうどフクモリで、芥川舞子さんによるマクロビオティックのワークショップが行われていたので、ちょっと抜け出して観戦に行ってみました。

参加していた私の知人たち数名は無事完走したのだろうか。。



いやー、なかなかすごい迫力でした。

雨に打たれながらも一生懸命走っているみなさんの姿を観て、ちょっと感動。。TV中継では、タレントや面白い格好をしている人なんかが映されがちですが、本当の姿や空気って実際に観ないと分からないものです。“頑張ってる人×何万人”がどどどーっと切れ目無く通り過ぎて行く様は、ちょっと普段ではお目にかかれない、すごいパワーを感じます。
そして頑張ってる姿ってやっぱり美しい。



さて、そしてフクモリにも真面目に頑張っている人たちが。

マクロビオティックワークショップのほうは、前半にマクロビの基本を資料をもとに学び、後半は実践という構成です。

陰と陽のお話。真ん中の美女が舞子先生。



本日のメニューは、

[洋風炊き込み玄米/春キャベツのペンネ/テンペのピンチョス/かぶのオニオンスープ/イチゴの甘酒ババロア]

という5品。

実践ではこんな風にカセットコンロを囲んで。



みなさん終始メモを取りながら、熱心に舞子先生の話を聞いておりました。
料理はリズムや感覚を伴うものだと思う(私見)ので、料理の本を見ながらだとなかなか気持良いリズムが掴めなかったりしますが、マクロビワークショップは少人数制(10名以下)で目の前でその工程が見られるし、ちょっとした疑問があればその場で聞けるので、タイミングやいろんなポイントがすっと入ってくると思います。

そして何よりも、このマクロビワークショップの良いところは、季節の野菜を使い、人間にとっての“本来”を学び、人間が自然の中に調和すべき“一種”である、ということを料理を通して学べるところでしょう。



【3/1(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆


東京の車輪事情。

2010年2月25日 木曜日
Share on Facebook

まだ夜も更けぬ19時過ぎ。

今日は早番だったゆうこりんと一緒に、柳橋のたもとに明日オープンする「Tokyo Wheels」というバイクショップのレセプションに行ってきました。

まだ早い時間帯にもかかわらず、すごい人!丁度お店のサインの下にいる黄色いニット&ジャケットの方が店長の小林さん。ちと小さすぎか。。



その名のとおり、ここは自転車&バイク乗りの為のセレクトショップ。店内には、自転車〜車輪〜バイカーの為の洋服〜小物に至るまでが並んでいるばかりか、さすが!大きなバイクまで置いてありました。

このあたりは西側※(私の感覚だと皇居より西=つまり新宿渋谷原宿近辺を指す)と違って坂道も少なく、道路も広々としているせいか、フクモリにいらっしゃる常連さんも自転車乗りの方が多いです。


なんて思ったらやっぱりおました。

アニ秋山くん東京R不動産の松尾さん、日東タオルの鳥山番長、そしてフクモリの丁度裏側でギャラリー兼アトリエ「p2g」を持ちつつバッグも制作しているカガリさんetc…。みんな来てました(笑)。みんなこの地域に「何か」が出来るのがうれしいんですね。東京の、その昔は中心街だったはずの地域なのに、ここの人たちはまるで小さな農村の村人達のように、何かがあるとみんなに声をかけ、かけつけ、お祝いし、暖かく迎え入れます。

左から、秋山氏、松尾氏。そして後ろのバイクにまたがってきたかのようなスタイリングの、フクモリホール番長ゆうこりん。松尾さんをカツアゲ中。(ウソです)



そんないつでも“応援態勢”のこの街の人たちと、無骨なビルが建ち並び、大きな隅田川が流れ、一方通行の広い道路ばかりがある、セントラルイーストが好きです。



【2/26(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:だだちゃ豆のコロッケ
お魚の定食:ぶり大根
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(はららご丼)

ご来店、お待ちしております☆


そしてもうひとりの“ゆうこりん”。Bicycle NaviやMoto Naviの編集者でありもちろんでっかいバイクを操る恐るべき美女である。

pianoな夜。

2010年2月24日 水曜日
Share on Facebook

さて、今日は今日でも昨日のお話をします!

昨夜は、ピアニストの中島ノブユキさんに定期的にピアノの生演奏をしていただいている”pianona(ピアノナ)”の日でした。

今月は映画「人間失格」公開月ということもあり(中島さんはこの映画のサウンドの全般を手掛けてらっしゃいます)主にサウンドトラックの中から数曲を演奏していただきました。

MCも冴え渡る中島さん。



中島さんはなんと、映画の中に出て来る全ての音……カフェのジャズバンドが演奏している曲、バーでかかっているレコードの曲、そして何とチャイムの音に至るまで!を作られたとのことで、びっくり。

あの映画があれだけの世界観を持ち、ぐいぐい引き込まれて行ったのは、もちろん荒戸源次郎監督の手腕でもあると思うのですが、間違いなく中島さんの創り出した音の世界があってこそ。です。

皆様も是非ご覧になってださい。



というわけで、生でサントラの曲を聴けただけでも満足だったのですが、昨夜はさらにスペシャルな企画がありました。それは、インプロビゼーション。そう、“即興演奏”です。

中島さん:「じゃあ、ドからシまでで好きな音をみなさん言ってください」

と言って、みんなが勝手にド!ファ!ラ!レ!なんて言うのを中島さんが順番にスケッチブックに記していき、その後、

「じゃあ、今度は好きな(音の)長さを言ってください」

といって、またみんながランダムに2!0.5!1!なんて言う数字を順に書いて行って、

「じゃあ、2分くらいください」

と言って何やら考えて…

こうやって何やらスケッチ中の2分間。



はい!

と言って出て来た2分後の音色の美しさといったら。。

これには皆目をまるくして、というよりも輝かせて驚いてましたね。

大人でも、上級のトランプマジックを目の当たりにしたら子供みたいに目を輝かせてびっくりすると思うのですが、こんなに美しくロマンチックなマジックを観たのは初めてです。といった感じ。これはまた是非やっていただきたい企画です。


そんなわけで、
来月のpianonaもまたお楽しみに!
日時が決まったら、今度は早めに告知いたします…。


あ、ちなみに、只今フクモリでは中島ノブユキさんが手掛けたサントラ「人間失格」を販売中です!映画を観ても観なくても、本当にお勧めの一枚。

私も既に、今日だけで随分聴いてます。。

ちゃっかりサインまで頂きました〜☆





【2/25(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:三元豚の角煮
お魚の定食:山形鯵のフライ
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(はららご丼)

ご来店、お待ちしております☆



いつもありがとうございます!の草野さん(手前)と大和田さん(奥)は、pianonaを通して知り合ったという素敵なおふたりです☆

pianona!

2010年2月23日 火曜日
Share on Facebook

いやー。

ピアノ、入院させてよかった。。

そして中島さん、素敵でした…。

今日は主に映画『人間失格』のサウンドトラックからと、即興のピアノ演奏!

これがまたすごかった。

詳細は後日に!

MC中。



【2/24(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏と長芋の揚げ煮
お魚の定食:鯖の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆

退院しました。

2010年2月22日 月曜日
Share on Facebook

朝イチ。

朝イチで診察に来て頂いた大谷さん。



明日は中島ノブユキさんの”pianona“開催日。

というわけで、ピアノの中身が帰ってきました! 否、退院してまいりました。

生まれ変わった(はずの)ピアノ。『人間失格』では「産まれてきて、ずみまぜん…。」と主役の大庭が言っておりましたが、生まれ変わって来ていただきました。

美しい音色の為に。


そして私は先日、映画公開日に観て来たのですが…。荒戸節の素晴らしさはもちろんなのですが、中島さんの音楽には、本当に感動しました。切なく美しい旋律が巨大スクリーンの映像と共に現れた時には、映画にぐいいっっと引き込まれ、思わずその映像と音の美しさに涙腺がうるんでしまったほど。

そんな人間失格のサウンドトラックを手掛けた中島ノブユキさんの生ピアノライブ”pianona”、明日(当日)でも2~3名様ならお席をご用意できそうなので、お問い合わせください。

明日のメニューはズバリ『人間失格プレート』をご用意しております。


そして午後は、とある雑誌の取材がありました。

何かを撮ってます。



とっても素敵な雑誌です。

こんなお洒落な雑誌に出て良いのかしら…と思いましたが、掲載された際にはご紹介したいと思います!



【2/23(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ
お魚の定食:銀鱈のしょうゆ漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(ここまでは、まだ未定!)

ご来店、お待ちしております☆

今日のみんな。

2010年2月18日 木曜日
Share on Facebook

[info]pianona 2/23 (tue) ご予約はこちらから


うなじからこんにちは。



今日はゆうこりんの後ろ姿から。

ランチを待っている間にちょっと隠し撮りしてみました。

そしてこちらはゆうこりんが隠し撮りした写真↓

お食事中。



フクモリのオーナーである3旅館さんのうちの、天童の「滝の湯」の山口(奥左)さんと、かみのやま温泉「葉山館」の五十嵐さん(奥右)が、遠路はるばるミーティングにいらっしゃいました。フクモリのランチの抜き打ちテスト?だったのかもしれません。。

ちなみに手前のニット帽を被っているのは、我がキッチンスタッフ、ランチを仕切るかおるママです。


そして今日もミラクル美味しいショコラ・ショーを作るホールのハマちゃん。

ぐふふ。



作ってる時点でニヤけてますからね、飲んだらどんなに美味しいか!はご想像にお任せします。

いや、是非飲みにいらしてください。


そういえば、今日お店でi-phoneを使っていて(というのは本日一時2Fの事務所のインターネットが繋がらなくなったので)改めて、フクモリにWi-Fiが通ってることに気づいたんですよ。って以前もお伝えしたかと思いますが、私も忘れてしまうくらい便利なので、もう一度お伝えしておこうと思いました。

なのでPCを持ち込んでケーキセットを食べながら仕事をする…

なんて素敵なことも出来ちゃいますので、是非ご利用くださいーー。

3GでもやっぱりWi_Fiがアルに超したことはナイ。





【2/19(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚の定食:カジキマグロの唐揚げ
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



【2/21(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ
お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(ここまでは、まだ未定!)


ご来店、お待ちしております☆


そして今から端午の節句に向けて、鯉のぼり作りに精を出すゆうこりん。顔ちっちゃ!

エテパルマ。

2010年2月17日 水曜日
Share on Facebook

[info]pianona 2/23 (tue) ご予約はこちらから


2月ってこんなに寒かったでしたっけ?

日々ブログを書いていると、何だか何ヶ月にもわたって同じように「寒い寒い」を繰り返しているような気になるのですが(実際そうなのですが)、私の中では以前の「寒い」に比べ更に寒くなったと感じて(それをひとつの発見&報告として)「寒い」と書いているつもりなのですが、何か毎度その寒さを忘れてしまった人のように同じことを繰り返している感覚に陥ったので、ここで言い訳をしてみました。

それにしたって今年の冬は寒くないですか??(これは多分去年の寒さを忘れているせいですが)


さて、そんな寒い話は早々に切り上げて、今日のランチは〜〜。

カフェブリダイコン。



大根と葱とブリ、なんていういかにも田舎らしい煮付けには民藝調の器なんかを合わせたくなりますが、色んな理由でフクモリはあえて白器です。

小鉢には“むかご”や“あさつき”や香の物など。なかなか良い栄養バランスですよ〜。



そして本日はランチタイムに久々&常連のお客様がいらっしゃいました。

旅行用トランクの中にはCDがいっぱいで。。



常連さんとはピアニストの中島ノブユキさん(左)。そして、マニアックなCDを訪問販売の人みたいに(スミマセン)次々とテーブルの上に出しているのは、中島ノブユキさんのアルバム「エテパルマ」に惚れ込んで「エテパルマ」という名前のカフェを作ってしまったという、森山さん!

すごいですね!この時点でもすごいんですが、森山さんは岡山でエテパルマ(カフェ)の他に2店舗お店をされているのですが、国内外を問わず、様々なアーティストの方々をお招きしてライブをされているそうです。

中島さんも、来月は岡山までライブ遠征されるとのこと。

お店の雰囲気も良さそうだし、スピーカーもすごそうだし、私も早く行ってみたいなぁ…。



【2/18(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:豚かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚の定食:鯖の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆

美しさのために。

2010年2月16日 火曜日
Share on Facebook

ちょうど一週間後の火曜日(23日)は、ピアニスト中島ノブユキさんに定期的にお願いしているイベント“pianona”開催日ですが、

実は今!

ピアノはこんなことになってるんです。

まー、これはこれで綺麗ですけどねーー。



えっと、

見ての通り、周りの艶めく“黒”でかろうじてピアノだと認識できる状態。

そう、ピアノの顔でもある“鍵盤”がひとつもナイんです。

実は昨夜、、不況による「鍵盤不足」で困っているという方がいらっしゃって、「ひと月ばかり鍵盤を貸してほしい!」と言うんで、全部貸してあげたんです。

というのはもちろん真っ赤な嘘で、鍵盤さんは只今入院中なのです。

これは本当です。

実は(今日は告白調が多い)フクモリの店内にしっくりと合っている大正時代のあのピアノ、一旦音を鳴らす(押す)と鍵盤が戻らない(上がらない)という重病を抱えておりまして…。

実は(本日4回目)中島ノブユキさんにはそんな状態の中でピアノの演奏をしていただいていたのですが、この度、意を決して大手術&入院を決行したのです!

だって、鍵盤が戻らない=音が出ない、という事ですし、他の音もけーっこうバラバラで…。中島さんの手にかかればそれは(マジックで)素敵な音色を奏でるのですが、私が簡単にポーンポーンと音を鳴らせばまるで咳をしているかのようにその重病さがわかるのです。音楽素人の私でもはっきりとわかるくらい。

そんなわけで。

鍵盤たちは23日のpianona直前まで入院し、直前に帰宅予定。

みなさま、暖かくお見守りください…。


そして来週の“pianona”(退院祝い?)もまだ若干お席ありますのでご予約お早めに。



【2/17(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のチキンカツ
お魚の定食:ブリ大根
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(はららご丼)

ご来店、お待ちしております☆


ピアノって美しい。けれど本当の美しさはその中身…演奏者によって全く違う魅力を放つ。


今日のランチ。

2010年2月16日 火曜日
Share on Facebook

今日も寒いですが大人気ハンバーグ&銀鱈で幸せなお昼をお送りください☆


【2/15(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ
お魚の定食:銀鱈のしょう油漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(はららご丼)

ご来店、お待ちしております☆

バレンタインデー。

2010年2月14日 日曜日
Share on Facebook

[EVENT info]

2/23(火)“pianona“開催。ピアニスト中島ノブユキさんによるピアノ演奏&フクモリのお食事で素敵な一夜を楽しみましょう!予約制です。お申し込みはこちらから。



2/14。
都内にはバレンタインデートを楽しんでいるカップルが沢山いる♡かと思いますが、東神田の2/14はいつもの日曜日らしくとても静か。。

ちょっとまぶたが下がり気味の、休日のフクモリ。



しかし!今日のフクモリは甘〜く乙女チックな空気が流れておりました。fiore soffitta横山幸子による、バレンタインフラワーワークショップ。

バレンタイン当日に自らお花をアレンジメントするなんて、素敵ですよね…こんな愛情のこもったお花を受け取る男性は本当に幸せ者〜。

みなさまよいバレンタインを♡


【2/15(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚の定食:鯖の文化干し
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(はららご丼)

ご来店、お待ちしております☆