2010年2月25日 のアーカイブ

東京の車輪事情。

2010年2月25日 木曜日
Share on Facebook

まだ夜も更けぬ19時過ぎ。

今日は早番だったゆうこりんと一緒に、柳橋のたもとに明日オープンする「Tokyo Wheels」というバイクショップのレセプションに行ってきました。

まだ早い時間帯にもかかわらず、すごい人!丁度お店のサインの下にいる黄色いニット&ジャケットの方が店長の小林さん。ちと小さすぎか。。



その名のとおり、ここは自転車&バイク乗りの為のセレクトショップ。店内には、自転車〜車輪〜バイカーの為の洋服〜小物に至るまでが並んでいるばかりか、さすが!大きなバイクまで置いてありました。

このあたりは西側※(私の感覚だと皇居より西=つまり新宿渋谷原宿近辺を指す)と違って坂道も少なく、道路も広々としているせいか、フクモリにいらっしゃる常連さんも自転車乗りの方が多いです。


なんて思ったらやっぱりおました。

アニ秋山くん東京R不動産の松尾さん、日東タオルの鳥山番長、そしてフクモリの丁度裏側でギャラリー兼アトリエ「p2g」を持ちつつバッグも制作しているカガリさんetc…。みんな来てました(笑)。みんなこの地域に「何か」が出来るのがうれしいんですね。東京の、その昔は中心街だったはずの地域なのに、ここの人たちはまるで小さな農村の村人達のように、何かがあるとみんなに声をかけ、かけつけ、お祝いし、暖かく迎え入れます。

左から、秋山氏、松尾氏。そして後ろのバイクにまたがってきたかのようなスタイリングの、フクモリホール番長ゆうこりん。松尾さんをカツアゲ中。(ウソです)



そんないつでも“応援態勢”のこの街の人たちと、無骨なビルが建ち並び、大きな隅田川が流れ、一方通行の広い道路ばかりがある、セントラルイーストが好きです。



【2/26(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:だだちゃ豆のコロッケ
お魚の定食:ぶり大根
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(はららご丼)

ご来店、お待ちしております☆


そしてもうひとりの“ゆうこりん”。Bicycle NaviやMoto Naviの編集者でありもちろんでっかいバイクを操る恐るべき美女である。