2010年2月17日 のアーカイブ

エテパルマ。

2010年2月17日 水曜日
Share on Facebook

[info]pianona 2/23 (tue) ご予約はこちらから


2月ってこんなに寒かったでしたっけ?

日々ブログを書いていると、何だか何ヶ月にもわたって同じように「寒い寒い」を繰り返しているような気になるのですが(実際そうなのですが)、私の中では以前の「寒い」に比べ更に寒くなったと感じて(それをひとつの発見&報告として)「寒い」と書いているつもりなのですが、何か毎度その寒さを忘れてしまった人のように同じことを繰り返している感覚に陥ったので、ここで言い訳をしてみました。

それにしたって今年の冬は寒くないですか??(これは多分去年の寒さを忘れているせいですが)


さて、そんな寒い話は早々に切り上げて、今日のランチは〜〜。

カフェブリダイコン。



大根と葱とブリ、なんていういかにも田舎らしい煮付けには民藝調の器なんかを合わせたくなりますが、色んな理由でフクモリはあえて白器です。

小鉢には“むかご”や“あさつき”や香の物など。なかなか良い栄養バランスですよ〜。



そして本日はランチタイムに久々&常連のお客様がいらっしゃいました。

旅行用トランクの中にはCDがいっぱいで。。



常連さんとはピアニストの中島ノブユキさん(左)。そして、マニアックなCDを訪問販売の人みたいに(スミマセン)次々とテーブルの上に出しているのは、中島ノブユキさんのアルバム「エテパルマ」に惚れ込んで「エテパルマ」という名前のカフェを作ってしまったという、森山さん!

すごいですね!この時点でもすごいんですが、森山さんは岡山でエテパルマ(カフェ)の他に2店舗お店をされているのですが、国内外を問わず、様々なアーティストの方々をお招きしてライブをされているそうです。

中島さんも、来月は岡山までライブ遠征されるとのこと。

お店の雰囲気も良さそうだし、スピーカーもすごそうだし、私も早く行ってみたいなぁ…。



【2/18(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:豚かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚の定食:鯖の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

ご来店、お待ちしております☆