‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

土曜日にお待ちしてます。

2011年3月3日 木曜日
Share on Facebook

【info】
土曜日の団欒 3.26>>今年も団欒アリマス!午後にのんびりゆったりワールドスタンダード&ゲストの方々の音色を楽しみましょう。こちらは「ニュース」からご予約を!



3.24のピアニスト中島ノブユキさん(guest 高野寛さん)によるpianonaは満席となりましたのでご予約締切りました。ありがとうございました


今日はそんな、急ぎのご連絡。

あら、

今日はひな祭りですね!


【3/4(金)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚:真鱈と野菜の揚げおろし
麺:ひっぱりうどん+小丼(牛すじ煮込み丼)

ご来店、お待ちしております☆

どこ行く?

2011年3月2日 水曜日
Share on Facebook

【info】
pianona 3.24>>今月は中島ノブユキさん&高野寛さんというステキナオトナナ男性が奏でるひととき。ビタースゥィートな予感。こちらの「イベント」からご予約を!

土曜日の団欒 3.26>>今年も団欒アリマス!午後にのんびりゆったりワールドスタンダード&ゲストの方々の音色を楽しみましょう。こちらは「ニュース」からご予約を!


今朝…

こんな光景に出くわしました。

あれ?小旅行?



泣く子も黙る、フクモリを仕切る“ゆうこりん”の爽やかな笑顔。

チェックのイヤーマフ&チェックのキルティングジャケット&チェックのブーツっていう出で立ちで(チェックは二度でも三度でも…ってオイッ、意味が違うだろ!)道の向かいからガラガラガラ…。

?一見どこかに旅行にでも行くような姿ですが、、

馬喰町そんなに甘くねーっす。



引いていたのは灯油のポリタンク。

フクモリにある石油ストーブの温かさは、こんな朝の一コマから始まるのです。

今年はいつまで湯気るかな?




【3/3(木)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:芋煮
お魚:からすカレイの醤油漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(牛すじ煮込み丼)
ご来店、お待ちしております☆

落語の日。

2011年3月1日 火曜日
Share on Facebook

【info】今月のpianonaはこちらの「イベント」からご予約を!中島ノブユキさん&高野寛さんという貴重なひとときです。


先日、フクモリでは『落語の日〜冬篇〜』が開催されました。

落語をあまり体験したことが無い若い世代を中心に、落語は興味があるけど寄席には行けないなぁ…という方々を中心にお声掛けしているこの会。

今回も立川談春さんと坂井真紀さんのご協力のもと、実現いたしました(多謝!)



毎回たった60~70名程度(これが全部のテーブルを出してフクモリに入りきる椅子の限界です)のお客様の前で、噺家さんの世界をたっぷりと楽しめるというとても贅沢な企画。前回は柳家花緑さんにお越し頂きました。

そして今回は、二つ目には桂三木男さんをお迎えし、談春さんに口演していただいた演目は…『芝浜』!という豪華っぷり。

年末でも無いのに、そしてこんな貴重な演目なのに、こんな少人数なのに…と恐縮する中、最初のご挨拶の時には「やりたくないんだけどねぇ、ここの小松さん(KKHKボス)がやれって言うもんだからね」なんておっしゃってましたが、ボスに聞いたところでは真紀さんがオファーしてくれたとか(笑)。

何れにせよ、すごいことです。

でも本当に凄いのは、口演が始まってからの時間でした。



春の会では『紺屋高尾』を口演していただいたのですが、その時も、ちらほら見えたんですよね、泣いてしまっている人。そして今回もやっぱり…。

分かります。

座布団の上のスポットライトの中で、たった独りで演じる魚屋の旦那と奥さんは、どう観ても別々の人物で性別も違う男女だし、明け方や夜、昼間、或は三年という月日はそのまましっかりと…その時間なのです。そんなことが意識せずとも入ってきながら体験する夫婦のやりとり、おかみさんの愛、ふたりの絆。

その体験は、人間が生み出す芸術性と、自然が生み出す芸術性をまるでバランス良くひとつに融合させたように、様々な感覚を呼び起こしながら必然的に心の琴線に触れるような一大スペクタクル。

って言われてもよくわからない!という方は是非、談春さんの落語を一度体験してみてください。そこにはとても大切なモノが潜んでいます。



【3/2(水)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:山形牛100%ハンバーグ
お魚:カジキマグロの唐揚げ タルタルソース
麺:ひっぱりうどん+小丼(牛すじ煮込み丼)
ご来店、お待ちしております☆

もう2月終わりですか?

2011年2月28日 月曜日
Share on Facebook

二月…ももう今日で終わるなんて信じられません!

つい先程書いたと思っていたブログが2週間前だったなんて信じられません!

という言い訳はさておき、お知らせや報告をつらつらと。

言い訳ではないのですが、色々と着々と進行しているのです。

ひとつめのお知らせは恒例のピアニスト中島ノブユキさんによる『pianona』。今月はゲストに高野寛さんをお迎えしてお送りする一夜。詳細とご予約はこちらからどうぞ!

そしてそして…

先週都内某所で行われていたヒミツ?のプロジェクトの模様をここでちょっと公開。







なんだか素敵な予感がしますね、春の予感と共に…。

【3/1(火)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚:鰆の味噌漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼(牛すじ煮込み丼)
ご来店、お待ちしております☆

今月の新メニューから。

2011年2月10日 木曜日
Share on Facebook

2月のpianona情報をアップいたしました!
今回はバンドネオン奏者の北村聡さんをゲストにお迎えいたします。
詳細とご予約はこちらから、どうぞ。

暖かくなったかと思って油断してたら雪、降りましたね〜。

まんだまだしばれるなぁーー…な2月。

日本酒でもひっかけてぬくぬくと温まってから帰宅したいのは私だけではないはず。

そんなサラリーマンのみなさまに朗報です!(サラリーマンに限りません!)

今月オススメするのはこちら↓

芸術的な組合せなんだな〜。



『鱈(タラ)とおみ漬けのお茶漬け』。

大人気の男丼のニクニクしい勇ましさと比較すると、まるで姫のように美しくしなやかに丼の中に入っているタラちゃん。

そこに…

ちょろちょろ〜っとな。



フクモリ特製だし汁をちょろりちょろりと注いでから、まずはひとくち。昆布〆にしたタラさんを頂いてみてください。あ、海苔とわさびもぜひご一緒に。しなやかでさっぱりとした風味がお口に広がってすぐに幸せになれるのですが、幸せの構造はまだ続きます。

チラリズム。



そうです。タラさんの下には隠れキャラ(名前出てますが)の大根、人参、青菜が色とりどりに踊る“おみ漬け”がたーっぷり。おみ漬けは山形の漬け物なのですが、ナンデこう山形のお漬け物って美味しいんでしょうね?しかもこのつや姫こと白米とだし汁、チラと胡麻、とどめにタラ、欲張りすぎに海苔。という組合せは、芸術的に美味!

魚+野菜でヘルシーだけどボリュームはたっぷりで満腹感ありで、何と言ってもお酒の後&一日のシメに最適です。

是非ご賞味ください〜。


【2/14(月)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚:からす鰈の醤油漬け焼き
麺:きのこおろしそば+小丼(牛すじ煮込み丼)

2月のいろいろ♪

2011年2月4日 金曜日
Share on Facebook

2月のpianona情報をアップいたしました!
今回はバンドネオン奏者の北村聡さんをゲストにお迎えいたします。
詳細とご予約はこちらから、どうぞ。

そして今日は今週から始まった新しい麺のご紹介。

メンラーです。



山形鶏中華そば。

だしのきいた温かいスープにたまご風味の中華麺。やわらか〜い鶏肉のアクセントには細かく刻んだネギと香ばしい天かす。そして全部をまとめ風味を引き立たせる海苔。のコンビネーションが美味で、鶏肉が入った割とさっぱり上品めのラーメン?という感じでしょうか。それがフクモリ流。

とんこつ系のこってりラーメンが人気の昨今ですが、こんなラーメンもアリだと思いますヨ!


【2/7(月)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏と茄子の揚げ煮
お魚:銀ダラの醤油漬け焼き
麺:山形鶏中華そば+小丼

ご来店、お待ちしております☆

冬の山形へ。2

2011年1月31日 月曜日
Share on Facebook

さて今日も山形のlogをお届け。

葉山館から五十嵐社長の車に約30分揺られやってきたのはあの「蔵王」。

ウィンタースポーツが好きな方ならこの山のてっぺんから飽きるまで撫でるように模様を描いて遊べる、自然の遊園地!

50年程前のSF映画に出て来そうな宇宙船型。



しかし今日は滑りに来た訳ではありませんし、既にこの麓の時点で経験値のない寒さに果たして自分があと何分保つのか不安になりつつありましたが…ひとまずレトロなロープウェイに騙され乗り込みました。

もちろん、ロープウェイの中には“暖房”的なものなど一切なく…それどころかむしろ何もないただのハコなんですが、動き出して間もなく眼下に広がり始めたジオラマに心奪われ、寒さを15%程消し去ることができたのは確かです。

見慣れない世界だからおもちゃみたいに見えたのかも?



そしてぐんぐん進みます。

進むにつれ明かりも消え雪も深まっていきます。ちょっと恐いです。



あ、明かり?!



どうやら文明のある世界に戻れそうです。



でもってロープウェイを降りました。

でまた乗りました。



もう寒いのが嫌でも引き返せません。あんな、生物たちとは無縁みたいな真っ暗で真っ白な世界をたった独りで戻る勇気など私にはないので、仕方なくみんなと一緒にまたロープウェイで運ばれ…

視界はこれです。



しかし暫くするとすごいものが眼下に広がってきたのです!

この大群見えますか?



吹雪の眼下にうっすら見えたのは、王蟲マシュマロマンナマコを足して3で割ったような奇妙で美しい群。

ほどなくして頂上に着くと想像を絶する寒さ(北極にある冷凍庫の中みたいな)と、先程眼下に見えていたものの正体を間近で。

吹雪いてて目を開けられず…とりあえずシャッターを切る状態。



沢山の樹氷です。スノーモンスターと言われるだけあって、すごい迫力。

でも外に居られるのは2分ほどでしょうか。極寒です。



それはまるで自然のディズニーランドみたいな体験でした。

麓からロープウェイに運ばれながら流れ行く様々な景色と寒さと不安、そして頂上では常に「キャー!」と(なぜか笑顔で)叫んでないといられない吹雪の中に放り出され、でも樹氷はまるでエレクトリカルパレードみたいに(動かないけど)ライトアップされ、私たちを楽しませてくれる…(過酷な状況下で)。

これは一度とは言わずちょくちょく体験してみても良い経験です。五十嵐さんも「クセになる」と言ってましたが正に、たぶん、きっと…。

【2/1(火)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚:銀ダラの醤油漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+はららご丼

ご来店、お待ちしております☆

冬の山形へ。

2011年1月28日 金曜日
Share on Facebook

今週はちょっと山形にお邪魔しておりました。

山形と言っても日本海側と内陸側がありひろ〜いのですが、今回訪れたのはかみのやま温泉の葉山館さん。そうです、フクモリのオーナー旅館のひとつ。

この日は五十嵐社長に色々素晴らしい体験をさせていただきましたので、その素晴らしさが何割伝わるかわかりませんが、ご紹介します!

まず最初にご案内していただいたのは、山寺にある「風雅の国」

エントランスから素敵なレストランです。



実は、こちらでは昨年、フクモリで毎月行っている”pianona”でお馴染みの中島ノブユキさんが演奏会を開いたという不思議なご縁が。

どうですかーこの雪景色。



店内からはお食事をしながらこーんな素敵な眺望。この山の中腹にいくつか建物があるのが分かりますか?ワカラナイと思いますがあるのです。この一帯が“宝珠山立石寺”。通称“山寺”。沢山のお堂と千段を越える石段があるのですが、きっとこう説明するのが一番わかりやすいでしょう。

「閑さや岩にしみ入蝉の声」

そうです。松尾芭蕉が詠んだこの有名な句は、この立石寺で生まれたもの。この句はどう考えても夏に詠まれたものだと思いますが、冬の立石寺を静寂に包まれながら眺めるのもまた素晴らしい趣き。「閑さと山に彩る雪景色」てな感じ?

玉こんにゃくも風情あり。



おなかも心も満たされ、お次は斉藤茂吉記念館へ。

ひ、ひさしぶりに見た赤いポスト。



山形の文人と言えば斉藤茂吉も有名です。彼は正岡子規に魅せられ歌人として目覚め、芥川龍之介にも認められて有名になったのですが、医者でもありました。そしてその豊かな才能は絵画にまで及びます。彼の絵や文字はそれはそれは素敵なものなんですよーー。

残念ながら展示作品は撮影できませんので駐車場からの景色を。



是非斎藤茂吉記念館にも行ってみてください。彼自身が詠む短歌もボタンひとつで聞けるので必聴。

そして夜にはこんな景色が見られる不思議な世界へ…

深海?



これは生まれて初めての体験でしたね。

過酷でありながらクセになるほど素晴らしい体験。

続きは次回!

寒いの嫌いだけど雪景色ってほんとに素敵です。



【1/31(月)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏の竜田揚げ
お魚:真ほっけの干物
麺:ひっぱりうどん+はららご丼

ご来店、お待ちしております☆

pianonaの全貌。

2011年1月26日 水曜日
Share on Facebook

さてさて、遅れてしましましたが、pianonaの続きです。

今月のpianona、ピアニストの中島ノブユキさんと共演したのは、この方でした!

ほんとーにかわいい。



Every Little Thingでおなじみの、持田香織さん。

間違いなく、世界初の共演です(笑)。

きっかけは、以前持田さんがpianonaを聴きに来てくれたことから、あれよあれよという間に実現に至ったわけですが、アンプラグドな今回のシークレット共演、かな〜り素敵でした。

オリジナルの”Time goes by”や“静かな夜”をしっとりと歌い上げたり、井上陽水さんの“いつのまにか少女は”やトッド・ラングレンの”A Dream Goes On Forever”をカバーしたり。

とにかく、心地よかったー…。

「ピアノ+歌声」というたったこれだけの二つの音色なのに、いや、“本物”のふたつが互いに響き合ったからこそ、あんな風にいつまでもそこに浸っていたいような時間が生まれたんだ、と感じます。

ライブ中は独特なMC(気取ることのない持田さんとマイペースな中島さんの)で会場を暖かく笑わせてくれたり。

貴重な体験を、ありがとうございました!

突然のスペシャルゲストの登場に、声も出せずに驚いていたお客様の様子も…決して忘れません(笑)。


【1/27(木)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏と茄子の揚げ煮
お魚:からす鰈の醤油漬け焼き
麺:きのこおろし蕎麦+牛すじ煮込み丼
ご来店、お待ちしております☆

昨日のことと、pianonaを少し。

2011年1月24日 月曜日
Share on Facebook

実は一昨日、昨日と手術をしていただいていた、フクモリのピアノ。

神業、調律師の狩野さん。



私には何がどうなっているのかさっぱりわかりませんでしたが、もう、それは細かい作業を二日間。いや、その前にも一ヶ月もかけて色々と治していただいていたのです。

そして夕方、後は調律を残すだけ…となった頃、中島さんもかけつけてくれました。

そしてポロ〜ンと奏でた驚くべき音色。

右側のピンクの布の上にあるのは手術に使用された道具たち。本当に、手術なのです。



それは、今迄のフクモリでは聴いたことのない響き。

中島さんも驚いておりました。

恐るべし狩野さんは、ベルギーやオランダを渡った後、ドイツのピアノ工場でも働いていたり、今でも年に何度かはヨーロッパに行かれる(呼ばれる)とのこと。

豪快そうで、もの静か。でもイタリアの話題になると尽きない。



そして今日、本番を迎えたピアノナ。

最初に10分間ほど中島さんの心地よい独奏。

そしてMCの後は今日のspecial guestの登場です!

中島さん、誰の名を呼ぶのでしょうか?




つづきは(次回の)WEBで!


【1/25(火)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:真ほっけの干物
麺:きのこおろし蕎麦+牛すじ煮込み丼
ご来店、お待ちしております☆