2009年11月 のアーカイブ

新メニュー始まります。

2009年11月30日 月曜日
Share on Facebook

今日も寒かったですね。。


気づけばもう明日から師走。人肌恋しくなったら、ナンパや合コンに走らず、フクモリに走ってください。旬の食材を起用し、冬らしいメニューを揃えてお待ちしております!



[12月の新グランドメニュー]

●有機白菜とベーコンのサラダ
(みずみずしい旬の白菜を胡麻ドレッシングで)

●ロール有機白菜
(庄内豚を使ったロール白菜。自家製トマトソースでどうぞ)

●真鱈とジャガイモのグラタン
(山形の真鱈は格別。ジャガイモとの相性抜群です!)

●白子ポン酢
(濃厚でクリ〜ミ〜。旬の前菜としてとりあえずの一品)

●庄内豚のしゃぶしゃぶ鍋
(しゃぶしゃぶのだしは、コラーゲンたっぷり。タレは派閥が起こりそうなポン酢orごまだれで)

●あんこう鍋
(庄内産の新鮮あんこうです。醤油味でシメの雑炊まで堪能してください)

●とろべこ鍋
(スープはコクのあるスネ肉とかつおだしで薄いとろみが特徴。山形名物の玉こんにゃくや里芋など具沢山で、フクモリお勧めの一品)



[冬のお酒]
●ホットジンジャーワイン
(スパイシーなジンジャーソースをプラスしたホットワイン)

●ホットアマレットオレンジ
(アーモンドの香りを持つ杏の核のリキュールとオレンジジュースの相性が抜群)

●ホットカルーアミルク ※+100円でエスプレッソコーヒー1ショットプラス
(コーヒーのリキュールとミルクの大人のコーヒー牛乳。ほろ苦さがお好みの方はエスプレッソインがおすすめ)



というわけで…

画像が無くて申し訳ないのですが、想像力のトレーニングとして活用していただければ幸いです。いや本当におすすめの品々ばかりなんです!是非、冬の間にお召し上がりください。


そしてこちらが明日のランチメニューです。間違えても上のメニューではありません。↓



【12/1(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:芋煮 庄内風(酒粕味噌味)
お魚の定食:山形鮭のフライ

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(鮭&はららごごはん)



ご来店、心よりお待ちしております☆

定休日。

2009年11月29日 日曜日
Share on Facebook

今日のお昼ごはんはワークショップ。

今日のお昼ごはんはワークショップ。



本日の定休日はこんな具合にワークショップが開かれていました。

まずは亀山ののこ先生による「大好きな人のポートレイトを撮ってみよう!」

フクモリスタジオ化。

フクモリスタジオ化。



参加者の方は自分が撮りたい!と思う人を連れてきて、思い思いに相手を撮る。という内容。その間に、亀山先生が様々なアドバイスをしたり、質問に答えたりしてくれるという、かなり自由な形式なので、撮る方も撮られるほうも楽しそうな雰囲気でいっぱい。

私はこんなセクスィーな一枚を。

私はこんなセクスィーな一枚を。。



そして夕方からはfiore soffittaの横山幸子のフラワーアレンジメント。

またまた素敵な植物たちが。

またまた素敵な植物たちが控える。



フクモリ店内は一転して花の香りに包まれます。

見ているだけで癒されます。。

見ているだけで癒されます。。



今日の内容は「フィンランドからの贈り物」と題して、キャンドルを交えた“小さな森”作りと、クリスマス用に小さなリースを作りました。

お部屋の一角に飾るだけでお部屋が変わりますよーこれは。

お部屋の一角に飾るだけでお部屋が変わりますよーこれは。



こんな素敵なものが作れてしまうから…

本日来ていただいたみなさまに次回12月のお申し込みもいただきました。ありがとうございます!リピートしていただけるというのは本当に嬉しいことです。

というわけで、12月13日(日)の「変わり者のクリスマスリース」は残りあと2名様です。


そして12月23日(水)に行う中島ノブユキさんのピアノのイベントも、残りあと10席!

いずれもお申し込みお早めに〜。



【11/30(月)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(鮭&はららごごはん)





ご来店、お待ちしております☆

中島ノブユキさんのピアノライブ・再び!

2009年11月26日 木曜日
Share on Facebook

[祝☆なお知らせ]

11月19日に行われた、中島ノブユキさんのピアノライブ「ピアノとお酒とおにぎりと」大好評のうちに終了いたしましたが、早くも第二回目を開催いたします。いえ、きちんと申しますと、「月に一度の定期ライブ」となることをここに発表いたします!その季節、時に様々な共演者と奏でるピアノの音色が、季節の料理と共に、月に一度フクモリを包み込みます。正にLIVE!

忙しい日々も良いけれど、移り行く“音楽と食”を味わい、ちょっと息抜きをした“生きる”時間もたまには必要ですよね。

みなさまお誘い合わせのうえ、是非ご予約ください。



12月の今回は共演にチェロ奏者の中村潤さんをお迎えし、クリスマスを意識した選曲とお食事の演出を予定しておりますので、おたのしみに☆



開催日時:20091223日(水)祝日

OPEN 19:00, LIVE 19:302010

LIVE:中島ノブユキ(ピアノ)、中村潤(チェロ)

料金: 3000円(お食事、ドリンク代込み)

・お食事メニュー(決まり次第発表いたします。全5〜6品予定)

・ドリンク(BEER、日本酒、焼酎、ワイン、ソフトドリンク)何れかから1杯。

予約:info@fuku-mori.jp

上記メールアドレスに、・お名前 ・予約人数 ・ご連絡先(電話)

をご記入のうえ、件名に「フクモリピアノの会予約」と明記ください。

お問い合わせ:03-5829-9987(フクモリ/担当:濱田、吉澤)

お電話は時間によって出られない場合がございますのでご了承ください。

●なお、当日は着席(約30席)でのご案内となりますので、メールでの優先予約制とさせていただきます。上記メールアドレスからご予約をお願いいたします(定員になり次第終了させていただきます)。

●演奏前にお食事のサーブをさせていただきますので、open時間にはお越しいただきますようお願いいたします。

●演奏中はドリンクの追加注文のみ受付ます。

●演奏終了後は、通常グランドメニュー&ドリンクメニューを再開いたしますので、引き続きごゆっくりお楽しみください。


【プロフィール】



nakajima

中島ノブユキ (piano)

東京とパリで作曲法/管弦楽法を学んだのちピアニストとして活動を開始。その後、作/編曲家として菊地成孔、ゴンチチ、UA、高木正勝、畠山美由紀らの作品に携わる。自身でも『エテパルマ〜夏の印象〜』(06)『パッサカイユ』(07)と2枚のソロアルバムをEWEより発表。2010年2月公開の映画『人間失格』の音楽を担当。日本大学芸術学部で教鞭を執る。


http://nobuyukinakajima.com/

nakamura

中村潤 (cello)

1975年生まれ。福岡出身。東京芸術大学卒業、同大学院修士課程修了。大学時代から、オーケストラ、室内楽を中心に全国各地で活動。現在に至る。バッハ協会管弦楽団首席奏者。近年は、ジャンルにとらわれない演奏を行っており、スタジオレコーディング、アーティストのライブサポートメンバー、ミュージカルでの演奏など非常に幅広く活動。また、長いアマチュア生活の経験を生かし、アマチュアオーケストラ、室内楽指導や、学校の音楽鑑賞教室での演奏など、音楽の普及、教育活動にも積極的に取り組む。

http://blog.auone.jp/juncello/



【11/27(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:三元豚の角煮とろろかけ

お魚の定食:山形鮭と野菜のホイル焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょう油の実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆

温故知新。

2009年11月25日 水曜日
Share on Facebook

昨日、クロワッサン(パンのほうではない)が居なくなったかと思ったら、今日はハナコがやって来ました。

洒落た〜表紙ですなぁ〜〜。

洒落たぁ〜表紙ですなぁ〜。



なんとフクモリも「おいしい店`09~`10 tokyo best gourmet 120」に入れていただけたのです。そう、この号はこの一年で出来た新しいお店が厳選され、紹介されている号。そんな中に入れていただき、光栄です!

ところで最近、森ガールが流行っているせいか、タイトルロゴが全く変わっていないはずなのに、Hanakoの文字が森ガールっぽく見えるのは、内容が変化したからでしょうか。それとも気のせいでしょうか…。どちらにしてもいつもかわいい誌面でついつい読み込んでしまうハナコさん。

カメラ片手に森、ではなくこの号片手に美味しいTokyo巡りをしたいと思います。



さて、話は変わって。

この季節のフクモリはちょっとではなくだいぶ寒くなるだろうと予想されていたので、予てより着々と準備をしていた…こんなものを本日、投入しました!

懐かしの。

懐かしの。



懐かしの、やかん on the 灯油ストーブ、の図です。

視覚から温まれるし、何よりも蒸気が出るという仕組みが素晴らしい!どーにも部屋になじまなくてどーのデザインもイマイチピンと来ない加湿器を、アタマをひねらせて選ぶ必要は無いのです。

ああ、昔のものって本当に恋しくなる。



フクモリは入り口付近のこちらの席がガラス張りの窓際なので、真冬に向けて(正直今でさえちょっと寒いけど)準備万端です。あ、明日にはひざかけを購入せねば!忘れないようにメモ。。

乾燥はお肌の天敵ですからね。

乾燥はお肌の天敵ですからね。



【11/26(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏のカツ おろしポン酢

お魚の定食:鯖の文化干し

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょう油の実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆

春秋の争い。

2009年11月24日 火曜日
Share on Facebook

本日のランチ。

鰆。

鰆。



鰆の味噌漬け焼きです。

いくらいい具合にムチムチしてても、自分の身をこんなにクローズして載せられたらちょっと恥ずかしいだろうな…。というならなくていい鰆の気分になってみました。

食す側の気分はというと、これまたこの半年で何回食べたかわからないくらい食べているのですが、何回食べてもごはんに合っていて美味しい。特に新米が出たばかりの今時期には、そのおかずとしての重要さを改めて知るわけです。



そんなウマい具合にフクモリにて春秋の争いをするお米は、「井上農場」さんのお米。

フクモリでは、遅ればせながら井上さんの新米の発売を始めました。

良い姿勢で整列してます。

良い姿勢で整列してます。



農薬を極限まで抑え、抗生物質の入っていない有機肥料だけで作られたお米。手間と苦労を惜しみなくかけられたお米の味は格別で、安全です。

井上馨(charichariこと井上薫さんのほうではない)さんは、先日発売されたクロワッサン(「使っていますか?良質な食材」という特集)で、数ページにわたって温かいご家族の様子とそのお米の安全性についてが紹介されていました。馨さん、クロワッサンを(パンのほうではない)わざわざフクモリ宛に送ってくださったのですが、何故か本日見つからず…。きっと今頃、食の安全性を再確認したい方々に触れ回っているのでしょう。

ごくろうさまです!



【11/25(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:銀ダラのしょう油漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょう油の実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆

忘年会予約承ります。

2009年11月22日 日曜日
Share on Facebook

いつの間にかニットが当たり前の日々になっていますね。

もう冬ですかね…。なんと、今年もあと5回週末が来たら終わり!(あまり役に立ちそうにないカウントダウンが始まりました)

年の瀬に行うコトは沢山ありますが、いかにも日本人らしいのが「忘年会」というネーミングのおつかれさま会。誰が付けたんでしょうねー?このネーミング。それはさておき、フクモリでも12月には、忘年会特別メニューをご用意しております。その名も「お野菜とお肉がたっぷりなので、ちょっとぐらい飲み過ぎてもいいかい(会)?」コースです。今勝手にネーミングしてみました。



[3500円のコース]

□季節のサラダ

□おひたし盛り合わせ

□だしかけ冷奴

□山形牛のタタキ

□庄内豚しゃぶしゃぶ(美味!)

□うどん

□水菓子




[4500円のコース]

□季節のサラダ

□おひたし盛り合わせ

□だしかけ冷奴

□山形牛のタタキ

□あんこう鍋(美味!!)

□雑炊

□水菓子




※2名様〜承ります。

※貸し切りをご希望される際も気軽にご相談ください。

※+2500円で2時間半の飲み放題もありますので、こちらも併せてどうぞ。


※ご予約はお電話で。(tel:03-5829 – 9987)

お待ちしております☆

あんこうが見えない。

あんこうが見えてないけど美味しいの入ってます。



23日(祝)は営業しておりますが、ランチはありません。



【11/24(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょう油の実肉味噌丼)


ご来店、お待ちしております☆

 

 

ピアノとお酒とおにぎりと。

2009年11月19日 木曜日
Share on Facebook

降りしきる雨の中、約束の16時ちょうどにいらした調律師の大谷さん。音にも時間にもきっちりです。

大谷さんは、この夏にお隣のnoya opさんと開催した「東神田ジャンボリー」でもお世話になった、このピアノのお医者さま。

大谷さん。再び。

再び診断。



場所も季節も変わってしまったので、再び看ていただきました。

そして、本日のお客様みなさまとてもありがたいことに、お願いしていた19時頃にはちゃんと揃っていただいて、この通り。

スタート前。

スタート前。満席!



演奏前にお食事のサーブをすませ、みなさん落ち着いた頃の19時半過ぎから、演奏がスタート。中島ノブユキさんがライフワークとして(?)取り組んでいる、プレリュードとフーガから始まり、ラメント、悲しい鳥と続き…中島さんのピアノと北村聡さんのバンドネオンの美しい音色にフクモリが包まれていきます。

MC中。

演奏中は遠慮したのでMC中にパチリ。



食物が身体に栄養を運ぶように、今宵の音色もまた、みなさんの心に色んなカタチの栄養を運んでくれていたであろうことは、みなさんのうっとりする姿を眺めて分かったこと。もちろん、フクモリの食事と美味しいお酒もその演出に一役買えた(だろうと…)思っています。
甘美なコラボレーション。
来春公開される荒戸源次郎監督による「人間失格」の音楽を担当された中島さんは、今日もその中からテーマ曲をはじめ、4曲程演奏をしてくれました。40分が経ち、大好きな秋のワルツでラストの曲と相成りました。大満足〜!っていつの間にかお客様的コメントになってしまいましたが、仕方ないです。ええ、それでいいんです(笑)。

そして既にいらしたお客様から予約の声をいただきました来月12月の予定も、近日中にはアップいたしますので、是非ご覧ください!
何とも贅沢な時間を、多くの皆様に(ちょっとずつではありますが)味わっていただきたい。と、確認した今宵でした。。来月も、再来月も、毎月違う味わいをお届けしたいと思っておりますのでご期待ください。

そして中島ノブユキさん、北村聡さん、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたしますっ。


【11/20(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:だだ茶豆のコロッケ

お魚の定食:山形鮭と野菜のホイル焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(鮭&はららごごはん)



ご来店、お待ちしております☆

明日はいよいよ。

2009年11月18日 水曜日
Share on Facebook

 

 

明日はいよいよ、

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日ですね。

というのも楽しみではありますが、

明日のフクモリは中島ノブユキさん&北村聡さんによる、「ピアノとお酒とおにぎりと」を開催日!日本人らしい秋の味覚と新米を愉しみながら、素晴らしい音色を愉しみましょう〜♪というわけです。

今回は残念ながらご予約申込みいただいたみなさま全員をお招きすることはできませんでしたが、来月12/23(祝)にも中島ノブユキさんにフクモリにて演奏をお願いすることができそうなので(!)というかできれば毎月このフクモリでゆったりとピアノを聴く機会を設けながら、少しずつ多くのみなさまにじわじわと(笑)良い時間を体験していただければと思っておりますので、是非またお申し込みください。

 

というわけで、明日のフクモリの営業は以下の予定となっております。

・通常ランチ営業(11:30〜15:00)

・カフェタイム(15:00〜17:00)

・ディナータイム(演奏終了後20:30〜)

 

「ピアノとお酒とおにぎりと」準備&開演時間の17:00〜20:30は貸し切り営業となりますので、ご了承ください。

 

【11/19(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ

お魚の定食:銀タラのしょう油漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(鮭&はららごごはん)

 

ちなみに…フクモリでも少量ではありますが、超美味しい(であろう)ビオ・ワインをご用意しておりますので、みなさまのまたのご来店を、心よりお待ちしております☆

 

KC3A1467

おいしい山形大使。

2009年11月17日 火曜日
Share on Facebook

数日前から、フクモリに新しいアルバイトさんが入りました。

大きそうで、そう大きくもなく、動物のようで、動物ではない。





それは何かと言うと…

ぺろりん!

ペロリン!



どうですかー。この、ザ・ユルキャラ。。

おいしい山形をそのまんま顔で表現している、おいしい山形大使の「ペロリン」。

遷都くんもびっくりでしょうな。



こんな愛嬌のある顔なので、早くもお店の常連さんと一杯おつきあい。

常連さんと一緒に飲んでます。

常連さんと一緒に飲んでるの図。



このペロリンは、もちろん山形県からのプレゼント。じゃなくて送られて来た大使。

というのも、おいしい山形プラザでは今月いっぱい「おいしい山形 秋の収穫祭プレゼントキャンペーン」をしており、アンケートに答えて50円切手を貼ってポストに投函してみると、山形の美味しいものが当たるかも!という美味しいキャンペーンをしているのです。

で、ペロリンも大使としてフクモリにて一日署長ならぬ一ヶ月店長をしているというわけ。


もちろん、フクモリにもアンケートのはがきが置いてあります。
ちなみにアンケートの内容はこんな感じ…

ここにも出てます!

ここにも出てる…



3. あなたは「ペロリン」をご存知ですか?

やっぱりね、大使としての知名度は気になるところなのでしょうか。

みなさんどうぞ「ウ」などにマルを付けないように。こう見えて割とサンカクなので。





【11/18(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏となすの揚げ煮

お魚の定食:鯖の文化干し

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(鮭&はららごごはん)



ご来店、お待ちしております☆

ノヤオプさん。

2009年11月16日 月曜日
Share on Facebook

ノヤオプさんをバックに。

ノヤオプさんをバックに。



外でも冬を演出中のフクモリです。

noya op(ノヤオプ)さんと白い樹、マッチしてますねー。



そうそう、ノヤオプさんでは11/20(金)〜12/5(月)、大沼ショージさんの「もののつづき」写真集出版を記念し、金細工とコラボレーション展示を行うそうです。

ノヤオプさんのジュエリーには、繊細で凛としながらも「寂び」の美しさを併せ持つ、そんな深い魅力を感じます。そしてDMやショップカードは、いつもこだわりの活版印刷。

そんなコンクリートむき出しの店内で、活版印刷にまつわる写真集とのコラボレーションとは!

素敵じゃないはずがない。。



そして何とここだけの話(ではありませんが)、21日(土)にはDouble Famous による投げ銭ライブがあるとか!


世の女子たちよ!
何となしに彼氏を「Double Famousのライブだよ☆」とか言って誘いつつ、クリスマスの話題など出しながら店内をじーーっくり眺めてみてはいかがでしょうか?

こちらがこDMです(フクモリのではない)。

こちらがこDMです(フクモリのではない)。



【11/17(火)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形風芋煮(しょう油味のほうです)

お魚の定食:山形鯵のフライ

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(鮭&はららごごはん)





ご来店、お待ちしております☆