‘人々’ カテゴリーのアーカイブ

癒しの子。

2011年1月18日 火曜日
Share on Facebook

今日は、フクモリ初のメニュー『芋煮あんかけ焼きそば』が出たのに…

すっかり撮り損ねてしましました、わたくし…

一応13時を少し過ぎた頃には心躍らせておりましたのに…

その頃には既に『芋煮あんかけ焼きそば』は無くなっていました…

あんなに楽しみにしていたのに。

とりそこねた。

でも、「そんなことで気を落としているフクモリブログなんて見たくない!」という暖かい応援の声が聞こえてきたので(心の中に)くよくよなんてしてられません!

というか、とっても元気になるお客様が、実は先日いらっしゃっいました♪

よいしょ〜!



素晴らしいですよね。赤ちゃんて。

ほ〜ぅ、ほうほう。



だって、見てるだけで楽しい(笑)!

この小さなカワイイお客様は、昼のキッチン番長を任されていたカオルちゃんの第二子なのです。

かおるママ、段々「おっかさん」になってきた?



こんなに小さいんですよ〜!この世に生を受けてまだ生後二ヶ月経ってないので、何だかすんごく全部が小さくて、やわらかい。

その名もセイヤ。とっても癒されましたー…。

カオルちゃん、我がボスには早速「いつ戻ってきてくれるんだ?」なんて聞かれてましたが、もちろんすぐにでも戻ってきて欲しいのですが、やっぱりちょっぴりもう少し長く、この子と一緒に居てほしい。と思ったのでした。

(ちなみにボスに、カオルちゃんが昼間キッチンで働いている際、私が面倒をみます!と挙手してみたのですが、「お前なにもわかってない」とあっさり却下されましたねー…いやー、人間て深いよね。  ?)


【1/19(水)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:真鱈と茄子の揚げおろし
麺:ひっぱりうどん
ご来店、お待ちしております☆

太陽。

2010年4月6日 火曜日
Share on Facebook

本日のお客様、代表。

ヨーコさん。



ご近所のアジールデザインに務める陽子さん。

お茶目な猫顔の彼女をカウンターで見かけると、何だか元気になるのです。

太陽の一部をちゃんと受け継いでいるような人。

彼女が属するアジールデザインは、来月には、最近話題の3331に移る予定だとか。

ちょっぴり離れてしまうけど、またフクモリを明るく照らしに来ることを、お待ちしてまっせー。

わりと天然キャラ。



【4/7(水)のランチメニュー】

お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:鯖の文化干し
麺:ひっぱりうどん+小丼(じゃこ山椒煮の丼)

ご来店、お待ちしております☆

あら、あら!

2009年7月30日 木曜日
Share on Facebook

さて、本日は久しぶりにフラワーアーティストの横山幸子と、フォトグラファーの亀山ののこが、遊びに、じゃなくて打合せに来ました。

左がののこで右が幸子。

背中がののこで横向きが幸子。



何を熱心に聞いているのかというと、ボスが話すM・シューマッハの復活話について。

でも多分幸子はよく分かってないでしょう。





そして中央の席には、お隣で工房を構えるジュエリーショップ、noya op のデザイナーの片岡さんと青木さんがお食事。

今日は背中&顔シリーズです。

後ろ姿が片岡さんで赤いキャップが青木さん。



あら、またも背中&顔半分のショットになってしまいましたね。。





おふたりも、8月末の例のフクモリ&noya op さんで行う音楽イベントのため打合せをしていただいた帰りにお食事をしていただいております。



あら!

2Fの事務所に打合せに来ていただいた方が次々とフクモリに吸い込まれていく…。





【7/31(金)のフクモリランチメニュー】



お肉の定食:かしら肉と野菜の揚げおろし

お魚の定食:山形塩鮭焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)



ご来店、お待ちしております☆

青きメロン。

2009年7月28日 火曜日
Share on Facebook

 

昼間、お隣のビルで日々、素敵なジュエリーを制作されている「yoshinob」さんでグラフィックを担当されている、青木さんとランチミーティング。

 

 ?

 

お隣さんだからといってなぜ私とミーティングをするのか…。

1. 回覧板をいただくついでのランチミーティング。

2. いっそゴミ出しを合同で交代制にしませんか?のランチミーティング。

3. お隣の空き地をフットサルコートにするかゲートボール場にするかのランチミーティング。

 

はい、どれでもないです。

実は8月末に、noya opさん&フクモリ合同の音楽イベントを企画中なのです!

イベントの詳細についてはまた追ってお知らせしますが、素敵なイベントになること間違いナシ。で、青木さんは本日、そのフライヤーのデザインラフを持って来てくれたのです。

 

青木氏。

赤いキャップだけど青きさん。



 

アーティストの“オト”とこの“東神田”という場所からインスピレーションを得て描いてきてくれたラフは、とてもイイ感じ!

しかしこうしてご近所さんと合同でイベントを企画できるなんて、本当に幸せなことです…みなさんの温かさが身に沁みる夏の午後です。

 

っていうかあと一ヶ月なので早くフライヤー刷らないといけないですね。。

 

 

そしてそして、今日からフクモリの「水菓子」のメニューが変わりました。

 

庄内メロン。

いかにも夏らしいこちら!



 

庄内のメロンです。

早速食してみたところ…

爽やかな甘さとふくよかなメロンの香りで、たちまち顔がユルみました〜。

暑い夏にはこんな上品な甘さと冷たさで夏を楽しみたいものです。

 

と思ったら、お店の連絡帳(スタッフ同士の情報交換帳)にこんなメモが。。

 

 

。

イヒヒ。。



 

確かにメモに上品さは要りませんが、この変わり果てた姿…(笑)。

メロンを食べた直後だったので、そのギャップにちょっと笑えました。

 

メモとか落書きって、乱暴なほど面白いんだから不思議です。

 

 

 

【7/29(水)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:わらさの塩焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

@フクモリの今週話。

2009年7月24日 金曜日
Share on Facebook

 

 

今週は、まるでずっと連休だったかのようなブログになってしまいましたが、フクモリはちゃんと営業しておりました。

ので、週末のニュース番組に学んで、ダイジェストします。

 

まず、22日(水)

「山田商店街」の著者山田マチさんが、またもや山田ブシが光る、とあるものを持ってきてくれました。

 

これ。 マカロニみくじ。

 

おみくじって何で引くんでしょうね?

自分の運勢を知りたいから?

自分の未来が不安だから?

ちょっとしたうれしさを感じたいから?

 

このマカロニみくじを引いて、わかりました。

 

そしてすかさず…フクモリで販売している本全てに、サインをおねだり。

 
文字って人柄を表しますね。

文字って人柄を表しますね。



 

 

そして23日(木)

怪しい人物が来店。。

 

 

レーザーラモンさんではありません。

レーザーラモンさんではありません。



 

大阪からやってきたお祭り男、AID-DCCの富永氏。

こう見えても宣伝会議のwebディレクション講座で講師を勤める程のキレ者。いつもお世話になってます!この日はランチ&打合せを済ませた後、赤坂方面へ消えてゆきました。。

 

てゆうかこんなキャラだと思われたらかわいそうなのでフツウの姿も一応。

しょっつるを食す。

迷うとすぐタクシーに乗る。



 

 

そして本日24日(金)

のフクモリは…

 

 

お祭り男。

毎度ありがとうございます。



 

 

東京のお祭り男(勝手にスミマセン)、日東タオルの鳥山さん。

いつも通り元気な鳥山さんの姿を見て、“戻って来たな〜(from山形)”という実感が湧いたのは、もう立派なご近所さんになれたという証拠でしょうか?

あ、なんか締まりましたね。

 

 

ブログには載せるなよー!

と言われたので、

載せます(笑)。

 

 

さて、来週のランチはこちら〜☆

 

 

【7/27(月)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ

お魚の定食:山形真あじの干物

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(枝豆&ゆかりごはん)

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

ゆかた祭り二日目。

2009年7月17日 金曜日
Share on Facebook

 

葉山館の割引チケットと中條饅頭。

葉山館の割引チケットと中條饅頭。



 

というわけで浴衣祭り二日目。

 

今日はちょっと、かみのやま温泉を「まち歩きマップ」で空想散歩。

 

温泉場っぽい。

って見えてないですよね…。



 

 

はい、ここからはご想像でお楽しみいただきたいのですが、

かみのやま温泉には、温泉はもちろんのこと、“足湯”という素晴らしい施設も点在し、神社やお寺などの風情ある場所も沢山あるようです。そして映画「おくりびと」のロケ地(もっくんとヒロスエの住居)となったお家もあり、「きて、ゆかった!」(注:まち歩きマップから引用)と思わず言ってしまう街のようです。

あーー、ちょっと汗ばむ曇り空の下、広い空を眺めては河を見下ろし、暫く歩いたら足湯につかり、近くの神社にお参りし…と、何だかとてもゆっくりとした時間を過ごせそうですね〜。。(想像)

 

 

さて、かみのやま(の想像)から戻って今宵のフクモリは…

 

きまりすぎ。

黄色いバッグとジンベエが東神田一似合います。



 

今日からまた面白そうな展示「レイヤーズ:韓国の新進気鋭作家」が始まりまった、お隣のFOILギャラリーのご一行さま。

 

代表の竹井さんは完全にテキ屋にしか見えないくらい、ジンベエが似合っております。

ナイと分かってはおりましたが一応、「石鹸目当てですか?」と尋ねてみたところ、「石鹸くらい持っとるわい!」という突っ込みを頂いた挙げ句、フクモリのゆかた祭りにすら気づいていなかったという(来店後も)…。

さすが、東神田に新進したお方だけあります。

 

 

そしてそして、本日の浴衣キングは…

 

きまってます。

あら素敵♡



 

まるで明治時代の文芸世界からタイムスリップして来たの?ってくらい素敵な雰囲気で浴衣を着こなしていた、芦塚さん。尋ねてみると、人形町にお住まいで建築の勉強をされているそう。浴衣は「街の雰囲気と合うから」と、夏には楽しまれているそうです。

いや実際、この甘いマスクとすらっと背の高い姿で浴衣を着こなすような浴衣王子に会えるとは思っていませんでした…。

恐るべし東神田!

 

 

さて、明日はゆかた祭り最終日&夕方からは地元町会×CET主催の、路上封鎖パーティーです!土曜日ですが、フクモリでも特別にランチセットを(限定で)させていただきます。

 

【7/18(土)フクモリ×090718CETセット】

角煮とろろがけ定食(限定30セット)

 

そして、明日&連休&明けの営業時間変更のお知らせです!

 

 

7/18(土)※いつもより一時間早く閉店します。

営業時間 11:30〜22:00  L.O(food  21:00, drink 21:30)

 

7/19,20 (日、月)お休み!

 

7/21 ※いつもより6時間半遅く開店します。

営業時間 18:00~23:00 L.O(food  22:00, drink 22:30)

 

 

ゆかた祭り最終日、ご来店お待ちしております☆

 

 

 

ニューオールド

2009年7月14日 火曜日
Share on Facebook

今日も梅雨とは思えない暑さでした…といってももう7月も半ばですもんね。

夏休みも目の前ですね!(キッズの世界では)

さて、本日はホールの濱ちゃんの足元に注目です。

21世紀版寅さんみたいな?

ガラが良いのか悪いのかワカラナイ。



はい、ゆうこりんも愛用している、足袋靴「09濱ちゃんバージョン」!

この足袋靴はオリジナルバージョンなので、制作者であるdgrさんは、発注者に色んな質問をしたり話をして、その人に合ったイメージで作ってくれるのですが、濱ちゃんに…ぴったりすぎですよね。

Dr.マーチンのエイトホール風のこの足袋靴のバックはこんな感じ。

なんか書いてある。

かっこいいです。



そうそう、この足袋靴には、ちゃんと底にエアークッションが入っているんですよ!オールドスクール(マーチン)とニュースクール(エアー)の融合!とおっしゃっていたとかいないとか…。

そしてそしてこちらをご覧下さい。

イカしたグラフィックです。

イカしたグラフィックです。



これぞオールド。なのは、富士酒造さんのエプロン。こちらは、あの世にも美味しいお酒「ひとりよがり」を作っている「富士酒造」さんで使用しているものとか!イカしてます。

このエプロンを持ってきてくれたのは、フクモリにひとりよがりを卸してくれているJIZAKE JAPANの白鳥さん。いつもありがとうございますっ。

そんな暑い最中に、濱ちゃん3連発という全く夏らしくないビジュアルでお送りした本日のフクモリブログでした。

【7/15(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉みそかけ)

ご来店、お待ちしております☆

だしざる中華。

2009年7月13日 月曜日
Share on Facebook

 

なんだか、

ここ数日毎日どれだけ推してるんだ?という、例の“だしざる中華”ですが、一応本日ランチ初日だったので、晴れて登場〜。

 

 

夏らしい味わいす。

夏らしい味わいです。



 

左のおつゆの中に入っているのが、山形の郷土料理の“だし”。そして左奥の奴にかかっているのも“だし”。(ちょっとバランス間違えた?)

右下の小丼は、昨日もご紹介した“しょうゆの実”で漬けた肉みそごはんです。

つるっとしたたまご麺と夏野菜のだしが、ラー油でぴりっと締められたお汁と絡んで、冷やし中華とは一風変わった夏の新しい味わい。

是非夏の間にお楽しみください☆

 

 

さて、そんな本日のランチ時のホールには意外なスタッフの姿が。

 

ご近所の方と語らっております。

ご近所の方と語らう。



 

逆光だし後ろ向きだし、この写真で分かったかたはかなりの“通”ですが…

 

 

は0い・

あ、この場所は見慣れてますね…。



 

はい、本日よりランチ時もたまにホールに出ることになりました、もはや本名を忘れつつあるクリスです。

彼女のTシャツ通り、キッチンで美味しいスイーツを作っている姿はよく見かけてますが、今日からはホールも正式に兼任です。笑顔も甘く、がんばってね〜。期待してます!

 

そして侑子口説き、じゃなくて夕刻時、PCに向かって何かしているゆうこりん。

 

すばらしくすっきりとしている店内。

すばらしくすっきりとしている店内です。



 

あ、そうそう、かなり言い忘れておりましたが、フクモリには無線LANが入っております。ので、PCさえ持参していただければ、山形ばかりではなく、世界と繋がる感覚に陥れるんですよ〜!

 

 

【7/14(火)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:サワラのみそ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+しょうゆの実肉みそかけ

 

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

とまとのソルベ。

2009年7月8日 水曜日
Share on Facebook

 

今日は、フクモリで既におなじみとなりつつある“箸置き”を制作してくれた中上さんと、中上さんを紹介してくれたBEAMSの青野さん、それにお友達の真夏ちゃんと真冬ちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

へたなさしん。

左下から青野氏、真冬ちゃん、真夏ちゃん、中上さん。



 

 

青野さんには中上さんを紹介していただいたり、濱ちゃんを紹介していただいたりで…何気にフクモリに大変縁ある人になって頂いております。そして本日集まれなかった人も含めて、今月中にもまた会いましょう!と約束して今日は解散。

 

そして本日…とっても美味しいデザートに出会いました!

 

いちごっぽい外観ですが。

いちごっぽい外観ですが。



 

トマトのシャーベットです☆

このブログでも何度かご紹介している“井上農場”さんのトマトを使った夏らしいデザートメニュー。有機肥料を使用し、こだわりのお野菜を作られているだけに、そのトマトのシャーベットって?と期待大だったのですが…

これがびーっっくりするくらい美味しくて(自画自賛みたいですみませんが)、ボスは「この店のメニューで一番かも!」という程気に入っておりました。

トマトな苦手という方こそ食べていただきたいし、騙されたと思っても食べていただきたい一品です。

是非、夏の間にご賞味あれ。

 

さて、そのトマトのソルベの制作者、ユウスケ。

 

朝刊を読んでるふうですが。

朝刊を読んでるふうですが。



 

 

手にもっているのは新聞ではなく、「クラヤミ食堂」のメニュー。

そう、彼はクラヤミ食堂へお手伝いに行っていたのです。

 

宇宙がテーマ。

宇宙がテーマ。



 

クラヤミ食堂とは、その名のとおり、暗闇の中でお食事を頂くという企画のもの。料理家のたかはしよしこさんが行っている企画。ユウスケはその中でもメインの月の“チュイル”の制作を担当し、仕込みを12時間もかけて挑んだとか。。アタマが下がります。はい。

フクモリでも、こんな夢のある企画をしていきたいなぁ…と思いました。

 

 

【7/9(木)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形あじのフライ

むぎきりと小丼の定食:枝豆とゆかりごはん

 

 

ご来店お待ちしております☆

 

 

 

月曜日のサザエさん。的風景。

2009年7月6日 月曜日
Share on Facebook

 

今日は午前中すごい雨でしたねー、東京は。

 

月曜日は以前もお伝えしたとおり、ランチも夜もいつもより静かな曜日なのですが、今日のランチはご覧のとおり!

 

がら〜〜〜ん

がら〜〜〜ん。



 

えーーっと、近所の常連さんが一名かろうじてカウンターにいらっしゃいます。

これは珍しいランチ風景!とばかりに思わずシャッターを切ったのでした。もちろん、ずっとこの状態だったわけではないのですが…(笑)。この後もご近所の常連テツさんがいらして、自然とみんなでおしゃべりをしながらののどかなランチとなりました。

 

 

そして夕方はany-の倫子が人形町は柳屋のたいやきを持って遊びに来てくれました。

 

いいヤツです。

いいヤツです。



 

 

倫子は人形町でレタッチャーというお仕事をしているのですが、何やら前回飲み過ぎて、みんなに迷惑をかけた(と思い込んで)柳屋のたいやきを買ってきてくれたのですが、私にはただ陽気に酔っぱらっている程度にしか見えてませんでしたよー。

でも、ふらりとたいやき片手に自転車で来ちゃうところが何とも微笑ましかった。

 

 

えーーっと、正直フクモリに置きたいくらい美味しかったです。

えーーっと…正直フクモリに置きたいくらい美味しかったです。



 

このたいやきは、倫子曰く「養殖じゃなくて天然もの」だそうで、”養殖”っていうのは一度に大量に焼いたもののことで、”天然もの”というのは一尾(個?)ずつの型で焼いたものを指すらしいです。

おもしろいですね〜。

 

天然ものらしく、上品な小倉とやさしく香ばしい皮とが最高に美味しかったー。スタッフもうれしそうに頂いておりましたが、やっぱり一番面白かったのはゆうこりん…。

 

 

タマか。

餌を与えるクリス。



 

クリスが”与えた”途端に、タマか猫娘に変身しちゃいました。

 

 

 

【7/7(七夕!)のフクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:山形牛のロールステーキ

お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き

むぎきりと小丼の定食:はららご小丼(無くなり次第)枝豆ゆかりごはん小丼

 

ご来店、お待ちしておりま〜す☆