2011年1月 のアーカイブ

冬の山形へ。2

2011年1月31日 月曜日
Share on Facebook

さて今日も山形のlogをお届け。

葉山館から五十嵐社長の車に約30分揺られやってきたのはあの「蔵王」。

ウィンタースポーツが好きな方ならこの山のてっぺんから飽きるまで撫でるように模様を描いて遊べる、自然の遊園地!

50年程前のSF映画に出て来そうな宇宙船型。



しかし今日は滑りに来た訳ではありませんし、既にこの麓の時点で経験値のない寒さに果たして自分があと何分保つのか不安になりつつありましたが…ひとまずレトロなロープウェイに騙され乗り込みました。

もちろん、ロープウェイの中には“暖房”的なものなど一切なく…それどころかむしろ何もないただのハコなんですが、動き出して間もなく眼下に広がり始めたジオラマに心奪われ、寒さを15%程消し去ることができたのは確かです。

見慣れない世界だからおもちゃみたいに見えたのかも?



そしてぐんぐん進みます。

進むにつれ明かりも消え雪も深まっていきます。ちょっと恐いです。



あ、明かり?!



どうやら文明のある世界に戻れそうです。



でもってロープウェイを降りました。

でまた乗りました。



もう寒いのが嫌でも引き返せません。あんな、生物たちとは無縁みたいな真っ暗で真っ白な世界をたった独りで戻る勇気など私にはないので、仕方なくみんなと一緒にまたロープウェイで運ばれ…

視界はこれです。



しかし暫くするとすごいものが眼下に広がってきたのです!

この大群見えますか?



吹雪の眼下にうっすら見えたのは、王蟲マシュマロマンナマコを足して3で割ったような奇妙で美しい群。

ほどなくして頂上に着くと想像を絶する寒さ(北極にある冷凍庫の中みたいな)と、先程眼下に見えていたものの正体を間近で。

吹雪いてて目を開けられず…とりあえずシャッターを切る状態。



沢山の樹氷です。スノーモンスターと言われるだけあって、すごい迫力。

でも外に居られるのは2分ほどでしょうか。極寒です。



それはまるで自然のディズニーランドみたいな体験でした。

麓からロープウェイに運ばれながら流れ行く様々な景色と寒さと不安、そして頂上では常に「キャー!」と(なぜか笑顔で)叫んでないといられない吹雪の中に放り出され、でも樹氷はまるでエレクトリカルパレードみたいに(動かないけど)ライトアップされ、私たちを楽しませてくれる…(過酷な状況下で)。

これは一度とは言わずちょくちょく体験してみても良い経験です。五十嵐さんも「クセになる」と言ってましたが正に、たぶん、きっと…。

【2/1(火)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚:銀ダラの醤油漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+はららご丼

ご来店、お待ちしております☆

冬の山形へ。

2011年1月28日 金曜日
Share on Facebook

今週はちょっと山形にお邪魔しておりました。

山形と言っても日本海側と内陸側がありひろ〜いのですが、今回訪れたのはかみのやま温泉の葉山館さん。そうです、フクモリのオーナー旅館のひとつ。

この日は五十嵐社長に色々素晴らしい体験をさせていただきましたので、その素晴らしさが何割伝わるかわかりませんが、ご紹介します!

まず最初にご案内していただいたのは、山寺にある「風雅の国」

エントランスから素敵なレストランです。



実は、こちらでは昨年、フクモリで毎月行っている”pianona”でお馴染みの中島ノブユキさんが演奏会を開いたという不思議なご縁が。

どうですかーこの雪景色。



店内からはお食事をしながらこーんな素敵な眺望。この山の中腹にいくつか建物があるのが分かりますか?ワカラナイと思いますがあるのです。この一帯が“宝珠山立石寺”。通称“山寺”。沢山のお堂と千段を越える石段があるのですが、きっとこう説明するのが一番わかりやすいでしょう。

「閑さや岩にしみ入蝉の声」

そうです。松尾芭蕉が詠んだこの有名な句は、この立石寺で生まれたもの。この句はどう考えても夏に詠まれたものだと思いますが、冬の立石寺を静寂に包まれながら眺めるのもまた素晴らしい趣き。「閑さと山に彩る雪景色」てな感じ?

玉こんにゃくも風情あり。



おなかも心も満たされ、お次は斉藤茂吉記念館へ。

ひ、ひさしぶりに見た赤いポスト。



山形の文人と言えば斉藤茂吉も有名です。彼は正岡子規に魅せられ歌人として目覚め、芥川龍之介にも認められて有名になったのですが、医者でもありました。そしてその豊かな才能は絵画にまで及びます。彼の絵や文字はそれはそれは素敵なものなんですよーー。

残念ながら展示作品は撮影できませんので駐車場からの景色を。



是非斎藤茂吉記念館にも行ってみてください。彼自身が詠む短歌もボタンひとつで聞けるので必聴。

そして夜にはこんな景色が見られる不思議な世界へ…

深海?



これは生まれて初めての体験でしたね。

過酷でありながらクセになるほど素晴らしい体験。

続きは次回!

寒いの嫌いだけど雪景色ってほんとに素敵です。



【1/31(月)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏の竜田揚げ
お魚:真ほっけの干物
麺:ひっぱりうどん+はららご丼

ご来店、お待ちしております☆

pianonaの全貌。

2011年1月26日 水曜日
Share on Facebook

さてさて、遅れてしましましたが、pianonaの続きです。

今月のpianona、ピアニストの中島ノブユキさんと共演したのは、この方でした!

ほんとーにかわいい。



Every Little Thingでおなじみの、持田香織さん。

間違いなく、世界初の共演です(笑)。

きっかけは、以前持田さんがpianonaを聴きに来てくれたことから、あれよあれよという間に実現に至ったわけですが、アンプラグドな今回のシークレット共演、かな〜り素敵でした。

オリジナルの”Time goes by”や“静かな夜”をしっとりと歌い上げたり、井上陽水さんの“いつのまにか少女は”やトッド・ラングレンの”A Dream Goes On Forever”をカバーしたり。

とにかく、心地よかったー…。

「ピアノ+歌声」というたったこれだけの二つの音色なのに、いや、“本物”のふたつが互いに響き合ったからこそ、あんな風にいつまでもそこに浸っていたいような時間が生まれたんだ、と感じます。

ライブ中は独特なMC(気取ることのない持田さんとマイペースな中島さんの)で会場を暖かく笑わせてくれたり。

貴重な体験を、ありがとうございました!

突然のスペシャルゲストの登場に、声も出せずに驚いていたお客様の様子も…決して忘れません(笑)。


【1/27(木)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏と茄子の揚げ煮
お魚:からす鰈の醤油漬け焼き
麺:きのこおろし蕎麦+牛すじ煮込み丼
ご来店、お待ちしております☆

昨日のことと、pianonaを少し。

2011年1月24日 月曜日
Share on Facebook

実は一昨日、昨日と手術をしていただいていた、フクモリのピアノ。

神業、調律師の狩野さん。



私には何がどうなっているのかさっぱりわかりませんでしたが、もう、それは細かい作業を二日間。いや、その前にも一ヶ月もかけて色々と治していただいていたのです。

そして夕方、後は調律を残すだけ…となった頃、中島さんもかけつけてくれました。

そしてポロ〜ンと奏でた驚くべき音色。

右側のピンクの布の上にあるのは手術に使用された道具たち。本当に、手術なのです。



それは、今迄のフクモリでは聴いたことのない響き。

中島さんも驚いておりました。

恐るべし狩野さんは、ベルギーやオランダを渡った後、ドイツのピアノ工場でも働いていたり、今でも年に何度かはヨーロッパに行かれる(呼ばれる)とのこと。

豪快そうで、もの静か。でもイタリアの話題になると尽きない。



そして今日、本番を迎えたピアノナ。

最初に10分間ほど中島さんの心地よい独奏。

そしてMCの後は今日のspecial guestの登場です!

中島さん、誰の名を呼ぶのでしょうか?




つづきは(次回の)WEBで!


【1/25(火)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:真ほっけの干物
麺:きのこおろし蕎麦+牛すじ煮込み丼
ご来店、お待ちしております☆

出張。

2011年1月21日 金曜日
Share on Facebook

昨夜、フクモリから徒歩20秒の姉妹店『レーネア』前には何やらスーツ姿の紳士の方々が沢山おられ…

東神田の一角で、、ちょっとビビりますよね。



店内もこの通り。

お、おじさまでい、いっぱい。



レーネアの看板娘になりつつあるイマニシも端っこで佇む。



が、地下に降りてみると…

ぷっぷぷ〜♪



でました!フクモリ看板娘のゆうこり〜ん☆が忙しそうに働く佐竹シェフ を横目にこの様子。ちなみにこの様子でもヘルプとしてレーネアに入っているのです。

さて、一体レーネアの地下では何が起こるのか…は、こちらのレーネアのブログにアップしておりますので、是非ご覧下さい!

【1/24(月)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏のカツ おろしポン酢
お魚:銀ダラの醤油漬け焼き
麺:きのこおろし蕎麦+牛すじ煮込み丼
ご来店、お待ちしております☆

タラちゃん。

2011年1月19日 水曜日
Share on Facebook

【お知らせ】
今月24日の“謎”に満ちた”pianona”は満席となりましたのでご予約受付終了とさせていただきます。
ありがとうございました。
&みなさまおたのしみに!


さて、本日は先日さばかれし真鱈さんのその後の姿を中継。

本日のお昼の定食。



いつもはこの姿、大概『かしら肉と長芋の揚げおろし』なのですが、本日は『真鱈と茄子の揚げおろし』。

でも鱈が白いから何となく長芋に見えなくもない=違いが分かりづらいな〜、と思ったので、断面図を撮ってみたのですが…



やっぱり分かりづらかった。


【1/20(水)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏と茄子の揚げ煮 ←ニアーだけど微妙に違います。
お魚:鰆の味噌漬け焼き
麺:ひっぱりうどん+小丼

ご来店、お待ちしております☆

癒しの子。

2011年1月18日 火曜日
Share on Facebook

今日は、フクモリ初のメニュー『芋煮あんかけ焼きそば』が出たのに…

すっかり撮り損ねてしましました、わたくし…

一応13時を少し過ぎた頃には心躍らせておりましたのに…

その頃には既に『芋煮あんかけ焼きそば』は無くなっていました…

あんなに楽しみにしていたのに。

とりそこねた。

でも、「そんなことで気を落としているフクモリブログなんて見たくない!」という暖かい応援の声が聞こえてきたので(心の中に)くよくよなんてしてられません!

というか、とっても元気になるお客様が、実は先日いらっしゃっいました♪

よいしょ〜!



素晴らしいですよね。赤ちゃんて。

ほ〜ぅ、ほうほう。



だって、見てるだけで楽しい(笑)!

この小さなカワイイお客様は、昼のキッチン番長を任されていたカオルちゃんの第二子なのです。

かおるママ、段々「おっかさん」になってきた?



こんなに小さいんですよ〜!この世に生を受けてまだ生後二ヶ月経ってないので、何だかすんごく全部が小さくて、やわらかい。

その名もセイヤ。とっても癒されましたー…。

カオルちゃん、我がボスには早速「いつ戻ってきてくれるんだ?」なんて聞かれてましたが、もちろんすぐにでも戻ってきて欲しいのですが、やっぱりちょっぴりもう少し長く、この子と一緒に居てほしい。と思ったのでした。

(ちなみにボスに、カオルちゃんが昼間キッチンで働いている際、私が面倒をみます!と挙手してみたのですが、「お前なにもわかってない」とあっさり却下されましたねー…いやー、人間て深いよね。  ?)


【1/19(水)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:山形牛のロールステーキ
お魚:真鱈と茄子の揚げおろし
麺:ひっぱりうどん
ご来店、お待ちしております☆

恒例の。

2011年1月17日 月曜日
Share on Facebook

夕方。

それは、フクモリがランチタイム以降再び忙しくなるディナータイムまでの、ほっと一息つくひととき。

あれ?

確かこの間、魚さばいてたと思うんだけど。



ノヴァ(ことノバヤシくん)がラテの練習中。フツウはホールの子が習うんですけどね。なぜキッチンのノヴァが習っていたのでしょうか、好奇心旺盛なのかホールにも出る予定なのか単にラテ好きなのか。

今日は先輩のミカが横に付いて指導。

そっだらとこ持ったらダッメだっぺよぉー。



このミカもフクモリに来たばかりの頃は先輩に習っていたが(そんな懐かしの姿はこちら)、すっかり成長しておねえさんになりました。 しかしノヴァはミカの指導を特に耳に入れることもなく…マイペース。

あれ?撮ってる!また勝手に撮ってる!(と言いたげだが、極端に口数が少ないのでその程度では声を発してくれない)



お、なんか余裕な感じ?



再びチェックに入るミカ先輩。でもなぜか苦笑い…?

え、ダメっすか?(もちろん言葉は一切発していない)



そして、できあがったのがこちら。

か、かぶ?



ちなみにもうひとりの先輩でもあるフクモリのアイドル、クリちゃんが入れたハートはこちら♡

ハートだし色にコントラストがあって美味しそうですね。



ノヴァはちょっぴりはずかしそうにして(もちろん無言で)カブと共にキッチンの奥へ。

こっそり飲もうったって見逃さないぞぇ。



そんでもってこの一連の指導を暖かく見守っていたのが、偶然フクモリボーダーズ。

右からクリちゃん、みやっち、ミカ。ミカのボーダーは細すぎて見えないかもしれませんが、ボーダーなんです。揃いすぎ。



優しい先輩だらけでよかったねー、ノヴァ。はやく綺麗で美味しいラテをいれられるように楽しみにしてマス。

注:横しまな子たちではありません。




★ちなみにフクモリではスタッフ随時募集中〜。ボーダーズに入りたい方は是非ご連絡を!


【1/18(火)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:寿幸鶏のしょっつる漬け焼き
お魚:カジキマグロの唐揚げ タルタルソース
麺:芋煮あんかけ焼きそば ←NEWメニュ〜!
ご来店、お待ちしております☆


密かに…。

2011年1月13日 木曜日
Share on Facebook

さて、実は密かに(ではありませんが)1月のpianona情報をアップしているのをご存知ですか?



新しい年最初のpianonaは、謎に包まれております…。

もちろん中島ノブユキさんのソロ演奏も楽しめますし、新年ならではの新しい試みもありますので、きっとお楽しみいただけるかと思います。

フクモリも毎回、通常メニューには無い様々なpianonaメニューに挑んでおりますが、今回も新たな挑戦をする予定。

そして重要な役割を果たす古き良きフクモリのピアノは…

実はまたもや入院中(密かに中身だけ抜き取られてます)。

24日までには退院して完全復帰を果たせるか?!いや果たしてもらわねば大変困るのですが、多分大丈夫。とっても優秀なお医者様に診ていただいていますから。

みなさんも、寒いので風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。

健康的な食生活はもちろんですが、知らぬ間にひそかにそこに佇む“乾燥”もスゴイですから…湿度管理は重要ですよね(てなわけでフクモリも“加湿器、増やしました”)。


♦pianonaの詳細とご予約はこちらから!


【1/14(金)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:庄内豚のグリル ジンジャーソース
お魚:銀ダラのしょう油漬け焼き
麺:キノコおろし蕎麦+小丼
ご来店、お待ちしております☆

のむひとのまないひと。

2011年1月12日 水曜日
Share on Facebook

【info】今月の”pianona”は24日〜。スペシャルゲストあり。ご予約お早めに!





今日は比較的暖かかったですね。

昨日なんてフクモリから徒歩10秒の姉妹店のレーネアに行くことすら億劫になってた程でしたが、今日は道を渡る途中で空を気持ちよく眺められる余裕がありました。

そして今宵、ふらりとやってきたのは…

スカしてるフウですが全くそういった人ではありません。



ご近所在住の、心さん。あのですね、本当にふらりなんです。

というのも彼、湯上がりなんですよ。一日会社で頑張って、ひとっぷろ浴びてフクモリに夕飯を食べにきてくれるなんて、なんだか羨ましくも嬉しい限り。ご近所カフェバーの理想的な利用法ですよね。

てなわけで、談笑しながら目の前にあるのは氷入りの透明な美味しそうな飲み物で、更に前にあるのは大きな焼酎の一升瓶。

あー、いいですよね〜、湯上がりにクイクイッとね。



この光景を見ればほぼ90%の方はこれが焼酎の水割りだと思うと思うのですが、これが違うからビックリ!フクモリをあなどるなかれ。いや一切フクモリ関係ないけど、彼、お酒呑まないんですね=Waterです。

まあ、それでもこの笑顔になれるのはきっとカウンター内に居るこの人のおかげ。

あっら〜、もうヤダわぁ〜。てな左手。



こんなユルいひとときもまたフクモリの一面。

そして今日、もうひとつ笑顔をいただいたのはこの子。

アルバイトのし〜ちゃんはダンスしてます。実際笑顔がかわいいっす!



おとついめでたく成人式を迎えたし〜ちゃんことしずか。

「もう大人だね!」ってなことでこうしてアルコール入りドリンクの試飲などしている姿をみると、私はもう勝手に親になったような気分で微笑ましいのです。

てなわけでお酒を呑む人も呑まない人も楽しめるお店にこれからもしていきたいですな。

そしてお酒が好きな人でも、呑む日と呑まない日は決めたほうがいいですな。

【1/13(木)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:山形牛100%のハンバーグ
お魚:カジキマグロの唐揚げ タルタルソース
麺:キノコおろし蕎麦+小丼

ご来店、お待ちしております☆