2013年1月 のアーカイブ

明けまして!

2013年1月15日 火曜日
Share on Facebook

明けまして〜と言うには遅すぎますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
今年もフクモリ、モリモリ頑張って参りたいと思っております。

2012年フクモリ最後の営業日(29日)は、中島ノブユキさんが長年にわたり作曲に取り組まれている『プレリュードとフーガ』の演奏会を12月のpianona拡大版!として開催して頂きました。(去年のことじゃないか!とか言わないでください…)その素晴らしいひとときのlogを映像と共に。。

第一部は『中島先生によるプレリュードとフーガのレクチャー』。

プレリュードとフーガは音楽を聴けば「ああこれはフーガかな」と分かりますが、「じゃあどんな曲をフーガと言うの?」と言われてちゃんと説明できる人はそう居ないと思います。

まず提示部があって嬉遊部があってまた第二提示部があって嬉遊部があって…最後はストレットと言われる追迫部で終わる〜…
ってやっぱり文章にしてしまうと何だか全然ワカラナイのですが(笑)、、今回のレクチャーでは、ひとつひとつのパートを実際にバッハなどを聴きながら、
「ここが提示部です…ここが嬉遊部です…」
という具合に丁寧に解説して頂いたので、とても分かりやすかった!
ふむふむなるほどフーガってこーゆう構成で出来ているのか、
と分かった段階で…第二部の演奏スタート♪
お客様にはこんな風に↓各曲がどんな構成で演奏されるのか?が一目瞭然のガイドまで頂き…



アタマの中では先程の解説を反芻しながら…
あとは身体と心で音を聴くだけです。。



さて、お分かりのようにひとこで『プレリュードとフーガ』と言っても、このように溜め息が出る程美しい世界が…次々と広がって行くんですね〜…。
今回演奏して頂いた曲の数々は、その世界観がまた各曲全然違っていて、どこまでも中島ノブユキワールドでありながら、どこまでも(何曲でも)聴いていたいと思える音色でした。
またいつか、改めてこの名曲の数々に再会できることを楽しみにしつつ…

今年のpianonaもどうぞよろしくお願いいたします☆