2011年1月11日 のアーカイブ

タラちゃんと白子ちゃん。

2011年1月11日 火曜日
Share on Facebook

【info】今月の”pianona”は24日〜。スペシャルゲストあり。ご予約お早めに!



今日の主役は〜バブー!なイクラちゃん

ではなく、

か、かわいくはない、タラちゃん…。



な、なんかお腹の中から既にちょっぴり出ておりますが。

今日のブログではこのタラちゃんの解体をご紹介しようと思いますので、内蔵系のビジュアルに弱い方は今すぐにページを閉じちゃったほうが良いです。

それでは、

内蔵なんかへっちゃらさ〜♪

魚の解体ショーとか、見てみたい!

なんていうアナタへ。

まず、今日メスを入れるこの人を紹介。Novaことノヴァ。静かな男子ですが現在フクモリモリ活躍中の期待の星。

もの静かな性格を知っているからでしょうか…あなたの準備する姿がちょっぴり不気味に見えるのです。



さて最初に軽いジョブ程度に。何気なく手をかけたエラは摩訶不思議な構造。

鮮やかな赤。そして思わず二度見してしまう。



そしてnovaくんは真っ赤なエラにも負けぬ鮮やかな手さばきでそのふっくらとしたおなかに包丁を入れ、あっという間に出てきたのが、予想をはるかに上回る、大量の白子たち!

すごいビジュアルですが、これが生命という真実。



期待はしてましたが、まさか、一魚でこんなに抱え込むなんて…でも水の中だと重さなんてあまり感じないのかしら…なんてことを考えていたら、Novaはあっという間にかなり大量の内蔵たちを綺麗サッパリ取り出し(この内蔵の過程も写真は撮ってあったのですが、、控えておきます)

これまた元の姿からは想像できない程スリムな姿に!

もはや未知なる深海魚にしかみえない。



身ってこれだけなんですねー。こんなにスリムになっちゃうとは驚きました。

そしていよいよ三枚におろしていきます。

背中につつーっと包丁をいれて、



まず骨無しの身を一枚。生きてるうちは骨抜きにされたくないですな。



そしで骨がある真ん中部分(左手で持ってるほう)が二枚目。あまり良いビジュアルではないが。



そんで骨と綺麗さっぱりお別れして残ったほうの側が三枚目。



最後は綺麗に食べやすく、余計な部分を取り除いて、終了!

この頃にはもうだいぶおいしそうな姿に。



あ、そうそう、先程取り出した新鮮なこちらのこ白子はこちらです↓

早いもの勝ち!ってコレ、もはやカフェでも定食やでもないビジュアル…



こんな新鮮なタラちゃんと白子ちゃんは、早速今夜から「白子ポン酢」と「真鱈しょうゆ鍋」という姿でディナーメニューに入っておりますので(お鍋はこちらの新年会コースメニューにも入ってます)、どうぞ新鮮なうちに、その想像以上の美味しさを味わってください。さあ、迷ってる時間はありません!

ご来店、お待ちしております!

【1/12(水)のランチメニュー】ランチメニューはtwitterでもつぶやき中〜
お肉:芋煮
お魚:鰆の味噌漬け焼き
麺:キノコおろし蕎麦+小丼

お待ちしてます☆