pianoな夜。

Share on Facebook

さて、今日は今日でも昨日のお話をします!

昨夜は、ピアニストの中島ノブユキさんに定期的にピアノの生演奏をしていただいている”pianona(ピアノナ)”の日でした。

今月は映画「人間失格」公開月ということもあり(中島さんはこの映画のサウンドの全般を手掛けてらっしゃいます)主にサウンドトラックの中から数曲を演奏していただきました。

MCも冴え渡る中島さん。



中島さんはなんと、映画の中に出て来る全ての音……カフェのジャズバンドが演奏している曲、バーでかかっているレコードの曲、そして何とチャイムの音に至るまで!を作られたとのことで、びっくり。

あの映画があれだけの世界観を持ち、ぐいぐい引き込まれて行ったのは、もちろん荒戸源次郎監督の手腕でもあると思うのですが、間違いなく中島さんの創り出した音の世界があってこそ。です。

皆様も是非ご覧になってださい。



というわけで、生でサントラの曲を聴けただけでも満足だったのですが、昨夜はさらにスペシャルな企画がありました。それは、インプロビゼーション。そう、“即興演奏”です。

中島さん:「じゃあ、ドからシまでで好きな音をみなさん言ってください」

と言って、みんなが勝手にド!ファ!ラ!レ!なんて言うのを中島さんが順番にスケッチブックに記していき、その後、

「じゃあ、今度は好きな(音の)長さを言ってください」

といって、またみんながランダムに2!0.5!1!なんて言う数字を順に書いて行って、

「じゃあ、2分くらいください」

と言って何やら考えて…

こうやって何やらスケッチ中の2分間。



はい!

と言って出て来た2分後の音色の美しさといったら。。

これには皆目をまるくして、というよりも輝かせて驚いてましたね。

大人でも、上級のトランプマジックを目の当たりにしたら子供みたいに目を輝かせてびっくりすると思うのですが、こんなに美しくロマンチックなマジックを観たのは初めてです。といった感じ。これはまた是非やっていただきたい企画です。


そんなわけで、
来月のpianonaもまたお楽しみに!
日時が決まったら、今度は早めに告知いたします…。


あ、ちなみに、只今フクモリでは中島ノブユキさんが手掛けたサントラ「人間失格」を販売中です!映画を観ても観なくても、本当にお勧めの一枚。

私も既に、今日だけで随分聴いてます。。

ちゃっかりサインまで頂きました〜☆





【2/25(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:三元豚の角煮
お魚の定食:山形鯵のフライ
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(はららご丼)

ご来店、お待ちしております☆



いつもありがとうございます!の草野さん(手前)と大和田さん(奥)は、pianonaを通して知り合ったという素敵なおふたりです☆

コメントは受け付けていません。