2012年3月19日 のアーカイブ

アサゲ・フクモリ

2012年3月19日 月曜日
Share on Facebook

去る3月9日(金)のAM7:30@日本橋…



ああ、フクモリから15分程でこんなに景色が変わるのですね。

こんな立派な建築物の中にあるワイアードカフェ…



には100名以上の方々!

朝の7時半に!です。

これは有志で行われている『アサゲ・ニホンバシ』という集まりで、日本橋周辺で働かれている様々な方々(年齢職業問わず)が交流を深め、毎回ゲストを呼んでトークを聴くというもの。

で、何でこのフクモリブログにこの様子をUPしているのかと申しますと…そのゲストとして、フクモリの代表(小松裕行)が招かれ参加させて頂いたのですっ。
トークは毎回(と言ってもまだ二回目ですが)『マエヒャク』『アトヒャク』と命名された「前の100年を担ってきた企業」と「これから街に新しい息吹を吹き込む人や企業」の二名が選ばれるのですが、フクモリはもちろん『アトヒャク』の代表として。

そして今回の『マエヒャク』の代表はあの老舗の山本海苔さんでした。
お話されたのは、現在部長をされている山本さんです(奥でマイクを持っているお方)。



山本海苔さんは創業が1849年だそうで、もうかれこれ100年どころか160年以上も続いているお店なんですね。スゴイ!皆さんが朝の食卓でも頂いているであろうかの「味付け海苔」もなんとこの山本海苔さんが開発されたそうです!そして更に驚いたのが、イメージキャラクターの山本陽子さん。『専属モデル契約年数世界最長』としてギネスに記録されているそうです!(記録されたのが2010年でこの時既に42年なので、今年ではもう44年になりますね)44年間も同じタレントさんを起用し続けることも、160年の歴史からするとフツウの出来事なのでしょうか…。スケール大き過ぎ!いやー、海苔を食べていると長生きしそうですね。。

そして我がボスは「ナゼ馬喰町にフクモリを作ったのか?」という話を中心に、「ナゼ山形なのか?」ということも含めたフクモリの成り立ちをお話させて頂きました(山形の三旅館「亀や」「滝の湯」「葉山舘」さんとの関係etc…関しては過去のフクモリブログをご覧下さい)。

会場は早朝(何度も言いますが朝7時半)だというのに大いに盛り上がり、会場にいらした皆様は、300円のアサゲ(山本海苔さんの海苔の佃煮やたまごスープ、海苔チップス+フクモリのつや姫etc..)を頂きながら充実した浅のひとときを過ごしている様子だったのですが、そのアサゲ・ニホンバシからのスピンアウト企画として、本日よりスタートしてるのが『山本海苔店コラボメニュー』。

山本海苔を使ったこちらの期間限定メニューです。



こちらが『味付け海苔5種盛り合わせ』。鮭、梅、明太子、しば漬け、ねぎ味噌で390円。どの味もお酒のつまみとしてぴったり!ちょいちょいつまみながらちびちびやるのが江戸っ子流(?)



そして海苔と言ったらやっぱりおにぎり!ってことで『選べる2種海苔おにぎり』(2個で500円)。塩おにぎりにパリッッパリの海苔を豪快に巻いて召し上がれ。こちらはシメの一品ですね。

そして白いごはんにぴっっったりの『海苔の佃煮』もありますので、お食事セットを頼まれた時に是非チョイスしてみてください。

老舗の山本海苔さんとコラボさせて頂いて光栄です!

フクモリも100年後には『マエヒャク』としてアサゲに出られたら…なんて想像したら楽しくなりました(実現したとしても誰も確認できないと思いますが…)。



親切で笑顔が素敵な山本海苔の山本さん(右)&山本陽子さん(左(看板))