ペンは餅よりも強し。

Share on Facebook

東神田ジャンボリーまであと4日!

みなさんお誘いあわせのうえお気軽にお越しくださいね〜〜☆

 

 

さて、今日はホールの新メンバー美佳ちゃんが、恒例の“濱ちゃん特訓”を受けておりました。

 

じろ〜〜っっ

じろ〜〜っっ



 

ドリンクの特訓です。濱ちゃんの厳しい視線に思わずレモンを切る手が震えている美佳ちゃん(ウソです)。

 

フクモリは定食もありつつ「カフェ」なので、

カプチーノチョコラータカフェラテカフェモカカフェグラニータにほうじチャイ、テキーラコークティオペペトニックモヒートスプモーニマリブソーダ…ほか。

と、ドリンクメニューは充実してます。

 

 

でもって本日、おもむろにこんなものが運ばれてきました。

 

ケーキ?

ケーキ?



 

フクモリの新メニューの試作?甘いチョコレートソースがかかったロールケーキかな?

と最初は思ったのですが…

 

食べてみれば、お餅に甘い味噌がかかっている食べ物でした。

しかも美味!

何かと尋ねれば『凍るに餅と書いて“しみもち”』という返事が、ホールのゆうこりんから返ってきました。ケーキでもフクモリの新作でもなく、ゆうこりんが福島土産で買ってきたものだったみたい。

 

しかもこの『凍み餅』は山形にもあって、寒い東北地方や信越地方で作られているそうです。

寒い時期に干して凍らせた保存食で、食べる時には『一定時間』お水に浸して柔らかくしてから食べる、ということなのですが、ゆうこりんが出してきた説明書がこれ…

 

 

ええっと

ナイス笑顔ですが。。



 

 

浸す時間、

×5〜10分→○半日位

 

って間違えるかーーーーー!?

しかも青ボールペンで手書き修正。

 

このワイルドな感じ、嫌いじゃないです。

 

 

【8/26(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:庄内豚のグリル ジンジャーソース

お魚の定食:山形鮭のフライ 自家製ピクルスタルタルソース

今週の麺定食:むぎきり+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。