2009年7月12日 のアーカイブ

日曜日だけど金曜日。

2009年7月12日 日曜日
Share on Facebook

 

本日は定休日なので金曜日のこと。

 

フクモリの螺旋階段脇に書棚があることは以前からお伝えしているとおりですが、新しい仲間を発見。

 

お手紙付きです。

お手紙付きです。



 

山田商店街?

そして著者は山田マチさん。帯にはラーメンズの小林賢太郎さんから「山田め。」というコメントが書かれています。これで気にならないわけがありません。いつものごとく立ち読みを始めると…

面白すぎて立ち読むことを諦め、購入することにしました。

実はこちら、小林さんのアシスタント?の山田さんが書いた“空想の”山田商店街での出来事を、あたかも本当に存在するかのように、いや、本当にあるとしか思えないように、商店街での些細な出来事を綴っておられるのです。

 

だるま食堂から始まり、王さんのラーメン屋、がんこおやじの店「おふくろ」、などなど、電車の中では決して読まないほうが良いです。カフェでも止めておいたほうが良いかも…。

何故かというと笑わずにはいられないから!思わずニヤニヤしたりクククッと笑ったり、読んでる姿を見られたら相当怪しい人だと思われちゃいます。

 

ので、私は週末にお家でひとり、心置きなく笑いながら読んでおります。

 

さて、明日のメニューの前置き。

木曜日にご紹介した“だしざる中華”がランチに登場です!

予想以上に早かった。。あ、一応一緒に付く小丼の姿だけ先にご紹介しておきますね。

 

 

こちらです。ちょっと色悪いですが。

こちらです。ちょっと色悪いですが。



 

フクモリでは牛肉の料理でも使用している“しょうゆの実(もろみ)”で漬けたひき肉の「肉味噌ごはん」です。ぴりっとした唐辛子が効いて、ごはんが進む一品。

 

さて、明日のランチは〜♪

 

【7/13(月)フクモリランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏の竜田揚げ

お魚の定食:山形鮭の塩焼き

だしざる中華と小丼の定食:小丼は肉味噌ごはん

 

 

ご来店、お待ちしております☆