チームフクモリの連休話。vol.2

Share on Facebook

 

さて、昨日に引き続き山形研修記をお届けいたしますので、明日のランチを先にご紹介いたします。

 

 

【7/23(木)フクモリのランチメニュー】

 

お肉の定食:寿幸鶏のしょっつる焼き

お魚の定食:山形あじのフライ

今週の麺定食:むぎきり+小丼(枝豆ゆかりごはん)

 

ご来店、お待ちしております☆

 

さて、二日目の記録。

7/20(月)二日目(前編)湯野浜〜かみのやま温泉へ。

 

 

雨がよく似合う。

亀やさんの庭にて。



 

昨日から容赦なく降り続いていた雨も止み、穏やかな朝を迎えた湯野浜。

午前中は、一部のスタッフは別行動で、鶴岡のコフィアさんへ。(フクモリへ美味しい豆を卸して頂いている自家焙煎珈琲店。前回訪れた模様はこちらから)実はコフィアさんへは昨日も訪れたのですが、混んでいて残念ながら10名なんて入れず。というかそもそもそんな団体で行っても迷惑ですよね。

というわけで今朝、わざわざ亀やの阿部社長が、数名なら行けるようにと手配してくれたのです。さすが、阿部さん…こうしたさり気ない心遣い、学びたいところです。

そんな心遣いを学ぶべく、前回既にコフィアへ行っている私は、のどから珈琲が出るほど行きたかったのですが、今回はやせ我慢をして譲りました。これで痩せればまだ救われるのですが。そーゆうことは無いですね。

 

さて、その後お昼前には皆が合流し、バスで山形駅へ向かいます。行く先は、かみのやま温泉にある「葉山館」。そう、私が数日前にまち歩きマップで妄想していたあの街へ!

 

どだべ。

第一村人発見的体験。



 

 

バスに揺られること約1時間。山形駅に到着すると、「葉山館」の当主、五十嵐さんがお迎えに来てくれていました。こちらは湯野浜の涼しさとはうってかわって良い天気。バスから降りると、むっと蒸し暑い空気に包まれました。

そして山形駅から更に葉山館バスに揺られること20分。くらいでかみのやま温泉に到着。

途中、おくりびとのロケ地を通りかかったので、皆を並べてみる。

 

時の店。

時の店。



 

ゆっくりと温泉街らしい街並を通り過ぎ…

昔から在る建物って、やっぱりオーラが違う。

昔から在る建物って、やっぱりオーラが違います。



 

 

葉山館へ到着!

 

いやー、素敵な感じです。

いやー、素敵な感じです。



 

 

本日の昼食はダイニング「福寿庵」でごちそうになります。葉山館は、ちょっと小高いロケーションにあるので、こちらのウッドデッキが敷かれているオープンテラスダイニングからはかみのやまの街が一望!気〜持ちいいですっ。

 

みんな。

味わいながらお勉強中。



 

本日のメニューは「湯葉のメンチカツ」と「ショルダーベーコン」だったのですが、私は後者を頂きました。お肉とお野菜のバランスが良い感じ!

シルバーと黒で統一されたお皿。

シルバーと黒で統一された器たち。



 

&珈琲×わらび餅。相性抜群でした。

フクモリでも出したいな〜。

フクモリでも出したいな〜。



 

その後は食後の散歩がてら、かみのやま温泉の街へ繰り出したのですが、その模様はまた明日、お届けします!

 

 

 

コメントは受け付けていません。