キャラメルロイヤルミルクティができるまで。

Share on Facebook

もうすっかり秋めいてまいりました。

今日は、フクモリで今月からスタートしたオススメドリンク『キャラメルロイヤルミルクティ』が出来るまでを追ってみようと思います!ご家庭でも是非!と言いたいところですが、スチーマーが無いと肝心な泡が出来ないので、それは最初にお伝えしておきますね。。

まず最初に、キャラメルを作ります。材料は以下の通り。

・グラニュー糖

・水(グラニュー糖の半分の量)

・生クリーム(水より少し多め)

まず最初に、グラニュー糖にお水をin!して火にかけます。



待ちます。

※この時、消しゴムを顔で遊ばせる必要はありません。



5分後…フツフツと沸騰してまいりました。



でもまだまだ。待ち時間は働きながら待ちます。グラスをぴかぴかにしたりしても良し。



10分後…泡の種類が変わってきました。泡が個々になってきたという感じです。



でもまだまだ。その間に、電話予約の受付けをしてみたりします。ありがとうございます、フクモリでございます〜。



15分後…泡が更に個々になり、泡の動きも滑らかになってきました。



これでもまだまだ。あ、ワインのご注文が入りました。毎度〜!



20分後…!何だか色味が変わってきましたよ!



どんどん黄金色になっていきます。さささっとかき混ぜて…



素早く差し水!



そして素早く生クリーム投入!



ジュワ〜ッ!みるみるうちに違う物体になってまいりましたよ。ムクムク〜ッ!!



混ぜ混ぜ〜っ!



キャラメル〜ッ!



これでキャラメルは完成です。差し水をしてからこのキャラメル状になるまでは、約2分という早さ!差し水をするまでにはだいぶ時間がかかりましたが、その後はサササッと素早く行動しないといけません。

そしてお次はロイヤルミルクティを作っていきます。材料は、

・お湯

・アッサムティー

・牛乳

・キャラメル

アッサムティーを入れます。



ポットに1杯分の茶葉を入れ、コップ半分くらいのお湯を入れ、3分程蒸らします。



3分経ったら、ティーの中に牛乳80ccとキャラメル大さじ1杯分をin!



スチームでシューッと温めて〜



茶こしで茶葉と泡を漉しながら注ぎ込みます。



そして!ジャジャ〜ン!!キャラメルはこんな容器に入れまして、爪楊枝を用意。



ここからは連写でお伝えします。説明すると、ぐるぐるぐる〜〜サッサッサという感じでしょうか。



はい、出来上がり!



紅茶とミルクとキャラメル、そしてふんわりした泡の感触は、思わずとろんとなってしまう程優しい味わい。秋はこんなゆったりとしたドリンクで、ゆっくり本でも読んで過ごしたいものです。是非、ティータイムにお試しくださいませ☆

コメントは受け付けていません。