ちょっと海まで。

Share on Facebook

【information】

5/26ピアニストのトウヤマタケオさん+画家のnakabanさんによる『ランテルナムジカ』開催決定!ご予約と詳細はこちらをご覧下さい。

そして今度の日曜日はフクモリ一周年パーティーですよー!!



さて、本日はゆりかもめに揺られて日の出までちょっとお出かけしてきました。

駅から徒歩1分足らず!



モト印刷工場だった建物をリノベーションして新しく生まれ変わった『TABLOID』へ。このプロジェクトはこのEASTエリアを盛り上げる先駆者となったR不動産さんがディレクション等をしており、また私が所属しているK.K.H.Kでもお世話になっている株式会社リビタさんがプロデュース、最近何かとお近づきになることが多いトランジットさんがブランディングを、と、新しく面白いことを生み出す様々な方々が集結しているプロジェクトとあり、私も勉強がてらオープニングに伺ったわけです。

こんな吹き抜けスペースが二カ所ほどあります。



フクモリもモト倉庫とあって天高だと思ってましたが、こちらはモト工場だけあってこんなに大胆な吹き抜けがあって、何とも気持ちいい空間。そしてこの他に同じ高さの吹き抜けを持ちつつ更に1.5倍の広さを持つ空間があるのですが、そちらはこのとおり、DJ&VJが入りダンスフロア化されておりました。

曽我部恵一さんもDJしてました。



もちろん天井にはミラーボール。



もちろん天井からは巨大ボール?!



廊下や各お部屋も工場の名残りを上手く生かしながらのリノベーション。

新旧入り交じっていい感じ。



汚れも良い表情になっていくであろう床。



更に、レンタルされるという各部屋の壁は様々なアーティストによって彩られていました。こちらはそのうちの一部屋に巨大イラストを描いた會本久美子さんと、いつもお世話になりっぱなしのBEAMSの青野賢一さん。そして木村カエラちゃんのPVでもイラストなどを手掛けている新見文さん。

左から青野さん、會本さん、新見さん。まるでピクニックに来てるかのような。



その他、各フロアを表示するサインも高い天井を利用して通常では見られないような方法で記されていたり、窓の目の前には高速道路、など面白いところ満載のTABLOIDでしたが、最もうらやましかったのは何といってもこの屋上!

昼間だったら…と想像するだけでわくわく。



生憎の雨&夜だったのでモヤってますが、レインボーブリッジと海と空がもれなくついてくるんです。

工場という無骨な表情を持っていた建物。かつてはそこから一定の“モノ”を生み出していたスペース。それがオフィスやイベントスペースとして見事に生まれ変わり、新たな“創造”を生み出す場となるとは、“消費”というものから一線を画したようで、何とも現代らしく価値ある変貌だな、と感じました。

うむ、勉強勉強!


【5/12(水)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏の竜田揚げ
お魚:山形真あじの干物
麺:麦きり+小丼

ご来店、お待ちしております☆

コメントは受け付けていません。