マフユのワークショップ。

Share on Facebook

先日8日は定休日の店内を利用して、ニットデザイナーのmafuyu先生による「ミトンをつくろう」ワークショップが行われました。

彼女の作品にひとめぼれして以来(いつ頃だったかな?)、いつかフクモリでワークショップをやってもらいたいなぁ〜…と思っていたのですが、3月の終わり、丁度震災から一週間が過ぎた頃に連絡をいただいたのです。そこには「ワークショップをすることによって、自分も少しでも被災地への義援金を作ることができれば…」という旨が記されていました。



そうして少し時間は経ってしまったのですが(まだまだ義援金は必要な時期ですよね)、ワークショップが開催されました。初心者の方でも参加しやすいように基本的なパーツは予めマフユ先生が作ってきてくれて、上の写真のようにカラフルなパーツセットになって袋に詰められています。

これを参加者みなさんであみだくじでひいて、自分のパーツが決まって、さてスタート!



みなさん一心不乱に…とまでは言いませんが、割と真剣に(もちろん時には会話などしながら)黙々と好きな毛糸を選んでは自分好みのミトンに仕上げていきます。

日曜日は、割と暖かかったですよね。

天気もすごくよくて、東神田もの〜ンびりとした雰囲気で(お隣のFOILさんには偶然ですがこの日早見あかりちゃんが来ていて(詳しくはこちら)落着かない男子がすごい沢山路上をうろうろしてましたが…)こんな暖かいサンデーアフタヌーンに「ミトン」を黙々とゆったりと集中して制作していくっていうのがまた、何とも楽しかったです。

そしてみなさんの作品はこちら!



カラフル〜でかわいらしくないですか?!

世界でたったひとつのオリジナルミトン。

今から次のマフユが待ち遠しいです。

コメントは受け付けていません。