TOKYO shop bible

Share on Facebook

馬喰町も今や色々な楽しいスポットが出来ました。アガタ竹澤ビルにはギャラリー、ジュエリーショップ、雑貨屋さん、靴下屋さん、洋服屋さん、カフェなどが入り、そのビルの目の前には世界の毛糸が見られるKeito屋さんが出来たし、2分も歩けば泣く子も黙るstarnetさんがあるし。

中でも、当時は空室ばかりであったであろうアガタ竹澤ビルに店舗兼事務所を借りた、正に最初にこの街を開拓した店と言っても過言でもないのが、マルクトさんです。マルクトさんは言わずと知れたドイツ雑貨屋さんですが、マルクトを主宰している方が、雑貨王子こと塚本太朗さん。

今まで書いた本は、マルクトさんの本や、ウィーンの本エコバッグの本に…スタンプの本(こちらは2冊も!)など、正に雑貨王子らしい仕事っぷり。(そしてこちらのサイトでは何気に役所広司さんとトークしてるし…!)

著書はマルクトさんで購入可能。



そんな塚本さんが、ファッション誌『FUDGE』で何と10年間も連載していたとっておきのお店案内がこの度1冊の本になって出版されたのです!

ってことで早速記念写真を撮りに伺いました(笑)

ニコパチ!



タロさんお忙しい中おつきあい頂きありがとうございました。これぞご近所だからこそなせる技。

あ、今気付きましたがあまり本の表紙が見えないですね。。こちらに詳細が載っていますが、その名のとおり、東京のもえ〜っとカワイイお店が111店も載っています!色んなエリアに分かれているので、これは端から制覇したら楽しそう。。

とか宣伝しといてちゃっかりフクモリも載せて頂いているのですが!

フクモリキッチン担当、くりちゃんのお手製まかないレシピ付きなのであります!

モデルのkanocoちゃんもカワイイし。



写真やデザインもかわいらしいうえに、持ち歩きやすいように(?)手触りも柔らかく軽い用紙だし、細かい見所や地図もついていて、もちろんその場所へ行くために携えても良いのですが、見ているだけでも充分楽しめる一冊。

今日発売ということなので、是非チェックしてみてくださいね!

フクモリのまかないレシピ“醤油の実オムライス”も是非お試しあれ〜♪

コメントは受け付けていません。