日曜日ですが…

Share on Facebook

 

今日は日曜日なのでフクモリはお休み。

ですが、遡って金曜日のことを…。

 

寒々と降りしきる雨模様の夜でしたが、偶然にも旧友が集まり、私も久しぶりにフクモリでゆっくりと夜ごはんをすることに。

 

にぎやか。

集まる時には集まるものですね〜。



 

ウェブデザイナー、イベントオーガナイザー、服飾のバイヤー、広告代理店さん…

みんな個性的なので、食欲旺盛な人orひたすら呑む人orひたすら寝る人zzz…に別れ、それぞれ楽しんでいただけたようで何よりです。

 

 

で、やっぱり大好評だったハンバーグ。

 

待って!って言ってるのに箸が出る。

待って!って言ってるのに箸が出る。



 

 

テーブルに乗った瞬間に箸が出て、5秒後にはこの姿…

 

本当に5秒後です。

本当に5秒後です。



 

そしてその30秒後には更に「ハンバーグ2皿追加!」のオーダーを頂きました。

食べるのも決断も(仕事も)早い人たちです。。

 

 

そして今宵はこのワインを注文!

 

こちら。

あー、既に空ですが。。



 

私オススメのイスラエルの白、YARDEN(ヤルデン)です。

すっきりとした味わいとフルーティーな香しさが、鼻→喉→舌で味わえる、これからの季節にもぴったりなワイン。

素材の美味しさを活かしたフクモリのお料理にも合うので、普段あまりワインを呑まれない方でも、是非一度ご賞味あれ!

 

そしてその他、「はたはたの唐揚げ」や「しょっつるの塩焼き」などの魚&鶏肉料理もたいらげた後、最後はわんぱくたまごごはん&弁慶飯でシメ(メシじゃないです。メシですが)。

 

たまごかけごはんの本当の美味しさを味わえます!

黄色かぶりすぎ!



 

この、左にぷるるんと初々しい姿で写っている「わんぱくたまご」さんは、なんとクラッシック音楽を聴きながら元気に(わんぱくに)育った鶏さんから、ありがたく頂戴したたまご。

その真っ直ぐな美味しさには、「やっぱり大自然の中でストレス無くスクスクと育つということは良いことなんだな〜〜…」と、私のアタマの中ではクラッシック音楽ならぬさだまさしの歌声響く一品なのです。

 

 

そしてこちらはみそ焼きにしたおにぎりを青菜で巻いた弁慶飯(べんけいめし)。

 

但し青菜がちぎりづらいのでガブッといっちゃってください。

但し青菜がちぎりづらいのでガブッといっちゃってください。



 

こちらは山形の郷土料理なのですが、青菜漬けの塩気、味噌の甘み、焼きの香ばしさ、とが一体化された優れた一品です。

 

って今日はすっかりグランドメニューの解説となりましたが、本来こーゆうことをどんどんアップしていくべきなのかしら?

と思ったりしながら、ちょっとずつメニューも、マイペースにご紹介していきたいと思います。。

 

 

さて、明日のフクモリのランチはこちら〜。

 

【6/8(月)フクモリランチメニュー】

 

・お肉の定食:山形牛とだだちゃ豆のコロッケ

・お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け

・麦きり&そぼろ丼の定食

 

ご来店、お待ちしております☆

 

 

 

コメントは受け付けていません。