2011年7月26日 のアーカイブ

pianoな夜。

2011年7月26日 火曜日
Share on Facebook

昨夜は月例のイベント“pianona”でした。

今月は中島ノブユキさんのピアノソロ。

夏にちなんだ曲やミシェル・ルグラン、インプロヴィゼーション、メランコリアからの曲、そして未だタイトルが決まっていないという新曲まで披露していただきました!



5月のpianonaでのソロ演奏や、今月初めに開催されたソロ演奏会(at 本郷求道会館)では、ストイックなインプロヴィゼーションを演奏されていた中島さんでしたが、今回はもう少し柔らかい雰囲気の曲を中心に。お客様もその演奏をくつろぎつつも真剣に聴き入ってくださっていたように感じました。

中島さんは演奏後、

「なんか空回りしてたような気がする…MCが。」

と、MCで笑いが取れなかったことを気にされていましたが、お客様は中島さんの面白いMCを期待して来てたわけではないのでそこは反省しなくても大丈夫ですよ!と、我ながら割と正確な意見を述べておきました。

(しかも、別にウケてなかったわけではなかったんですけどね。中島さん、後ろ向きでしゃべるから、基本的にお客さんの顔見えてない)。



昨日はBRUTUS編集部のカツミさんや、久しぶりの再会だったけど相変わらず素敵な真夏ちゃん、演奏直前に立ち寄ってくれたバンドネオン奏者の北村聡さん、演奏には間に合わなかったけど寄り道してくれた権ちゃんetc..演奏終了後は沢山のお友達に囲まれてアットホームな雰囲気。

そんな中島さんは、明日からピアノソロツアーで各地に出発します(京都、岡山、神戸、姫路の方は要チェック)!

昨日のpianonaはその『前夜祭』、『プロローグ』、『準備体操!』として“ホーム”ならではの役割が果たせたなら…フクモリとしてそれはうれしい限りです。

中島さんお気をつけて!各地で良い音色を振りまいてきてください。

そして昨日pianonaにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!(また来月!)