2012年1月30日 のアーカイブ

mafuyuの真冬のワークショップ。

2012年1月30日 月曜日
Share on Facebook

昨日は、のどかに晴れてはいるけど風が冷たく、頬がキンキンになるくらい寒い!一日でしたね。フクモリではそんな日にぴったりなワークショップ、ニット作家mafuyuさんによる『ニットポーチを作ろう!』が行われていました。

『真冬にマフユ先生にニットのワークショップ』、

やってもらいたかったんですよね〜。

だってこれ以上にしっくりくるワークショップがあるでしょうか?!
マフユ先生には昨年も一度ワークショップをやって頂いたのですが、仕上がりのあまりの可愛さに、是非冬の時期にもう一度!と思っており、今回実現致しました。

店内は皆ニットを着てニットを編んで…ほんわかヘイワな空気でいっぱい。



この↑中央の赤いチェックのがポーチ(このポーチは先生が持って来てくれます)。ここに編んだニットを被せて完成させるのですが、初心者の方が多いので、最初のうちは先生はひっぱりだこ!



でも、ひとりひとり解るまで丁寧に教えてくれます。

そのためにワークショップは最大でも定員12名。昨日は10名でもマフユセンセイ、けっこう忙しそうに教えてました。



終了時間が近づくと、お茶菓子(本日はフクモリオリジナルパウンドケーキとお茶or珈琲)をお出しするのですが、皆さんお茶菓子そっちのけでとっても真剣にアミアミ…(笑)。裁縫やデッサンもそうですが、スイッチが入ると途中で止められないですよね、こーゆうのって。わかりますわ〜。

そして、出来上がった作品がこちら!



これはカワイイ!
ニットという素材の可愛らしさとこのニットでしか許されない何とも言えない個性的な配色。これぞオリジナルポーチ!という感じですね。
予定より1時間くらいオーバーしちゃったWSでしたが、そんな時間もニット時間てことで、見ているだけでもほっこり温かなひとときでした。

mafuyuセンセ、また次回もよろしくお願いいたします☆