2012年10月11日 のアーカイブ

つや姫販売スタート。

2012年10月11日 木曜日
Share on Facebook

昨日は都内で、『2012 つや姫 全国発売スタートイベント』がありました。

“冷めても美味しい”つや姫。フクモリでも初年度より毎年仕入れさせて頂いているので、お招き預かり、行って参りました。

イベントは山形県知事の吉村美栄子さんの挨拶からはじまり、2012ミス・ワールド日本代表の五十嵐希さん(鶴岡市ご出身だそうです!)のご挨拶や、つや姫のCMに出演されている阿川佐和子さんのお言葉等々、さすが『つや姫』という名前だけあって、女性がメインとなったイベントでした。

才色兼備な女性陣が年齢に関係なく(その年齢にふさわしい美しさで)、堂々と生き生きとしていたステージは、終始温かく楽しい空気に包まれました。

ステージ両脇に立っているのが『つや姫レディ』、一番右のちっちゃな方が「やまがた特命観光・つや姫大使」、左隣の長身の方が五十嵐希さん、その左が阿川佐和子さん、そして山形県知事の吉村美栄子さん。



そしてイベント終了後は、別室にて新米・つや姫の試食会!
「今年は猛暑でしたが、つや姫は暑いのがお好きなようで…とても美味しいお米になりました」とは生産者の方のお言葉。期待に胸が膨らみます。

ひとくちおにぎりや、太巻き…

みなさん箸が休まらず(笑)侵入されました



庄内のお魚のにぎり寿司…

こちらは早々と半分以上無くなってました



鯛漬け丼…

お茶漬けだったかな…?



芋煮…

牛肉が美味しすぎました。



その他、つや姫のピラフや山形牛の肩ロース赤ワイン煮、三元豚のソテー、フルーツ、お酒、ワインetc…ぜーんぶのメニューが山形県産の食材で料理されたもので、『食材の宝庫山形県』という印象を改めて感じました。

これらの食材は、きっと東京方面にも多く出荷されているのだろうと思いますが、魚は本当に入手しにくく、特に秋〜冬にかけてはいつも困り果てています。しかしながら、地産地消という言葉があるように、その土地で採れたものをその土地で頂く、ということはとても望ましいこと。東京に来る前に東北地方で消えてしまうのも、決して悪いことではありません。
むしろ、東北のものを味わいたいなら、東北へ行け(来い)!というほうが健全なような…

しかし山形の美味しさをちょっぴり東京で味わってもらってそれがきっかけで山形へ行ってみよう!なんてことになれば、それはフクモリにとって理想的なこと。。
東京で山形の食材を提供するというのも、なかなか悩ましい部分もあるのです…。


食欲の秋、紅葉の秋。
やっぱりこの季節には山形県へ「新米を食べに」なんて理由で訪れてみるのも乙デスネ。そしてその際は是非、亀や滝の湯葉山舘へご宿泊を…☆

ちなみに今年の「つや姫」の新米はフクモリでは10月中旬から(そろそろですね)!