10月新メニュー【その1】

Share on Facebook

10月ですね!

「!」を付けたのに特に深い意味はありません。

何となく「10月ですね。」とか書くと詩的な始まり方になってしまうのでは…

と、秋らしい思い過ごしをしたまでです。

さて、そんなわけで本日は早速、10月の新メニューをご紹介致します〜。

まずは、本日初登場だった「芋煮」のランチ。

まるが多すぎる。

若干マルが多すぎですが。



芋煮は昨日のブログでもご紹介したとおり、山形の秋のメジャー料理。山形では「芋煮会」なるものが存在し、河川敷でみんなで芋煮を囲んで交流を深める、という素晴らしいイベントがあるのです(私、今年行かなくても大丈夫なのかな…)。一昨日のMavieさんと阿部さんとのトークショーでも、阿部さん曰く、

「東京に来るまで“芋煮会”はフツウの行事だと思っていたんだけど、こっち(東京)来てやらない(というか知らない)と聞いてびっくりしたんだよね」



とまあ、どこまで本当の話か分かりませんが(笑)でも“芋煮”は山形ではそれくらいポピュラーな食べ物なわけです。

で、お雑煮のそれと同じく芋煮も、地域によって味付けが違うのですが、今日フクモリのランチで出したのは、村山地方で食べられる「山形風」。お醤油ベースの味付けのものです。

これが日本海側の庄内地方になると、味噌の味付けの「豚汁風」になるというわけです。入る具材によってもまた色々ネーミングが分かれているようですが、フクモリでは、醤油+豚肉・里芋・こんにゃく・ごぼう・きのこetc…と具沢山の「フクモリ風」。

味の保証はもちろんですが、どんだけ身体にいいんだ!?とつっこみながら食べたくなるような、そんな内容になっております。

さて、そんな10月新メニュー第一弾でしたが、

明日はフクモリの新メニューにもある、濱ちゃん特製“自家製ジンジャーエール”のレシピを公開しちゃいます。

こちらも、身体が芯から温まって風邪の予防にイイ一品となっておりますので、お楽しみに!

【10/2(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:だだちゃ豆入りコロッケ

お魚の定食:秋鮭のホイル焼き

今週の麺定食:むぎきり+小丼(鮭いくら丼)

ご来店、お待ちしております☆

コメントは受け付けていません。