アンツァダ。

Share on Facebook

今日はいつの間にか雨が降り出していましたね。

そしていつの間にかひな祭りも終わっていた…。


それはさておき、、今宵は足元の悪いなか、遠路はるばる山形県は天童市からお客様がいらっしゃいました!(天童市といえばフクモリのオーナーでもある“滝の湯”さんがあるところ)

その名も「anzada(アンツァダ)」のみなさま。ちょっとイタリア語?かと思わせるようなネーミングですが、実は山形弁で「いきがってるにいちゃん達」という意味だそう!びっくり。アルケッチァーノにしてもサンダンデロにしても、山形弁はどこかイタリアンな発音と似ている。。のは偶然なのでしょうか?

さて、そんなanzadaとは、「天童市新規就農者連絡協議会」のみなさまのこと。天童市で農業を営む若き精鋭たち!です。若いながらも「農業をより魅力的にしていこう」という意識でみなさんが集まって、情報交換をしたり、こうして農業に役立つ情報を新しい視点で得る一環として、東京に視察旅行にいらしているそうです。

そこでフクモリをディナーのお店として選んでいただいたなんて、光栄です!ブログもチェックしていただいていたり、フクモリの成り立ちをお話できたりして、とても楽しいひとときでした。


黒沼さん、関さん、仲野さん、河原さん、清野さん、岩月さん、奥山さん、大石さん。みなさん爽やかでとても気持ちの良い方々!さくらんぼ、りんご、お米、ラ・フランスetc..美味しさを生み出す職人さんです。




みなさんからは、私のまだ見ぬ「納豆汁」や「タラ鍋」や「ひっぱりうどん」等を教えていただき…。とても勉強になりました!いや〜、山形の美食は、まだまだ深い。。フクモリでも徐々に、色々とチャレンジしていきたいと思います。

山形と東京、遠く離れていても山形の「美味しい」を届けたい気持ちは一緒です。お互いにがんばりましょうー。


そして、応援してます!



【3/5(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:寿幸鶏と長芋の揚げおろし
お魚の定食:鯖の味噌漬け焼き
今週の麺定食:山形きのこ蕎麦+小丼(はららご丼)

またのご来店、お待ちしております☆

コメント / トラックバック4件

  1. nakano より:

    先日はどうもありがとうございました。
    素敵な環境で素敵な料理。
    そしてなにより、フクモリのみなさまの人柄に感激いたしました。
    東京にいるのに山形にいるような感じで、すごくゆったりと
    楽しめました。ちょっとくつろぎすぎたでしょうか?ごめんなさい。

    でも懲りずに、お伺いしますのでまたよろしくお願いします!
    応援に応えられるよう、メンバー全員張り切ってまいります!
    本当にありがとうございました。

  2. nakano より:

    先日はどうもありがとうございました。
    素敵な環境で素敵な料理。
    そしてなにより、フクモリのみなさまの人柄に感激いたしました。
    東京にいるのに山形にいるような感じで、すごくゆったりと
    楽しめました。ちょっとくつろぎすぎたでしょうか?ごめんなさい。

    でも懲りずに、お伺いしますのでまたよろしくお願いします!
    応援に応えられるよう、メンバー全員張り切ってまいります!
    本当にありがとうございました。

  3. fujica より:

    nakanoさま

    こんにちは。
    先日はみなさまでご来店、ありがとうございました!
    楽しんでいただけたようでよかったです。
    今後も山形の食材の美味しさをきちんと伝えられるお店でありたいと思っております。

    是非またいらしてください〜☆

  4. fujica より:

    nakanoさま

    こんにちは。
    先日はみなさまでご来店、ありがとうございました!
    楽しんでいただけたようでよかったです。
    今後も山形の食材の美味しさをきちんと伝えられるお店でありたいと思っております。

    是非またいらしてください〜☆