2010年7月28日 のアーカイブ

秘密の食事会?

2010年7月28日 水曜日
Share on Facebook

実は先週末、姉妹店『Renea(レーネア)』では、とある集会が…開かれておりました。

って何も怪しい集会ではありません。

フクモリのオーナーであり、レーネアでも提携旅館である山形県湯野浜の「亀や」からは社長の阿部さん、部長さん、そして料理長さんが。天童市の「滝の湯」からは山口取締役、そして新潟県越後湯沢からは「井仙」取締役の井口さんがいらっしゃいました。

左から:山口さん、阿部さん。息ぴったりデスネ。



この日はレーネアミーティングが行われていたのであります。

レーネアはB1が食堂車を思わせる内装になっておりますが、単に食堂車っぽい雰囲気にしているワケではないのです。

そこには、レーネアは提携している各地の旅館さんから各地の旬の美味しさを届けていただく代わりに、佐竹シェフが各旅館さんに赴いて新しいお料理の提案をする、という試みがあり…

そうです、『美味しい食材を求めて、全国各地を列車で旅して巡っていく』(実際は飛行機使いますけど)というストーリーがあるのです。

甘鯛のパスタ。



この日は山形からいくつかの旬の食材をお持ちいただき、それを佐竹流にアレンジする、という試みが行われていて、阿部さん、山口さんはもちろん、料理長さんなども、味付やメニューから様々なヒントを得られていたようでした。

ポルチーニ。とろける美味しさ。



井仙の井口さん。真剣に食しておられます。



そして井口さんが収穫されたフキも、自家製アンジェリカとなって登場!

井仙さんのブログでもレーネアのこと、ちょっと紹介していただいてますね。

左はチーズ、真ん中はオレンジ、そして右がフキ。



こうして全国各地の旅館さんと繋がって、全国各地で新しい美味しさが生まれ、この馬喰町にはその創作の源となる旬の食材が届けられる。

というのは、考えただけでもわくわくしませんか?

どうぞみなさまも時おり、この食堂車に乗りに来てくださいね。



Renea
mon-sat  11:30~21:30(L.O)
1F  ”Alimentare e bar Renea”   tel:03-5809-1429
BF “Ristorante Renea”   tel:03-5809-1927
〒101-0031千代田区東神田1-14-2  パレットビル1F, BF




【7/29(木)のランチメニュー】
お肉:寿幸鶏のしょっつる焼き
お魚:カジキマグロの唐揚げ タルタルソース
麺:むぎきり+小丼(じゃこ山椒丼)

ご来店、お待ちしております☆


厨房では常に熱い眼差し。な佐竹シェフ。