2012年2月1日 のアーカイブ

フォンダンショコラレシピ♡

2012年2月1日 水曜日
Share on Facebook

寒いですね、2月ですね〜。

さて、2月といえば…バレンタインデー♡

そんなわけで今回はスペシャルに、フクモリのスイーツメニューにある“フォンダンショコラ”の作り方を公開しちゃいます!

とっても簡単なので、是非お試しあれ〜。

まず、材料はこのとおり。

もちろん計量前です。



[5個分]
ココア 20g
薄力粉 10g
砂糖 50g
全卵 2個
チョコレート 120g
バター 100g
セルクル 5個(4×5cm程度)
1個150〜180円くらいで売ってます。

1.〜計る〜

全ての材料を計って準備しましょう。

『チョコレートとバター』、『ココアと薄力粉』はそれぞれ一緒のボールにinして大丈夫です。

今回の先生はみやっちことフクモリキッチン担当宮木さんです。



2.〜溶かす〜

湯煎で『チョコレートとバター』のコンビを溶かします。

湯煎が面倒だわ〜って方は電子レンジでも良いかもしれませんが、湯煎のほうが愛情が入る気がします。



3.〜撹拌〜(湯煎でチョコ&バターを溶かしている間に)

卵にグラニュー糖を少しずつ入れて、かき混ぜます。どこまでかき混ぜるかというと、もったりと重くなり“線”がかけるくらいまで。

撹拌機が無い場合は手動でがんばってください(その方が愛情が入りますよ〜!た、大変だけど…)



その間に2.の湯煎はこんな感じになって…



そうこうしているうちに3.の撹拌はこんな感じで“線”がかけるようになったらOK!



4.〜混ぜる〜

まず、2.の湯煎したチョコ&バターに、3.の撹拌した卵の一部を入れて馴染ませます。

マ〜ブル〜からチョコ一色になるまで混ぜます。



今度は、3.の撹拌した卵のほうにこれ↑を入れ、混ぜます↓

こちらもマーブルが無くなるまでしっかり混ぜてくださーい。



最後にココアと薄力粉をin!

ふるいにかけて細かく細かく〜



粉っぽさが無くなるまで混ぜましょう。

もうちょっとかな?



5.〜形成〜

4.で混ざったものをビニール袋にいれて、先を切ります。

1cmくらいかな?



クッキングシートを敷いたら、型に注入!量は八分目まで!

もう、完成間近です!



6.〜焼く〜

175°にしたオーブンで10分焼きまーす。

こちらは残り3分頃。ムクムクと膨らんでまいりましたよ〜。



完成!

生クリームとミントを添えて出来上がり〜♪ フクモリではオリジナルリンゴソース(赤い丸)をデコレーションしてます。



フォンダンショコラはやっぱり出来立てが一番ですが、冷めてしまったらレンジでチンして温かい状態でお召し上がりください。

皆さんのバレンタインデーがホットになりますように〜♡