2012年2月16日 のアーカイブ

かみのやまの干し柿と落語会。

2012年2月16日 木曜日
Share on Facebook

先日、フクモリのオーナー旅館のひとつである、かみのやま温泉『葉山舘』の社長五十嵐さんよりこんな素敵なものを送って頂きました…。



“上山特産 紅ほし柿”。

『特選』という黄金色に輝くシールもまぶしいですが、このぎゅぎゅっと詰まった大粒干し柿の立派なこと!

味の方も相当、というか日本一美味しい(のですが高級品)!ふんわりとした優しい味わいと上品な甘さが後を引き、ついついふたつみっつ食べてしまいたくなってしまう一品。そのまま頂いてもそんな調子で食べてしまうくらい美味なので、これは素材としては最高に良いわけで…



ジャーーン!



干し柿入りパンを作ってみました。

干し柿=ドライフルーツ=パンとの相性抜群。まだ試作第一号の段階にもかかわらず相当良い仕上がりになったので、乞うご期待!

そしてもう一作…



タ・ル・ト〜☆

こちらもかなりの美味。香ばしいタルト生地とほんのり甘い干し柿が素敵なハーモニーを奏でております。

しかしながら昨年は原発の影響もあり、あまり干し柿を作らなかったとのことで生産量も通年より少ないとのこと。悲しいですね。。そんな貴重な美味しさを、少しでも多くの方々に味わっていただきたい!と思い…

『かみのやま干し柿スペシャルメニュー』

を来週から展開しようと思います!

今回頂いた干し柿が無くなり次第終了なので、恐らく今月いっぱいくらいという短い期間になってしまうと思いますが、詳細や日にちはまた追ってお知らせ致します。

そんな美味しさをお裾分けしてくれた葉山舘の五十嵐さんも入っている“旅館組合青年部”が主催する落語会が、今月末の26日(日)に開催されるそうです!(しかも夜の部は“無料”?!)



噺家さんは以前『フクモリ落語の日』でも立川談春さんにご出演頂いた際に二つ目として出演していただいた立川談修さん。もしご興味がある方は是非(ちょっと遠出ではありますが…)雪の山形で温泉に浸かりながら、落語を楽しんでみてはいかがでしょうか?(落語会はご予約不要だそうです!)そしてその際は是非、かみのやまの街が一望できる素敵な旅館『葉山舘』さんへご宿泊を☆

そして立川談春さんと言えば、実は昨年の12月、フクモリのこれまたオーナー旅館のひとつである湯野浜温泉『亀や』さんで、立川談春さんの独演会が開催されていました。その記録もBlogにしていたのですが、その数日後に談志師匠がお亡くなりになり、暫く公開を控えておりました。が、ここで改めて公開させて頂きます。

もしよろしければ覗いてくださいませ→フクモリBlog.2011.12.28

落語も干し柿も、熟す程に良きかな。


こちらは葉山舘さんから一望した景色(前回訪れた際に撮影したもの)