2012年2月28日 のアーカイブ

猫曜日。

2012年2月28日 火曜日
Share on Facebook

先日の日曜日(26日)は www.ilove.cat 主催の猫イベント『ilove.cat祭り 2012』でした。

発売開始後24時間で即完だったので、「行きたかったのに〜!」という方続出でフクモリのキャパの狭さに申し訳ない気持ちでいっぱいだった日を乗り越えての当日…。



愛猫提灯…スゴイですね。

もう気合いの入り具合が違いますね。

愛犬ならぬ愛猫(ネコって音読みは無いんですね)。

そして『お祭り』と言われたらこの東東京に店を構えるフクモリ、血が騒ぎます。

猫に合わせたメニュー、作ってみたニャ〜。



ザ・肉球おにぎり(肉球は入っておりません)。

おかかベースのおにぎりに、肉球を象った海苔と、鮭orツナしょうゆの実マヨが入っているおにぎりです。

そして白猫をモチーフにした菊正宗さんから出ている『にごりん』に色々な果実を入れたスペシャル酒〜。



こちらはオレンジですが、その他にバナナやあんず&りんごなども。ホール担当ゆうこりんのお手製。これ美味しかった〜。にごりんは所謂にごり酒の一種なのですが、味わいもすっきりしていてとても飲みやすかったです。乳酸菌もたっぷりだそうで、美肌作りにも良いかもニャ〜。

こちらが会場の模様!開演20分前から既に沢山のお客様がいらっしゃって場内満席。

冬だというのに猫気、否、熱気があります。



本日最初の演目は、長崎訓子さん×今日マチ子さんのイラストレーターさん同士による猫トークショー&ライブペインティング!



おふたりがその場でコラボレーションして猫の絵を書いていくのですが、お客様から出た唐突なお題を可愛らしいニャンコで描き上げていく鮮やかさはさすがプロ!でした。

ちなみにマイクを持って司会進行をしているのは、この会の主催者でもある鈴木心さん。J-waveで番組やってるだけあってしゃべりがプロってました。

こちらは最後に出来上がった『マラソン』というお題から(この日は東京マラソンの日で、フクモリ付近の道もコースになっていたのです)。



↑どこからどこまでを訓子さん、マチ子さんで描いたか判った方はスゴイですねー。

この即興コラボレーションイラストの数々は全て、会場内のお客様にプレゼントされました。

そしてお次は春風亭百栄さんによる『猫落語』。



こちらの演目も面白かった〜。『もし、猫が猫種ごとに縄張りを持ったら…』という設定の、三ノ輪橋を舞台にした猫ちゃん同士の縄張り争いの噺『バイオレンス・スコ』を、猫の特徴を捉えながら、猫缶の特徴をも捉えながら、猫になりきっての口演。

さすがに猫好きでないと出来ない内容の『猫落語』。もちろん会場は大爆笑の渦でした。

そして最後は、音楽業界一の猫好きと言い切っても過言ではない…?

『猫吸い』こと猫大好きの坂本美雨さんによる猫ライブ。



本業(というか人種っておっしゃってましたっけ?)は『猫吸い』で、アーティスト活動は二番目だとか(笑)。

猫耳付きの衣装で、これは猫ファンにも美雨ファンにも萌え〜♡な可愛さでしたねぇ…。愛猫をモデルに作られた曲や、猫吸いとはどんなものか?を(一部)披露されたりして、会場はうっとりしたり笑ったり。中には感動して泣いちゃったりされた方もいたようですね!

フクモリでは毎月の“pianona”でお馴染みの中島ノブユキさんが、今回ピアノで共演されたのですが、ライブ後の心さんと美雨さんの猫トークにはついて行けず、思わず自主退席したタイミングがまたコミカルで(笑)。

そんなこんなの3時間半はあっという間でありました。

猫好きのお客様はこの上なく楽しいひとときを過ごされたのではないでしょうか?

ilove.cat、次回はもっと大きな会場でされたほうが良さそうですね〜。

美雨さんは「目指せ武道館!」とおっしゃってましたが、それは実現したら私も行ってみたいニャ〜。