2010年1月12日 のアーカイブ

2010年1月12日 火曜日
Share on Facebook

只今の気温、4°。あ、なんか4に雪が降ってるみたいになりましたが。

寒い!
この寒さは東神田だけではないと思いますが、コンクリートで天高設計の元倉庫はたぶん、傾いた木造一軒家と同じくらい寒いのです。

そして温まるまでにとても時間がかかる。
そんな日には内側から自分を温めるしかないです。



日焼けを気にするくらいピーカンなビーチでカレーうどんを食べる自分や、温泉に浸かりながら熱燗を呑む自分などを想像してごらん…とジョンレノンは歌っておりませんが、内面から自分を温められるようになるにはあと数十回も冬を越す程の修行が必要そうなので、とりあえず即効性のあるもので。

久々登場ハマちゃん作「カフェ曼荼羅」?

久々登場ハマちゃん作「カフェ曼荼羅」?



カプチーノ。温まります。そしてこのほわんほわんとしたキャラがあたたか度を増してくれる。

そして、寒い日に最も合う料理といえば「鍋」。ということで本日のディナーはお鍋がよく出たようです。

想像だけで温かくなるには修行が必要ですが、視覚からの情報である程度の体感温度や味を左右することは多いにある思います。多分きっと、土鍋を透明のガラスに替えて、かき氷を食べるようなお皿に盛りつけたら…あったかさが変わるんだろうな。

ていうかその前に美味しそうに見えないか。。



【1/13(水)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ
お魚の定食:銀鱈のしょうゆ漬け焼き
今週の麺定食:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆

牛をロールに変えるかおる女史。

牛をロールに変える凄腕かおる女史。