2010年1月21日 のアーカイブ

脳内DJ

2010年1月21日 木曜日
Share on Facebook

今日は山形から、フクモリの一オーナーである“亀や”の阿部社長が遊びに来てくれました。

いつも楽しいお話と、大して面白くないはずなのに何故か面白いと思わせてしまうところがかえって面白いという独自のだじゃれスタイルを持つ阿部さん。ユル優しい雰囲気を自然に作ってしまうという気さくさが素敵な方です。

早稲田時代の茶道部!?後輩の白鳥さんと。(左が阿部さん)

早稲田時代の茶道部後輩の白鳥さんと。(左が阿部さん)



雰囲気といえば昨夜は女子色が強かったフクモリですが、今宵はスーツ系(男性)のお客様が多かったフクモリ。

いらっしゃるお客様によってお店の雰囲気って変わりますが、私はどちらも好きです(カフェ兼定食屋というくらいですからね)。そんな時に思うのは「脳内DJ」が実現したら良いのになぁ〜、ということ。


昔、実家の近所にあった(今でもありますが)バーにはレコードが沢山入ったジュークボックスが置かれていて、そこでアルバイトをしていた私は何千円もつぎ込んで、よく選曲をしていました。
その時の雰囲気や気分に合わせて空間を作るのが心地よかったし、何といってもオールディーズのナンバー(コースターズ、ライチャスブラザーズ、プレスリー、ポールアンカ、ベンEキング、サイモン&ガーファンクル、ストーンズ、ディランetc…)が「レコードの音」で聴けるのがたまらなく良かった。



あ、で、「脳内DJ」とは何かと言うと、iphoneの機能の音声コントロールよろしく(これは発声しないとダメだけど)、アタマの中で思い浮かんだ曲がBGMとして次々流れたら面白いだろうな〜。

という私の架空の代物です。

生ビールを注ぎながら、洗い物をしながら、或は注文を取りながら選曲が出来ちゃうし、今入ってきたお客様に合わせた選曲なんかを密かにできちゃったら…楽しいだろうなー。





【1/22(金)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:豚かしら肉と長芋の揚げおろし
お魚の定食:鰆の味噌漬け焼き
今週の麺定食:だしざる中華+小丼(鶏そぼろ丼)



ご来店、お待ちしております☆