2009年4月30日 のアーカイブ

プレオープン!

2009年4月30日 木曜日
Share on Facebook

今日はとうとうプレオープン当日。

午前中はボス亀やの阿部さんとcalm+の松浦さんと共に、ご近所への挨拶回りをし、午後からは慌ただしく店内で準備が始まりました。

本日のany-による演出は、フォトグラファー亀山ののこが撮りおろした“山形”の風景写真の展示の他、フードデザイナーたかはしよしこによる“山形県産食材”を使った特別メニューと、フクモリの厨房を仕切るかおるさんがグランドメニューから用意した10種類のピンチョスを、フィオーレ・ソフィッタの幸子が演出です!

calm+さんが依頼した職人の方が丁寧に展示作業を。

calm+さんが依頼してくれた職人の方が展示作業をしてくれました。



左から二番目がたかはしよしこ。

一番左が幸子、左から三番目がたかはしよしこ。



そしてテラス席ではオーナーの方々が決起ビール(?)

あれこれと神経質にならず、こうしてどーんと構えているところに器の大きさが伺えます。こちらとしてもやりやすい。

左から山口さん、ボス、阿部さん。

左から山口さん、ボス、阿部さん。



今日は山形から葉山館の頭首、五十嵐さんと滝の湯の頭首、山口さんもかけつけてくれた他、フクモリに特別栽培のお米を卸していただくことになっている井上農場の井上馨(通称シャリシャリ)さんもかけつけてくれました!



そして、中央のテーブルはこんな具合に〜☆

kc3a1295

kc3a12941

食物と植物の見事なコラボレーション。

その他、メニューリストやおみやげの準備、展示作業の指示、その他足りないものを確認しながら慌ただしく19時のオープンを迎えました。

本日ご招待したのは、ご近所の方々のほか、any-のプロジェクトのフルメンバーとオーナーの知人関係だけだったのですが、おかげさまで19〜22時の3時間、ほぼ満員状態!



ご近所の方ほかデザイン、プレス関係の方々が主でした。

主にデザイン、ファッション、プレス関係の他フォトグラファーさんなどでした。


予想以上のお客様に、本当にありがたい限りでしたが、恐らく20時半以降に来ていただいたみなさまには十分なお料理を楽しんでいただけなかったのでは…と、申し訳なく思いつつ、22時には用意していたお酒もすっかり無くなってしまいました。

ちなみに…本日ご用意していたフクモリのお料理はこんな感じ。



本日のメニュー他全てのデザインbyアトリエタイクさん。

本日のメニュー他全てのデザインbyアトリエタイクさん。



店内が落ちついた頃には、ボスによるおつかれさまの挨拶。

ボスは入りきっておりませんが、みんなの視線の先に居ります。

ボスは入りきっておりませんが、みんなの視線の先に居ります。



キッチン&ホールスタッフの方々には遅くまで片づけをしていただき、遅いまかないを食べ、みなさん終電で帰宅しました。フクモリスタッフはみんな協力的でいい雰囲気。私は好きです!

そして本当におつかれさまでした。



そんなわけで無事プレオープンを終えたフクモリですが、グランドオープンは5月8日、神田明神のお祭りの真っ只中、お神輿もお店の前を通るということなので是非、ご来店ください!



心よりお待ちしております!