2009年12月2日 のアーカイブ

変化するチカラ。

2009年12月2日 水曜日
Share on Facebook

今日、中島さんのブログを拝見していたら、今月のライブの告知ではなく“告知できなかった報告”が載っていて、ちょっと微笑ましかった。中島さん、今月は姫路や岡山でも演奏会をされるそうなので、関西在住でフクモリには行けないよ!という方はこちらに出向いてみてはいかがでしょうか?



ブログといえばこの方、BEAMS RECORDSの青野さんも前回のフクモリでのライブの様子をブログで書いてくれています。

ってかれこれ2週間前の情報なのですが、何となく今頃出すのもいいかな、と思ったのは青野さんの昨日のブログを読んでのこと。



色んなものや意外なものに触発され、人はその時の行動が変わるものですね。



今日私が他に触発されたのは、ヒトならぬモノ。

幼稚園の頃の芋掘りを思い出しました。

ヒトの脚っぽいですが。。



見た目はさつまいもっぽいのですが、芋ではありません。

「ヤーコン」というキク科の根菜。

さつまいもはその名の通り、南の地方で採れるイメージがありますが、このヤーコンに関しては、私はフクモリ(山形食材)や新潟(行った時売ってた)など、東北地方のイメージが。似てるのに真逆です。

食物繊維が豊富で生でもいただけるし、きんぴらにしても美味!

本日のランチ小鉢。

本日のランチの小鉢。



あ…

本当は、触発されたのはランチの小鉢姿になったこちらのヤーコンが最初でした(順番間違えた)。

ごぼうとヤーコンと人参と黒ごま。これだけ健康に良さそうな小鉢なら毎日でも頂きたい。それに今日のランチのお味噌汁はきのこがたーーっぷり入ってました。お味噌汁もかなり身体に良いので、きちんと毎日頂きたい品目のひとつですね。



そうやって日々食べるものでもまた、人の行動って変わっていくのかも知れませんね!





【12/3(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のハンバーグ
お魚の定食:銀鱈のしょうゆ漬け焼き

今週の麺定食:だしざる中華+小丼(鮭&はららごごはん)



ご来店、お待ちしております☆

(ハンバーグを目指す方はどうぞ行動お早めに!)