2009年12月22日 のアーカイブ

告知。

2009年12月22日 火曜日
Share on Facebook

今日は何の日でしょうか?

イブイブは明日だし、冬至は過ぎたし。。?



そう、フーガに並んで中島ノブユキさんのライフワークの座を狙う、フクモリピアノの会の前夜です!

今回もまた告知後3日余りで完売となってしまいましたが、ご予約されたみなさま、お楽しみに。

逃された(&今日初めて知った)みなさま、是非来月の会に!



そんなわけで本日は調律師の大谷さんに来ていただきました。

木々に囲まれながらお仕事中。

木々に囲まれながらお仕事中。



いつも当日に調律をしていただいているのですが、明日は用事があるとのことで、本日夕方来ていただきました。いつも通り、一音ずつの丁寧な仕事が続きます。

2時間余りにわたる調律を終えられ、「ありがとうございました〜」と挨拶がてら会話をしていると、ふとこんな会話に。。

大谷さん「このピアノもね、随分古いものだから、急に弦が切れたり、音が出なくなったり、なんてこともあり得ますよ。アンティークさは良いのですが、やっぱり楽器なので時を重ねればそれなりに寂びたりニカワが剥がれたり、音に影響を及ぼします」

・・・

なんだ、この感覚!?

まるでお医者さんに、「もう、長くはないかもしれませんね」

と、大切な人が不治の病を宣告されたような、そんな切ない気持ち(言われたことないけど)になってしまったのは、季節のせい?ではないはず…。


いや、でも大丈夫。きっと大丈夫!そう言いながら思わず、両手を広げてピアノを抱きしめたのでした。

明日も来月もきっと、美しい音を奏でてくれるに違いない!

あ、来月の告知もそろそろなのでおりますのでお楽しみに〜。



そして大事な明日の告知です→明日はランチ無し、夕方17時ラストオーダーとなりますのでご了承ください!





こちらは明後日のランチです↓
【12/24(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:山形牛のロールステーキ
お魚の定食:銀ダラのしょうゆ漬け焼き
今週の麺定食:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆

ディナー前。椅子、テーブル、お皿、お箸、ひとつひとつを丁寧にチェックしてまわるホールのゆうこりん。この店を仕切ってる

ディナー前。おかげさまで本日もご予約で満席の店内の、全ての椅子、テーブル、お皿、お箸、ひとつひとつを丁寧にチェックし整えてまわるホールのゆうこりん。そんな愛情溢れる姿にちょっとうるっとしたのは、季節のせい?かな?