2009年12月10日 のアーカイブ

シェアという価値。

2009年12月10日 木曜日
Share on Facebook

今日は新しい仲間をチラリとご紹介したいと思います。

チラリね。

チラリね。



店内中央に不時着した宇宙船みたいに光る物体…これはいったい…!?



ってよく見えないと思いますが、きっと明日にはきちんとご紹介できると思います。ちなみに外で屋外に置かれているのはお野菜とお米。

でもまだライトが届いておらず、夜になると、ちょっと寂しげ。。





そして今日はこんな方がいらっしゃいました。

だれでしょう。

だれでしょう。



近所の中学校で数学を教えている先生。



ではなく、リビタという会社で「シェアプレイス」というプロジェクトを担当している土山さん。



シェアプレイスって知ってますか?

最近よくTVや新聞で取り上げられているのですが、その名のとおり「分かち共有する場所」。

何を?

住むところをです。

というのは、リビタさんは、昔よく耳にした「社宅」や「寮」などといった共同住宅を素敵にリノベーションし、一般の人が通常よりもより気軽な条件で賃貸できる、という“住宅エコ”を試みているのですが、それが単なる気軽さだけが売りでは無いのです。

例えば、共有部分のキッチン、ラウンジ、は広くスタジオのような設備が整っているうえに、通常のマンション以上の設備が揃っているのです。

例えばシアタールームだったり、フィットネスだったり、ライブラリーだったり!?



いわゆる昭和の時代にあった「下宿」とは一線を画していますよね。

でも、そこで色んな人が、場所をシェアし、情報をシェアし合って、新しい関係が生まれていく…というサイクルは、今の日本ではなかなか見られなくなってしまった価値です。

今やお隣さんのカオも知らない、なんて関係が当たり前の世の中ですが、自らを「シェア」という中に身を投じることによって得られる価値っていうのは、きっと、会社でも、学校でも、この日本という国内でも、なかなか希有な体験なのではないでしょうか?



海外ではよく見られるこの「シェア」という存在に、海外旅行に行く気分でチャレンジしてみたら、ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってこれるかも!?



そしてフクモリではこんな美味しさを、シェアしております↓



【12/11(木)のフクモリランチメニュー】

お肉の定食:三元豚の角煮 とろろがけ
お魚の定食:銀ダラのしょう油漬け焼き
今週の麺定食:だしざる中華+小丼(しょうゆの実肉味噌丼)



ご来店、お待ちしております☆